タグ:器 ( 16 ) タグの人気記事

愛媛県 松山市   うつわSouSou  2日目

途中立ち寄ったカフェに置いてあった本に掲載されていた「うつわSouSou」に行きました。
e0191481_15562433.jpg

外観も内装も好みで、器や木工品等も好みの物で沢山でした。
迷いに迷って、長崎県波佐見町で作陶している都築明さんのリムスープ鉢を購入しました。
e0191481_16014476.jpg
Tsuzuki Akira 都築 明

フラットなお皿も欲しかったのですが、2枚しかなく諦めました。
他の作家さんでも、素敵な器があったのですが、自転車の為、繊細な器は怖いので諦めました。
がっちり梱包して頂いて、無事に我が家に来ました。
早速、活躍しています♪♪


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-17 20:00 | 旅行(国内) | Comments(0)

愛媛県 松山市   ROSA -ロサ-   1日目

松山城のロープウェイ乗り場の近くにある器やさん「ROSA -ロサ-」に立ち寄りました。^^
e0191481_21242659.jpg

e0191481_21250381.jpg
愛媛県内子町大瀬の梅岡茂則さんが、ご自身の山で育った木で作られた木工品です。
クスノキの木目が美しくて、どちらを上にしても綺麗で使える所が気に入りました。^^
作家さんの作品に比べると、ご自身の山の木ですし、良心的なお値段なのも嬉しかったです。
早速、活躍しています♪

お店のお姉さんも話しやすくて、普段使いに素敵な器が沢山ありました。
近くにあると定期的に覗きたくなる、素敵なお店でした。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-09 20:30 | 旅行(国内) | Comments(0)

お皿 飯田万綾

新しく我が家にやって来た、飯田万綾さんのお皿です。^^
e0191481_22333685.png
ホワイトグレーの色合いが美しくて、好みです~❤
今月のレッスンで、デザート皿として使っています。^^
同じシリーズの、もう少し大きなお皿も欲しいな~と思ってしまいました。^^
e0191481_22335125.png


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-17 20:19 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

洋白・真鍮のお皿 坂野友紀

洋白と真鍮のお皿が黒ずんできて、染み垂れています。
e0191481_12343978.jpg
磨いて、輝きが戻りました。^^
e0191481_12373463.jpg
横にしていると分かりづらいですが、立てかけると輝いているのが分かります。^^
e0191481_12374929.png
2010年の松本クラフトフェアで購入しました。
女性の作家さんで、お話して購入したのですが、名前が分からなくなってしまいました。。。
でも、気に入っていて、時々磨きながら大切に使っています。^^

もし、作家さんの名前が分かる方がいらしたら、教えて頂けると嬉しいです。

追記
 坂野友紀さんのお皿と教えて頂けました♪
 Aさん、Yさん、ありがとうございました。^^






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-07 20:00 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

金継ぎ

e0191481_22024099.jpg
金継ぎが完成しました♪
また、欠けたお皿が溜まったら、お教室に伺いたいと思います。^^
本当は、お家で気楽に金継ぎ出来たら良いのですが、なかなか加減が難しいです。。。
お家には大胆に割れたお皿が無かったので、欠けしか金継ぎ出来ませんでした。
大胆に割れたお皿の金継ぎは素敵で、いつかやってみたいな~と思いました。
と言っても、なかなか、素敵な感じに割れないですよね。^^;;

お裾分けしたルバーブのコンフィチュール、気に入って頂けていると嬉しいです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-13 22:01 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

松本 美弥子

松本 美弥子さんの月影カップです。
e0191481_20302086.jpg
e0191481_20303213.jpg

色合いが、我が家の雰囲気に合っています。
繊細で美しい作りです❤❤❤
スープを入れたり、デザートを入れたり、小鉢として使ったり、色々使えそうです。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-04-10 20:46 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

金継ぎ

e0191481_22543393.jpg
e0191481_22544263.jpg

こまこました、作業が楽しいです♪
いつか、お家で使っていて欠けてしまった器を気軽に直せる様になると良いな~と思います。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-03-16 21:30 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

森野 知子

兵庫県で作陶する森野知子さんの黒釉赤彩マグカップが、仲間入りしました。^^
e0191481_1736933.jpg


e0191481_17294913.jpg

和とも洋とも取れるカップで、丁寧で、とても美しい仕上がりです。
最初に4個購入して、元々持っている他の食器との相性も良くて、気に入ったので2個買い足しました♪

こちらで購入しました。素敵な器が紹介されているので、色々欲しくなってしまいます。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-05-08 17:22 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

WASARA

今度の講習会に使う器、「WASARA」が届きました。^^
e0191481_1385037.jpg

手作りのシュークリームも一緒に乗せて、写真を撮ってみました♪

素敵な器に、割田シェフのパンと北出食堂さんのランチが乗るのを想像するとワクワクします~♪ ^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-08-28 22:37 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

富井貴志さんの漆白リム皿

今月のレッスンの酵母のケークの『Rhubarb & Yuzu cake』がのっているお皿は、「富井貴志さんの山桜 漆白 リム皿」です。
e0191481_1753057.jpg

うっとりするほど美しくて、木とは思えない素敵な仕上がりです。
ずっと欲しかったお皿で、とうとう手に入れてしまいました♪
大切に使って行きたいと思います。^^

『Rhubarb & Yuzu cake』は、本日レッスンを受けて頂いた皆さんにも気に入って頂けて、嬉しかったです♪
私的にも、夏らしく美味しく出来たと思います♪
これから、レッスンを受けられる方は楽しみにして頂ければと思います。^^

後々、一緒にレッスンする、2種類の違うタイプのフォカッチャも楽しみにして頂ければと思います♪
とっても盛り沢山のレッスン内容になってしまいましたが、楽しんで頂ければ嬉しいです。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-07-09 17:12 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧