タグ:食パン ( 32 ) タグの人気記事

色々♪

お家に余っている材料を色々使ってパンを焼きました。^^
e0191481_10440659.jpg
レモンピールとオレンジピールをオレンジのお酒ソミュールでマリネして、山食と餡パンを焼きました。
餡パンは、普段白ごまか金ゴマを付けますが、余っていた黒ゴマをびっしり付けたので凄いインパクトになりました。
茶色い生地には、ベリー系のドライフルーツをカシスのお酒に漬けて、食パンとクッペや丸型に成形して焼きました。
AさんのライブBlu-rayを流しながら焼いていたので、集中力が欠けて、食パンは、ちょっと色濃いめの焼き上がりに。。。
いきなり、230℃で15分焼いた所で気が付いて、慌てて温度を下げました。
生地の状態が良かったので、結果、意外と窯伸びして、ドライフルーツが沢山入っていたので、水分も適度に抜けて、美味しく良く焼けましたが、集中しないとですね。^^;;

この半分は、お友達にお裾分けしました。
喜んで頂けて良かった♪♪



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-18 21:00 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Pain de Mie

Pain de Mieのレッスンの様子です。^^

ランチは、Pain de Mieのパンと米粉のベシャメルで作った、クロックムッシュと、パプリカのスープ、サラダでした♪
今回は、ベシャメルにカレー粉やクミンなどを入れて、少しスパイシーにしてみました。
皆さんから、美味しい~と喜んで頂けました。^^
e0191481_14244768.png

e0191481_14250823.png
デザートは、カッサータ♪
ちょっと、厚く作り過ぎて、食べずらかったですね。。。^^;;
e0191481_14252112.png
皆さんのPain de Mie♪ 美味しそうに焼き上がりました。
100%の粉を使っていると、毎年変わります。
今回購入したキタノカオリの影響で、いつもよりムキムキなマッチョ風に焼きがるので、少しルセットを変更したのですが、それでも裂けやすかったです。
ご自宅の粉で作っても裂ける様でしたら、お伝えした様に、加水をもう少し増やして頂くか(今回のレッスンでは4%増やしました。)、粉を7:3で作って頂ければと思います。^^
e0191481_14253091.jpg
Pain de Mieの後ろのお花は、レッスンの後、ドライフラワーにするべく、束ねてみました♪
e0191481_14254327.jpg

6月のレッスンも皆様のお陰で楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
来月も楽しみにしています。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-06-30 20:50 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

Pain de Mie

6月末にレッスンのある「Pain de Mie」を、朝食用に焼きました。^^
e0191481_16351990.png
e0191481_16360478.png
朝食用にぴったりで、飽きの来ない美味しさです♪
ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-08 20:33 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Pain de Mie & ベーグル

「Pain de Mie」と「ベーグル」を、朝食用に焼きました。^^
このベーグル(ホシノ)はお気に入りで、定期的に焼いています❤
e0191481_18433685.png

いつもホシノで焼いている「Pain de Mie」をホップ種で焼いてみました。
e0191481_18593169.jpg

焼き上がりが夜になってしまって、写真の色が悪いですね。^^;;
やっぱり、もう少し待って焼けば良かったな~と思いました。
焼き上がったパンは、香りが全然違って、食べた感じも違いました。
ホシノに比べると、さっぱり淡泊な感じで、ホシノより少し軽い食感に焼きあがりました。
サンドイッチにすると、美味しそうと思いました❤^^
この後、また継いだので、違うパンも焼いてみたいと思います♪

ベーグルやPain de Mieのレッスンご希望の方がいましたら、リクエストして下さいね。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-23 20:32 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

高加水食パン 湯種

「高加水食パン 湯種」のレッスンの様子です。^^
e0191481_16335017.png
水槽の照明で青く写っていますね。^^;;
パイナップル、ジャンボレーズン、そして珍しくチョコチップが入っています♪
皆さんにも、美味しい~と気に入って頂けた様で嬉しいです。^^
e0191481_16342660.jpg

e0191481_16340515.jpg
デザート♪
e0191481_16400451.jpg

皆さんのパンも美味しそうに焼きあがりました~🎵
プレーンで焼いた子は、フィリング入りより、高く焼き上がります。
翌日以降は、カリッカリにトーストして、バターを乗せて食べるのが好きです。^^
e0191481_16344505.jpg

んっ??
e0191481_16350536.jpg

ジャンボレーズンが並んで、飛び出して焼上がりました。
つぶらな瞳で可愛いです。^^
e0191481_16351838.jpg



e0191481_16353972.jpg



e0191481_16355492.jpg

光が当たって綺麗~と思ったら、右の子、隠れ富士みたいになっていて、それもまた可愛いです。^^
e0191481_16361972.jpg
生地作りは、少し大変ですが、美味しいパンになったな~と思っています。
ご参加頂いた皆様も時間に余裕がある時に、作ってみて頂けると嬉しいです。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-03 20:00 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

焼き比べ

AEGと東芝で、焼き比べてみました。^^
同じ生地を焼いたとは思えない感じになりました。
e0191481_12394362.jpg
左がAEG(2斤焼き)、右が東芝(1斤焼き)で焼いた子です。
e0191481_12400429.jpg
e0191481_12404315.jpg
東芝は、生地が乾くので、焼き上がりを触るとトップも側面もカサカサになりました。
乾いているので、裂けて焼き上がって、トップの部分が特に厚めのクラストに焼きあがりました。

AEGは、全体が同じ厚さのクラストで、生地が乾きにくいので、東芝の様に裂けませんが、焼き上がりの高さは東芝より1㎝高く焼き上がりました。

予熱時間は東芝は1時間、AEGは30分で、同じ時間焼成して、焼きあがった後の重さは一緒でした。
後、コールドスタートでは焼いていません。^^


東芝は、↓こちらと、スチームを使って焼きました。^^
e0191481_12474760.jpg
写真は撮りませんでしたが、試作中のバターロールやバタールも、両方で焼きました。^^
バタールは、東芝の方が綺麗にクープが開きました。
スチームオーブンって凄いですね~🎵




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-21 20:38 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

お裾分けパン

お裾分け用に焼いたパン♪
美味しい~と、喜んで頂けて良かったです。^^
e0191481_11101350.jpg
高加水食パンを、チェックの為、成形違いで焼いてみました。^^
e0191481_11100082.jpg
焼くとまた、気が付く事、発見があります。
レッスンの時に、ちょっとした気づきもお伝えしています。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-11 23:08 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

カンパーニュ&食パン

先日焼いたカンパが美味しかったので、また焼きました。^^
e0191481_11531558.jpg
生地を仕込んだ時は、2個をAEG、1個を東芝で焼こうと思っていたのですが、浴室乾燥機を使っていたので、ブレーカーが落ちるかもしれない恐怖から、3個を無理やりオーブンに入れたら、ガラスの扉にくっ付いてしまって、写真の左下の所、焦げて変形しました。^^;;
その上3兄弟気味に。。。^^;;
e0191481_11532983.jpg

焦げた所は我が家用にして、両親とお友達にお裾分けしました。^^
味は美味しく焼きあがりました。^^;;


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-27 10:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

高加水食パン 湯種

「高加水食パン(湯種)」のレシピが完成しました。^^
e0191481_10110798.png


e0191481_10112729.png


クラストはパリッと、クラムはモチモチになり過ぎず、ふんわりもっちりで美味しいです♪♪
カリッとトーストして頂くのがお勧めで、最近の朝食のお気に入りです。^^
後は、1回カリッと焼いてからバターを塗って、さらに少し焼いても美味しいです~🎵

手前がプレーン、奥がフィリング入りです。
プレーンの方が、窯伸びします。^^
ちょっと、具材が偏ってしまいました。^^;;

レッスンでは、フィリング入りでする予定ですが、プレーンの方が、生地の味を楽しめますし、毎朝食べるには美味しくて気にっています。^^
フィリングは後入れになりますので、どちらにするか選んで頂いても良いですし、焼き上げはフィリング入りにして、捏ね上げた生地はお家でプレーンで焼いて頂いても良いかな~と思っています。^^

レッスンでの焼き上げは黒い型(写真)、捏ね上げた持ち帰り生地はいつもの食パン型での焼き上げの生地量になります。
持ち帰り生地用のタッパーをお持ち下さいね。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-28 20:34 | Menu photo | Comments(0)

高加水食パン

高加水食パンを2種類のタイプを試作していました。^^
e0191481_14264900.jpg
奥がプレーン、手前がフィリング入りで焼きました。
こちらのタイプも美味しくできたので、1月以降のレッスンでご紹介出来たらと思っています。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-21 20:24 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧