タグ:食材 ( 24 ) タグの人気記事

スペルト小麦

Citron・Coupe(シトロン・クッペ)のレッスンで使っている有機栽培ファッロペルラート(スペルト小麦)です。^^
e0191481_22483115.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-27 23:45 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

あまざけ

「マルカワみそ」で、「自然栽培玄米麹」をお取り寄せする時に一緒に注文している「甘酒」です。
e0191481_21011768.jpg
毎朝、コントレックス+青汁に入れて飲んでいます。
ヨーグルトに入れるより、飲み物に入れた方が美味しく頂ける気がします。
旦那さんも、牛乳+青汁なら、飲めるようです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-27 21:30 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

舞茸と木耳

千葉の香取市の舞茸、色も味も濃くて、香りも良くて美味しいです。
e0191481_16224952.jpg
最近は近所で購入出来るようになって嬉しいです。
他のキノコや木耳も取り扱って欲しいな~と思います。^^

この熊本の木耳も美味しくて、お気に入りです♪
こちらは、肉まんの具にも入れる予定です。^^
e0191481_16255800.jpg


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-02 21:19 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

刺身こんにゃく

刺身こんにゃくが好きで、何年か前に、丹野こんにゃくの直営店で購入してから、ずっとお気に入りです。
e0191481_16145235.jpg
刺身こんにゃく(白)が販売していると、寒い時期でも、ついつい購入してしまいます。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-29 20:09 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

ルバーブ

ルバーブのコンフィチュールを、自宅用やお裾分け用も合わせて2kg作りました。^^
お裾分け用もあったので、今回は珍しく瓶に入れました。
綺麗な色に出来上がりました♪
e0191481_238586.jpg

e0191481_2382174.jpg

ルバーブは、いつもこちらで購入しています。→HP
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-06-26 21:05 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

ホワイトバルサミコ

いつも、愛用しているホワイトバルサミコ「有機JAS認証 ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ
」です♪
e0191481_16522810.jpg


今回、Mengazzoli(メンガツォーリ)の「有機 白ワインビネガー」と「有機 ホワイトバルサミコ」をお取り寄せしてみました。^^
e0191481_1724265.jpg

酸度は、Mengazzoli方が高めです。
まだ、食べ比べていませんが、いつも愛用している物よりお手頃です。
後、色の濃さが違います。
e0191481_1735876.jpg



『ワインビネガー』 

原材料名は、「有機ぶどう」と記載されています。
 
ブドウ果汁をアルコール発酵させ、ワインにしたものに酢酸菌を加え発酵させたお酢。


『バルサミコ』

原材料名は、「有機ぶどう果汁、有機白ワインビネガー」と記載されています。

ブドウ果汁を煮詰めたものを自然発酵させたお酢。
欧州連合により、類似品や偽装を防止するため、地理的表示保護/IGP、原産地呼称保護/DOPに指定さ れ、製造地域はイタリア北部にあるエミリア・ロマーニャ州のモデナ地区とレッジョ・エミリア地区の2か所のみと定められている。


違いが気になったので、調べてみました♪ ^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-06-18 20:53 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

ぶどうのマスタード

レッスンの時にも、よく使っている「ぶどうのマスタード」が届きました。^^
e0191481_16573662.jpg

今回は多めに注文しましたので、複数個お取り置き出来ます。
レッスンに参加される方で、お取り置き希望の方がいらしたらメールして下さいね。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-06-13 16:57 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

コロンブスの茶卵

ふるさと納税で届いた、高知県の四万十町の「コロンブスの茶卵」♪
e0191481_22522199.jpg

届いて直ぐ、卵かけご飯で頂きました♪
変な臭みは無く、濃厚で美味しかったです。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-05-26 10:47 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

ほったらかし栽培で作ったごま

今回の「セサミブレッド」で使うゴマは、↓こちらです。^^
e0191481_17442283.jpg


「ほったらかし栽培で作ったごま」
農薬、除草剤、化学肥料等は一切使用しておりません、となっています。
e0191481_17444349.jpg

どうかな~と思ったら綺麗な粒のゴマが届きました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-04-03 21:41 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

ルバーブ

朝食では、ヨーグルトにプルーンと手作りのコンフィチュールを入れて食べています。
違うフルーツに変わったら、旦那さんからルバーブが良いとリクエストが。^^;;
いつも頼んでいる所は売り切れていたので、今回は「サンルート・コマツファーム」さんで注文しました。
フレッシュの物と冷凍の物を頼みましたが、どちらも綺麗な状態で届きました。^^
e0191481_1413119.jpg

フレッシュな物1kgで、これだけコンフィチュールが出来ました。真っ赤です~♪ ^^
e0191481_14133041.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-10-08 19:10 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧