天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢 3日目 弁慶

最後のランチは、ホテル日航にある「弁慶」に行きました。^^
お店に着いた時には、汗だくです。^^;;
e0191481_2218871.jpg

e0191481_22183986.jpg

窓から中庭が見えて、良い雰囲気で、太平寿しの味を楽しめました。
いつか本店にも行って見たいものです。^^

e0191481_22183524.jpg

分刻みのスケジュールでとっても忙しかった旅行、金沢を満喫しました♪♪
途中からは道も覚えるほどで、色んな道を自転車で走り倒しました♪
新幹線も走るし、またいつか旅行に行けたら良いな~と思いました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-15 23:26 | 旅行(国内) | Comments(0)
ホテルの前が、近江町市場なので見学してから、駅でお土産を買いました。
海鮮丼を食べている方が沢山いました。^^
ランチまで、1時間!!時間があったので、自転車で「石川県立美術館」へ♪
本多公園の水力発電装置の横の階段を登ると、美術館に行けます。
e0191481_2314461.jpg
e0191481_23154636.jpg
e0191481_23155967.jpg
e0191481_23162317.jpg

辻口シェフの写真が♪
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」、大人の雰囲気です。^^
e0191481_23163291.jpg
e0191481_23164360.jpg

お茶したい所でしたが、時間が無く、お菓子を買って、ランチのお店のある駅前まで急いで戻りました。^^;;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-14 00:09 | 旅行(国内) | Comments(0)

金沢 2日目 東山寺院群

全性寺(ぜんしょうじ)
迫力あるお経が聞こえてきて、背筋がピシッと伸びる感じがしました。
e0191481_16262916.jpg
e0191481_16265937.jpg
e0191481_1626516.jpg

写真は撮っていませんが、自転車で行けるお寺にほぼ行きました。
旦那さんは、山の頂上のお寺に行けない事を残念がっていました・・・。^^;;
京都の時の様に電動自転車だったら、行きかねない感じでした・・・。^^;;

夜は、海鮮酒処「あげは」でお食事しました♪
予約した時点で、材料があまり無いけど良い?って事でしたが、大丈夫ですとお伝えして伺いました。
なので、写真は撮っていません。^^;;
店構えは、ふらっとは入りづらい雰囲気ですが、この日の昼間は4回転したそうで、大人気なお店です。

海鮮まんじゅうは、今までに食べた事の無い食感で絶品でした。
後、さくの大トロを1人山盛りお茶碗一杯分ぐらいの量を切って、韓国風の特製のタレに絡めて出ました。
普段大トロは、油酔いして量が食べれないのですが、美味しくてペロット食べれました♪
牡蠣のグラタンも、あまり無い食感で美味しかったです。
後、小鉢が何個か出てきました。

席はカウンターのみで、お客さん皆でお喋りする感じでした♪
この日最後のお客さんになって、翌日お店が休みとの事でしたので、食事が終わってから30分以上、ご主人と奥さんとお喋りしてしまいました。^^
かまぼこ屋の工場長時代の話、お店をオープンしてからの色々な苦労話、息子さん達のお話も聞けて、楽しかったです。
ギリギリで大変な時もあったそうですが、質を落とさず一生懸命頑張っていると、助けてくれる人が現れるですね。^^
近所の高校生から、大企業の社長さん達を始め大御所まで、通ってしまうのも分かるな~と思いました。
今度は、材料がある時に、リベンジして、出来立てのさつま揚げとか、海鮮しゃぶしゃぶとか、生かまぼことか食べてみたいです。^^

後、驚きは、お会計が2人で3,000円ちょっとでした!!

海鮮酒処「あげは」
石川県金沢市広坂1-1-28
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 月曜日
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-13 00:22 | 旅行(国内) | Comments(0)

金沢 2日目 茶房一笑

ひがし茶屋街にある「茶房一笑」でお茶しました。^^
e0191481_16102348.jpg

お茶も和菓子も美味かったです~♪

ひがし茶屋街の和カフェやお土産やさんは、17時頃に殆ど閉まってしまうので、早めに行かれた方が良いと思います。^^
後、「国指定重要文化財 志摩」は、17時過ぎに前を通ったら、外まで並んでいました。
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-13 00:10 | 旅行(国内) | Comments(0)
主計町茶屋街にある、暗がり坂とあかり坂。
e0191481_15521617.jpg

昼間見ると暗がり坂の様ですが、こちらがあかり坂です。
e0191481_15524031.jpg

こちらが、暗がり坂です。
e0191481_15525626.jpg


浅野川大橋
e0191481_15585083.jpg

中の橋
e0191481_15593152.jpg

2つの橋の川沿いに、色々お店がありました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-12 00:47 | 旅行(国内) | Comments(0)
次は、「武家屋敷跡 野村家」に行きました。
e0191481_15395271.jpg
e0191481_15403157.jpg
e0191481_15402438.jpg

ミシュラン二つ星だからか、団体の外国の観光客が多くて、圧倒されました。^^;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-11 00:36 | 旅行(国内) | Comments(0)

金沢 2日目 にし茶屋街

金沢駅に戻ってきて、再び自転車でブラブラ♪
にし茶屋街は、ひがし茶屋街と比べると、こじんまりとしていて静かな感じでした。^^

西料亭組合事務所
e0191481_15123481.jpg
e0191481_15131665.jpg
e0191481_1513334.jpg
e0191481_15134014.jpg
e0191481_15133149.jpg

忍者寺として有名な妙立寺には、警備員さんがいて、沢山観光客で賑わっていました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-10 00:41 | 旅行(国内) | Comments(0)
お食事の後、タクシーが来るまで、「白山比咩神社」に行きました。
e0191481_14334540.jpg
e0191481_14334020.jpg

霊峰白山を神体山とする白山神社の総本宮です。
樹齢1000年以上の杉やあすなろがそびえる参道や境内には、 荘厳な雰囲気ででした。
後、良縁、復縁のパワースポットとしても有名なのですね。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-09 14:15 | 旅行(国内) | Comments(0)

金沢 2日目 和田屋

お昼は、予約していた「和田屋」さんで、鮎づくしコースを頂きました♪♪
e0191481_13281311.jpg
e0191481_13283086.jpg

個室からの眺め最高です。^^
e0191481_13283978.jpg


女将さんを始め、皆さんのサービスも素晴らしく、隅々までお掃除や心配りも行き届いていて、気持ち良く、楽しくお食事出来ました。
お料理もとっても美味しくて、鮎を堪能出来ました♪
また、すぐにでも食べに行きたいぐらい美味しかったです。^^
e0191481_13304227.jpg

生きているみたいに、瑞々しくてつぶらな瞳です。
e0191481_13313498.jpg

姿造りになっています。
e0191481_13321332.jpg

囲炉裏で、鮎を焼いて頂けます。
串打ちたてで、まだ生きているので、うっ残酷と思ってしまいますが・・・。
焼き上がるまでの15分ぐらい、焼き手の方とお喋りを楽しみつつ待っていると、段々良い香りがしてきて、美味しそう~に変わってしまいます。^^;;
e0191481_13392372.jpg
e0191481_13393352.jpg
e0191481_13394898.jpg

なんと、1人3尾です!!
川海苔を沢山食べる時期なので、体が緑で香りも良くて、美味しくて、ぺろっと頂けてしまいました。^^
e0191481_13444191.jpg

先程のつぶらな瞳のお造りになっていた子は、カリッと揚げられて出てきました。
e0191481_13445828.jpg
e0191481_13451516.jpg

この揚げ物、フリットの様で外はカリッカリで、中はふんわりしていて、焼きとは違う美味しさでした♪
e0191481_13453114.jpg
e0191481_13454455.jpg
e0191481_13455995.jpg

水菓子以外、全て鮎尽くしで堪能しました❤❤❤
しかし、1人何尾頂いたのかしらと思いました。^^;;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-08 13:25 | 旅行(国内) | Comments(0)
自転車で急いで金沢駅に戻り、JRを乗り継いで、北陸鉄道石川線に乗り、最寄り駅からはタクシーでお昼のお店に向かいました。
e0191481_12493833.jpg

レトロな雰囲気です♪
バスと同じで、運転手さんが切符を販売していました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-07 13:40 | 旅行(国内) | Comments(0)