天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:Pain de Mie ( 15 ) タグの人気記事

Pain de Mie

Pain de Mieのレッスンの様子です。^^

ランチは、Pain de Mieのパンと米粉のベシャメルで作った、クロックムッシュと、パプリカのスープ、サラダでした♪
今回は、ベシャメルにカレー粉やクミンなどを入れて、少しスパイシーにしてみました。
皆さんから、美味しい~と喜んで頂けました。^^
e0191481_14244768.png

e0191481_14250823.png
デザートは、カッサータ♪
ちょっと、厚く作り過ぎて、食べずらかったですね。。。^^;;
e0191481_14252112.png
皆さんのPain de Mie♪ 美味しそうに焼き上がりました。
100%の粉を使っていると、毎年変わります。
今回購入したキタノカオリの影響で、いつもよりムキムキなマッチョ風に焼きがるので、少しルセットを変更したのですが、それでも裂けやすかったです。
ご自宅の粉で作っても裂ける様でしたら、お伝えした様に、加水をもう少し増やして頂くか(今回のレッスンでは4%増やしました。)、粉を7:3で作って頂ければと思います。^^
e0191481_14253091.jpg
Pain de Mieの後ろのお花は、レッスンの後、ドライフラワーにするべく、束ねてみました♪
e0191481_14254327.jpg

6月のレッスンも皆様のお陰で楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
来月も楽しみにしています。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-06-30 20:50 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)
今月のレッスンの、「Square Bagel」と「Curry Bagel」、もう少し美味しく出来るのではと思って、この時からレシピを改良しましたので、確認も兼ねて焼きました。^^
e0191481_22325197.jpg

「Pain de Mie」は、ホップ種で、湘南小麦を入れて焼き上げました。
e0191481_22332843.jpg
いつも程窯伸びはしませんが、香ばしくて美味しい焼き上がりになりました。^^

「苺ソース」
e0191481_22334585.jpg
レッスンのデザート、苺ヨーグルトパフェにもかけています。^^

「Pain de Mie」と、「Square Bagel」は、両親にお裾分けしました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-06-09 20:00 | Menu photo | Comments(0)

Pain de Mie

6月末にレッスンのある「Pain de Mie」を、朝食用に焼きました。^^
e0191481_16351990.png
e0191481_16360478.png
朝食用にぴったりで、飽きの来ない美味しさです♪
ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-08 20:33 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

色々♪

バナナブレッドの試作の合間に、ドライバナナを作りました。^^
黒くならない様に、ひと手間かけて♪
e0191481_23281571.jpg

e0191481_23284752.jpg
ヨーグルト用の苺ソースです。^^
旦那さんが、苺の粒が残っていない方が良いとの事なので、ブレンダーにかけています。
e0191481_23302010.jpg
湘南小麦を使って焼き上げました。
全部違う成形で焼きましたので、クープの開き方が違っています。^^
e0191481_23263324.jpg
いつもホシノで焼いているルセットのPain de Mieを、湘南小麦入りにして、ホップ種で焼きました。^^
e0191481_23274276.jpg
どちらのパンも美味しく焼けました❤


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-07 21:31 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

2015/6 Pain de Mie

「Pain de Mie」のレッスンの様子です。^^
e0191481_22133120.jpg

リクエストレッスンをご希望された皆さんから、ランチはクロックムッシュが良いです~との事でしたので、米粉のクロックムッシュになりました♪
皆さんに、美味しい~と喜んで頂けて嬉しかったです。
冷凍も出来るので、休日のお昼とかに重宝しますので、是非作ってみてくださいね。^^

デザートは、洋梨のタルトにしました。^^
e0191481_22134688.jpg

皆さんの焼き上げた子達の一部です♪
e0191481_22135651.jpg

シンプルなだけに、生地作り、成形(麺棒のかけ方、巻き方、型への入れ方)、発酵、焼成等のちょっとした事で焼き上がりに差が出るパンになり、意外と奥深いです。
Pain de Mieを気に入って頂けましたら、1回で上手に焼くのは難しいですが、お家で、何度か焼いてみてコツを掴んで頂けると嬉しいです。^^

後、rちゃんに、やけど痕に良いと教えてもらったバイオイル持っていました♪早速、ぬりぬりしています。^^
e0191481_22275763.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-06-28 22:40 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)
「ロング食パン&プチパン」の様子です。^^
e0191481_22283334.jpg

皆さんが焼き上げた子達です。美味しそうに焼けています♪♪
この日は、お休みの方がいらしたので、お一人分が多くなりました。^^
e0191481_22284664.jpg

デザートは、メープル生地のフロールでした。^^
e0191481_22285693.jpg


「Pain de Mie 志賀シェフの型」のレッスンの様子です。^^
e0191481_2229739.jpg

皆さんのパンの写真、撮り忘れたようです。^^;;
デザートでは、フロールをご試食頂いて、ちょっと手違いがあったので、お詫びにティラミスもお持ち帰り頂きました。^^
手違いさん、皆さんの帰られた15分後ぐらいに届きました・・・。^^;;
e0191481_22291636.jpg


どちらのレッスンのパンも皆さんに気に入って頂けた様で嬉しいです♪
志賀シェフの型で焼き上げるPain de Mieは少し難しいですけど、こちらのPain de Mieとは、違う美味しさがあります。^^
通常のPain de Mieや、ベーグルもご自宅で、何度も焼いて頂いているとお聞き出来て、とっても嬉しかったです♪♪

年内最後のレッスンも皆様のお陰でとても楽しくレッスン出来ました。
来年も皆様と、美味しい♪、嬉しい♪、楽しい♪時間を共有出来ればと思っています。
ありがとうございました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-12-11 22:58 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

2014/11 Pain de Mie

Pin de Mieのレッスンがありました。^^
e0191481_10273292.jpg

きめの細かいタイプで、毎日食べても食べ飽きない食パンになっています。^^
早速、何度もご自宅で焼きました~とメールも頂き、とても嬉しいです♪

デザートは、Quatre quart au caramelでした。
e0191481_1028353.jpg

キャラメリーゼした林檎の他に、フランス産の胡桃やマスカットレーズン等も忍ばせました。
皆さんに、美味しい~と言って頂けて嬉しかったです。^^

この日のレッスンも、お喋りが盛り上がりとても楽しかったです。
ありがとうございました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-12-02 12:28 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

An yuzu & Pain de Mie

朝食用とお裾分け用に焼きました。^^

あんユズマーブル、4本焼き♪
両親、妹家族、お友達家族、我が家用です。^^
e0191481_23324172.jpg

電気点けたまま写真を撮ったら、変な色になってしまいました。^^;;

Pain de Mie、3斤焼き♪
e0191481_23325017.jpg

11月のPain de Mie③のレッスンと一緒になります。^^
片手間に成形していたので、手前の子、入れるときにずれてしまいました。^^;;
この子は、我が家の朝食用にしました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-10-25 23:41 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

ABC Cooking Studio ~nico~

ABC Cooking Studio にて配布されている、『nico 2014年9月号』の21ページに、パン教室の記事が掲載されました。
ABCに通われている方がいらしたら、ご覧になって頂けると嬉しいです。^^

HPからも見れます♪→ABC Cooking Studio plus のドリマー
下記の2枚の写真は、撮影用に焼いた「Pain de Lodeve」、「Rhubarb & Yuzu cake」、「Pain de Mie」です。^^
e0191481_1724016.jpg
e0191481_173555.jpg

ご連絡頂いた時は、本当に驚きました。
正直、顔が出る事に抵抗があったので、お受けするか迷ったのですが、細々と続けて来たお教室も9月で6年目を迎えまして、良い記念になったかなと思います。
写真を撮る時に、思いっきり笑わせて頂けたので、凄く笑顔で恥ずかしいです・・・。

これからも、お教室に来て頂ける皆さんと、楽しい時間を共有して行ければ良いな~と思っています。
色々至らない所もあると思いますが、これからも宜しくお願い致します。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-09-08 00:30 | はじめまして♪ & Profile | Comments(0)

お家用

e0191481_1257557.jpg

9月のレッスンのチェックも兼ねて、何度か焼いています。
レッスンでは、2種類のフィリング入りでする予定ですが、プレーンも美味しいです。^^

e0191481_1257823.jpg

この志賀シェフの型で焼いたPain de Mie、良い焼き上がりで満足、満足。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-26 17:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)