タグ:KuriSalo ( 8 ) タグの人気記事

9月、10月のレッスンの日程♪

ご都合の合う日がありましたら、お喋り&パン作りに来て頂けると嬉しいです。^^
1レッスンの定員は、3~4名様になります。
最初にご予約された方のご希望のメニューと時間(10時~か10時30分~)で、レッスンさせて頂きます。

初めてご参加頂く方は、「ロング食パン&プチパン」or「ファーストレッスン」にご参加頂ければと思います。
詳細は、パン教室のご案内でご確認下さい。

※「ロング食パン&プチパン」と「ファーストレッスン」のレッスン日を多く設けられない為、レギュラーレッスンに空きがある場合、単発でもお受けさせて頂ける様に変更させて頂きたいと思います。
ご興味のある方は、お問い合わせ頂ければと思います。^^

① ロング食パン&プチパン → 10月の日程から1日開催予定。10月の日程からお選び下さい。 
  焼き上げ&捏ね上げ
  持ち帰り生地有り。ご自宅で、翌日プチパンを焼いて頂けます。

② ファーストレッスン → 9月29日(金)10:30~
  → photo
  2色のロング食パン焼き上げ
  練習生地で丸めの練習
  酵母、全体の流れの説明等
  捏ね方はデモで見て頂きます。(持ち帰り生地はありません。)

初めてレッスンをお申し込みされる方は、こちらからお願いします。
⇒KuriSalo


* レギュラーレッスン *
  ※ 回数券、単発レッスン、お試しレッスンとしてもご参加お待ちしています。
◆9月のメニュー◆
① リクエストレッスン ダッチブレッド → 9月8日(金)10:30~
   持ち帰り生地有り
   →photo,photo
   
② リクエストレッスン パンケーキ&Stick → 9月28日(木)10:00~
   持ち帰り生地有り
   →photo,photo

③ new menu カレーパン&同じ生地でお菓子系
  揚げカレーパン
  焼きカレーパン2種類
  揚げドーナツ
  クリームチーズベリーパン
 の5種類の盛り沢山のレッスンになります。^^
   持ち帰り生地無し

10月のメニュー◆
① リクエストレッスン
  モンキーブレッド メープル・ビター →10月13日(金)、10月27日(金)
   持ち帰り生地有り
  →photo,photo,photo

② new menu イチジクのパン ハード系の予定です。
   持ち帰り生地有り
  これから試作しますので、ルセットが完成しましたらblogにupさせて頂きます。

最初にご予約された方のご希望のメニューと時間(10時~か10時30分~)で、レッスンさせて頂きます。

※ 持ち帰り生地有りのレッスンは、タッパーをお持ち下さい。
  「ジップロックコンテナ 角型大」
か同等サイズ1,000ml位の物。


まだ、お席に空きがあります。
キャンセル待ちもお受けしています。

3名様以上でしたら、貸し切りレッスンも出来ますので、ご相談頂ければと思います。

ご都合の合う方がいらしたら、皆様のご参加お待ちしています。^^




日程です♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-24 08:35 | レッスン日程&空席状況

KuriSalo パン教室

パン教室をしているリビングダイニングの普段の様子です。^^
e0191481_15103941.png
色々な物をお洒落に飾ってあるお家に伺うと素敵だな~と思いますが、めんどくさがり屋で、少しでもお掃除を楽にしたいので、なるべくスッキリして生活しています。
ホコリって毎日どこからか出てきますよね。。。^^;;

冷蔵庫の横のAEGの入っているブルーグレーの棚と、「中道順詩さんの玉響」の写真の下の棚は、デザインして作って頂きました。^^

グレーの棚を開けると、東芝のオーブンも隠れています。^^
e0191481_15111615.png

おまけの水槽  癒されます。^^
e0191481_15215077.jpg
綺麗な水を保つため、週に1度の水替えをしています。
その水は、ベランダの植物達の水やりと、ベランダ掃除に使っています。
水槽だけでなく、綺麗を保つのは大変ですよね。^^;;
あちこち、汚れが気になって来ています。。。




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-06 20:56 | 住まい | Comments(0)

パン持ち寄り会♪

パン持ち寄り会♪の様子です。^^

ずら~っと並んで、パン屋さんみたいです♪
e0191481_2324235.jpg

記録用に、個別でも。^^
e0191481_23242726.jpg

e0191481_23244198.jpg

e0191481_23285389.jpg

e0191481_23245888.jpg

e0191481_23251053.jpg

クロワッサン
サイズも焼き色も色々で、味も風味も色々です。^^
なぜか、ボンザルに乗せてしまいました。^^;;
e0191481_23252260.jpg

見事にぼけちょります。^^;;
e0191481_23253352.jpg

パンに合わせて、スープとサラダ、デザートも用意させて頂きましたが、ランチの様子は、すっかり写真はとり忘れました。
でも、皆さんに美味しい~と喜んで頂けて嬉しかったです。^^

お裾分けした、コンフィチュール、皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです。^^
e0191481_23254682.jpg

参加して頂いた皆様のお陰で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-06-25 00:30 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(2)

パン教室のご案内 & Profile

以前、大手のお料理教室で、パンの講師をしていた時、仲良し3人組の主婦の方が来られていて、聞くと学生の時の友人で、子育てが落ち着いて、10数年ぶりに、また会うようになったとの事!
パンも習えて、お友達とも定期的に会えて、毎回会う場所を考えて悩む事も無いし、とても良いわ~と話されていました。

そんな、パン教室であり、お友達や、教室でお友達になった人達が、定期的に会える場所を提供出来たら良いな~って思っていました。
私も、パンを教えつつ、おしゃべり仲間に入れて欲しいな~って思っています。

自宅キッチンで3,4名様の少人数制でレッスンを行います。
手狭で行き届かない事もあると思いますが、美味しく、楽しくレッスン出来ればと思っています。

パン作りが初めての方も、大歓迎です♪
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

~ Profile~

 name ・・・ Emi
  197*年生まれ
  大分県生まれ、千葉県育ち  
  現在は、東京都渋谷区在住で、夫と2人暮らし。
 趣味 ・・・ お散歩、自転車、食べ歩き、習い事など


 『ABC Cooking Studio』のブレッドライセンスを取得。
 講師として働く。

 『Le Cordon Blue』 Certificate Boulangerie De Base取得
 
 『サラ パン教室』 師範取得 白神こだま酵母

 『天然酵母パン トゥルナージュ』 短期集中ベーカリー総合クラス卒業
 ホシノ天然酵母、自家製酵母を勉強し、店舗実習もしました。
 
 短い間でしたが、ベーカリーで働きました。

 『ラルナッチュ』 初級と専科で、2年間お世話になりました。

 高橋雅子先生の『わいんのある12ヶ月』
 イーストとLaboで、2年間お世話になりました。

 『IL PLEUT SUR LA SEINE』  フランス菓子本科第1クール 卒業

 SUPER SWEETS SCHOOL(辻口博啓シェフ監修) スイーツ・マスターコース卒業

 他にも、単発教室を始め、色々なお教室に習いに行きました。

シニフィアンシニフィエの志賀シェフ、ロティオランの堀田シェフを始め、沢山の素晴らしいシェフにお世話になりつつ、現在も色々なお教室、学校、講習会等で、パン、お料理、お菓子など、楽しく勉強中の日々です♪

 
 ■ 素敵な出会いと縁がありまして、講習会の開催・企画もさせて頂きました。^^
    
  ・志賀Labo
   シニフィアン シニフィエ 志賀シェフの講習会

   講習会の1回目の様子です♪
   講習会の2回目の様子です♪
   講習会の3回目の様子です♪

  ・ 銀座レカン 割田シェフの講習会 
   講習会の様子です♪


e0191481_14162363.jpg

e0191481_15103941.png
 今までの、日々のblogは、こちらです。「日々楽しく・・・」
良かったら、覗いて見てください♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-06-01 16:53 | はじめまして♪ & Profile

レッスンのご案内

* Access *

 東京都渋谷区 最寄駅より徒歩4分
 JR、大江戸線、小田急線、副都心線の駅から徒歩圏内です。
 詳しい場所につきましては、お申込み確認後、郵送にてお送りします。

* Lesson *

ホシノ天然酵母を中心に使ってパンを焼きます。
お一人ずつの作業になり、基本的に共同作業はありません。
一次発酵済みの生地を用意しますので、分割・ベンチタイムから作業して頂きます。
ベンチタイムの合間に生地を捏ね、お持ち帰りいただき、翌日ご自宅で焼く事ができるので、復習する事が出来ます♪
発酵や焼成の合間に、お茶とお菓子等をご用意させて頂きます。
 ※ パンの一部は、手捏ねが無いパンも有りますが、手捏ねが無い場合は、デモで捏ね方を見て頂きます。

作るパンにより変わりますが、Lesson時間は、10時~か10時30分~の3時間30分~4時間ぐらいです。
先に予約された方のご希望時間が優先されます。
1レッスンの定員は、3~4名様になります。
お申し込みの方が3名様で確定しましたら、レッスン開催確定となります。
定員に達しない場合は中止とさせて頂きますので、開催が確定してからのご変更は、他の皆様のご迷惑になりますので、ご協力宜しくお願い致します。

当教室は女性限定です。
また、お子様連れでのご参加は遠慮頂いております。

※オリジナルレシピになりますので、無断転載・レッスン等に無断使用、レシピの譲渡・販売行為をする事はご遠慮下さい。
レッスン中の動画、音声の撮影は、基本的にご遠慮頂いています。
動画撮影を希望される場合は、一声掛けて頂いて、レッスン中に撮影された動画、音声をblog、Facebook等のSNSにupする事はご遠慮下さい。


* 持ち物 *

 筆記用具、エプロン、手拭き用タオル、お持ち帰り用のバッグ、(持ち帰り生地用のタッパー)


* レッスン料 *
 
 入会金不要。

* 初めてご参加の方 *

 メニュー ・・・ 「ロング食パン&プチパン」or「ファーストレッスン」

 4月、5月、11月、12月とさせて頂いていますが、ご希望の方が集まりましたらレッスンも可能ですので、お問い合わせ頂ければと思います。
 blogのトップページの「お知らせ レッスンの日程」からお選び頂いていますが、空きが無い場合はご相談して日程を決めさせて頂きますので、お問い合わせ頂ければと思います。
メニューと日時をお選び頂いて、お申し込み頂ければと思います。
レッスン日が確定してから、期日までに振込みをお願い致します。
振込みを確認させて頂いてから、お教室の案内を郵送させて頂きます。

・レッスン料 ・・・ 6,000円

・レギュラーレッスンに回数券でご参加中で、未受講の場合
 ・・・ 回数券1回+500円=5,500円

・レギュラーレッスンに回数券でご参加の方が、再受講される時
 ・・・ 回数券1回=5,000円

※「ロング食パン&プチパン」と「ファーストレッスン」のレッスン日を多く設けられない為、レギュラーレッスンに空きがある場合、お試しレッスンとしてご参加頂けます。
メニューによっては、初めて受けるには難しい内容の場合もありますので、ご相談して決めさせて頂きたいと思います。
ご興味のある方は、お問い合わせ頂ければと思います。

 レギュラーレッスンをお試しレッスンとしてご参加される場合のレッスン料・・・6,500円


* レギュラーレッスン *

回数券… 初回は、20,000円(レッスン料 5,000円 × 4回分)をレッスン開始時にお支払い
     下さい。
     初回以降は、4回ごとのお支払いになります。
     4回目の時に、次回の回数券代(20,000円)をレッスン開始時にお支払い下さい。
     4回受けられて、しばらくお休みされる場合は、レッスンを再開される当日に4回分の
     レッスン料をお持ち下さい。

単 発… 定期的に通うのが難しい方は、単発レッスンでも受講可能です。
     その場合は、1回6,000円とさせて頂きまして、当日お持ち下さい。

お試しレッスン… 6,500円。期日までにレッスン料の振込みを確認させて頂いてから、
         お教室の案内を郵送させて頂きます。

※回数券の有効期限はありませんが、既納金はお返し出来ませんのであらかじめご了承ください。

・blogに予定をupする前に、日程をメールで送らせて頂きます。
・通うペースは、1ヶ月に1度でも、2ヶ月に1度でも、ご自身のペースで通って頂いて大丈夫です。^^
 
定期的に通っていただければ、パンの技術的にはもちろん上手になりますし、仲良くなれて嬉しいかなって思います♪


* 予約・変更・キャンセル *

ご予約は、一週間前までに、ご連絡下さい。
直前で残席がある場合は、お問い合わせ下さい。
ご相談の上、日時を決めさせて頂きます。
携帯メールの方はPCからのメールを受信できるようにお願いします。

変更・キャンセルは、一週間前までにご連絡下さい。
一週間前を過ぎますと、レッスン料の100%のキャンセル料がかかります。

直前キャンセルが続いたり、ご連絡頂けないでお休みされた場合は、次回のレッスンのご参加をお断りする事がありますので、宜しくお願い致します。

直前キャンセルされたレッスンのレシピとパンの郵送はしていませんので、ご了承頂ければと思います。


* お申し込み方法 *

お教室ご希望の方は、メールフォーム最新記事に非公開コメントで、下記の必要事項を記入の上、お問い合わせ下さい。

レッスンのお申し込みを、メールフォームからされる方はこちらからお願いします。
⇒KuriSalo


 ① お名前(ふりがな)
 ② メールアドレス(PC・携帯)
 ③ ご住所
 ④ 電話番号(一番連絡の取りやすい番号)
 ⑤ 生年月日 or 年代
 ⑥ ご希望日  第1~第3希望
 ⑦ ご希望スタート時間
 ⑧ パン作りのご経験
 ⑨ アレルギー

※ 通常2~3日以内に、コメントでお返事するようにしております。
   返信のない場合には、恐れ入りますが再度、
  最新記事に非公開コメントに、ご連絡頂く様、宜しくお願い致します。

※ 個人情報は、教室情報のご連絡以外での利用はいたしません。

e0191481_15103941.png

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-01-11 17:00 | パン教室のご案内・お申し込み

Lien パンランチ交流会プチヨガ付き

「第2回 パークヨガ*Lien(リアン) 天然酵母パンランチ」を代々木公園で開催する予定でしたが、3日前の時点で天候不良の為、中止とさせて頂く事になりました。
「Lien」はフランス語で、「絆」、「人同士の繋がり」と言う意味になります。
この時点で、残念ながら何人かの方は参加出来なくなってしまったのですが、せっかくご予定を空けて頂いますし、このまま中止してしまうのは寂しいと思いました。
mikaさんと相談して、「Lien パンランチ交流会プチヨガ付き」をKuriSalo宅で開催しました♪

ハーブティーで一息ついてから、Mikaさんのヨガレッスンが始まりました♪
e0191481_9373379.jpg

狭い我が家でも、皆で出来るヨガを選んで教えて頂けたので、普段の生活に取り入れやすそうです。
後、ついつい忘れがちですが、呼吸を意識して動かすと違いますね~
15分ぐらいでしたけど、すっきりして、視界が開けた感じがしました♪

ヨガを終えて、お腹が空いた所で、Lunch Timeです♪
e0191481_9375151.jpg

e0191481_938461.jpg

e0191481_9382157.jpg

テーブルチームと、ラグチームに分かれて座って頂きました。
ラグチームの方用のテーブルは、以前発酵器が入っていた箱を解体して板状にして、キャスターを付けた物です。^^
ピクニックの様で、これはこれで良いかも♪と思いました。^^

ランチのパンは、シトロンックッペ、黒糖リスティックをご用意しました。
シトロンックッペは、ササミと小松菜、カブの葉をピーナッツバターにカレー粉やクミン等を入れてあえて、コンテチーズ、レタスと一緒にサンドしました。
黒糖リスティックは、ピーナッツミルククリームを添えました。
サラダは、お気に入りの生ハムとカブと柿のサラダです。
デザートは、リンゴのカトルカールに手作りのドライフィグ、クッキーをお出ししました。
皆さんに、美味しい~♪♪と沢山食べて頂けて嬉しかったです。^^

ピーナッツバターは、ヨガのチラシを貼って頂いた、「Useful Pot」さんで購入できます。
塩無しタイプを購入しましたので、しょっぱい系と甘いクリームの両方でお出ししました。^^

後、あみだくじで、当たった3名様にはお土産パンをお渡ししました♪
Nさん、お気遣い頂き、ありがとうございました。

参加された皆さん素敵な方々で、終始和やかな雰囲気で、笑顔が溢れる、とても楽しい会になりました♪♪
素敵な出会いに感謝して、中止にしなくて良かったな~と思いました。
ご参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。^^


Mikaさん、急遽家で開催する事になりましたが、快く引き受けて頂き、ありがとうございました。
でも、次回こそは心地良い季節に、パークヨガしたいですね~♪

もしかしたら、私は雨女なのかもと、思っています・・・。
次回は、強力な晴れ女の方に参加して頂きたい~!!と思った次第です。^^

Mikaさんのblogです♪ ^^ → FIVE SENSES  ~ヨガサロン~
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-11-12 12:50 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(0)

棚♪

オーダーしていた棚が届きました。^^
e0191481_21492195.jpg

イメージ通りの仕上がりなのですが、凄いボリューム感で、リビングに入る度に驚いていましたが、ようやく部屋に馴染んで来て良い雰囲気と感じる様になりました。^^
冷蔵庫の後ろの背板が付いていてびっくりしましたが、無事に外せて良かったです。
丁寧に作られていて、美しい仕上がりで、嬉しいです♪♪
天板部分と、側面の部分が違う板になっていて、側面も前面とサイドで、木目の向きが変えてあります。
取っ手は、お店のHPで見て気に入った鉄の物を取り付けて頂きました。
開閉もしやすいですし、水槽の棚や壁の色とも繋がって良い感じです。^^
e0191481_21493365.jpg

中には、冷蔵庫と発酵器が入って、すっきりしました。^^
e0191481_21494224.jpg

そのうち、パン屋さん風に、焼き上がったパンを沢山並べてみたいです♪

旦那さんお手製の発酵器の入っていた白い箱は、解体して他の物に作り変える予定です。^^

こちらのたまプラーザ店でオーダーしました。→3rd HP
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-07-13 09:48 | 住まい | Comments(0)

パークヨガ*Lien(リアン) 天然酵母パンランチ

ヨガの先生Mikaさんとコラボでベントを開催しました♪

~主催~
 Mika  FIVE SENSES  ~ヨガサロン~ &  emi Kuri Salo ~天然酵母パン教室~  

ヨガの様子は、私も生徒として参加しましたので写真は撮れませんでした。
↓は、Mikaさんから参加者募集用に提供して頂いた写真です。^^ (今回のイベント写真ではありません。)
e0191481_1424871.jpg

野外でのヨガは、風や空を感じ、緑に囲まれた場所で、想像以上に清々しい気持ちになり、リフレッシュになりました♪
初心者でも出来そうなメニューにして頂けたのか、体の堅い私でも何とか付いていく事が出来て、楽しめました。^^

ヨガの後、皆で写真をパチリ。^^ 皆さん、良い笑顔です~♪♪
e0191481_14245375.jpg

e0191481_14252100.jpg


ママとキッズのセレクトショップ「UN DESIGN」をされている方が参加されまして、HPを拝見しましたが、素敵な雰囲気です♪ 良かったら、覗いてみて下さいね。^^


Mikaさんが用意して下さった、有機のハーブティー「Tea Try Out Assortment」♪ とっても美味しかったです。^^
e0191481_14252147.jpg


ランチは、当日朝撮った写真です。
皆さんに、盛り沢山~♪、美味しい~♪と喜んで頂けて嬉しかったです。^^
e0191481_14253913.jpg

~ LUNCH MENU ~
 ・色々な夏野菜とスペルト小麦(古代小麦)のサラダ、コンテを添えて
   スペルト小麦、茄子、ズッキーニ、手作りのセミドライトマト、そら豆、玉葱、人参、ピーマン、
   マッシュルーム等、沢山入れて作りました。^^
 ・マルチシリアル(雑穀)入りベーグル(ルヴァン種)
   ルバーブのコンフィチュール、フランボワーズのお酒に漬けたクランベリー、クリームチーズをホイップした物を
   サンドしました。^^
 ・バーベキューチキンバーガー
   そら豆のバンズ (ホシノ天然酵母)
 ・Cranberry Spelt (ホシノ天然酵母)
 ・Rhubarb & Yuzu cake (ホシノ天然酵母)
フィールド・コープの野菜を中心に、体が喜ぶ内容にしたいと考えたメニューです。^^
e0191481_14255114.jpg

e0191481_14255924.jpg


今回、私の読みの甘さから、参加した皆さんにご迷惑をかけてしまいまして、申し訳ありませんでした。
Mikaさんや、皆さんの優しさに救われましたが、次回開催する際には、このような事が無い様にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ヨガには、「つなぐ」と言う意味があるとの事で、イベント名は、「パークヨガ*Lien(リアン)」になりました。
フランス語で、「絆」、「人同士の繋がり」と言う意味になります。

素敵な方々と幸せな時間を共有する事が出来て嬉しかったです♪

コラボイベントを快く受けて下さったMikaさん、参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-06-08 16:00 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧