タグ:京都 ( 58 ) タグの人気記事

京都3日目 龍谷山本願寺(西本願寺)

最後は、龍谷山本願寺(西本願寺)に行きました。

阿弥陀堂門
e0191481_20585424.jpg
 
e0191481_2059433.jpg

大銀杏
e0191481_20591330.jpg

御影堂
e0191481_20594693.jpg
 
e0191481_2102415.jpg

大工さんの遊び心♪
e0191481_2111159.jpg

唐門  桃山時代の伏見城の遺構といわれ、豪華な装飾彫刻の門
e0191481_2144348.jpg
 
e0191481_215713.jpg

御影堂門
e0191481_2155466.jpg
  
e0191481_2161383.jpg

金閣、銀閣と並ぶ京都の三名閣「飛雲閣」を見たかったのですが、修復工事中で残念ながら見る事が出来ませんでした。

興正寺
e0191481_21163520.jpg
 
門が美しかったので。^^
e0191481_21165038.jpg

この後、ホテルに戻り、お土産とお弁当を買って、東京に戻りました♪
今回も盛りだくさんの旅行を満喫しました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-06-03 20:51 | 旅行(国内) | Comments(0)

京都 3日目 豊国神社・国家安康の梵鐘

次は、京都国立博物館の前を通り、豊臣秀吉を祭る神社、「豊国神社」に行きました。
e0191481_1750156.jpg


「方広寺」
豊臣家滅亡のきっかけとなった「国家安康の梵鐘」
東大寺、知恩院のものと合わせ日本三大名鐘のひとつ。
「国家安康(こっかあんこう)」と「君臣豊楽(くんしんほうらく)」の銘文が白くなっています。
e0191481_17502536.jpg
 
e0191481_17503751.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-06-02 23:43 | 旅行(国内) | Comments(0)

京都 3日目 総本山智積院

ランチの後、「総本山智積院」に行きました。
e0191481_17155451.jpg

講堂 名勝庭園
e0191481_17165957.jpg
 
こちらで休憩。緑と水のあるお庭は、ゆったりした気持ちになり落ち着きます。^^
e0191481_17173254.jpg

e0191481_17224024.jpg
 
e0191481_17273298.jpg
 
e0191481_17274963.jpg
 
金堂
e0191481_1728582.jpg
 
e0191481_1728205.jpg

庭園や襖絵はとても美しくて、見応えもあり、とても良かったです。
色鮮やかな襖絵が多い中、田渕俊夫画伯の日本の春夏秋冬を題材にした墨絵は、とても素晴らしかったです。
収蔵庫の国宝障壁画の1枚が貸し出し中で見る事が出来なかったのが残念でした。
対照的に、桃山時代の国宝障壁画は、大胆な構図で、豪華絢爛でした。
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-06-01 00:21 | 旅行(国内) | Comments(0)

京都 3日 蓮華王院三十三間堂

3日目は、朝、小雨が降り、微妙なお天気でしたので、バスで移動して観光しました。

「蓮華王院三十三間堂」を拝観して出てきた時には、雨が止みその後は降らなかったので、良かったです。^^
e0191481_16444642.jpg


e0191481_16445854.jpg

ずらりと並ぶ観音立像は圧巻で、皆それぞれ持っている物や、顔が違っていて、興味深かったです。
観音立像にホコリが沢山付いていて、倒したら大変だし、お掃除大変だな~と思ってしまいました。^^;;

ランチは、近くのイタリアン「IL PAPPALARDO (イル パッパラルド)」でお食事しました。
e0191481_16451855.jpg

お店のオープン時間に電話して予約したので、待たずに入れましたが、人気店なのかお食事が終わって外に出ると、沢山の方が並ばれていました。
窓からの景色も良く、広くて気持ちの良いお店でした。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-05-31 20:07 | 旅行(国内) | Comments(0)

京都 2日目 串かんざし 久

夜は、先斗町にある「串かんざし 久」でお食事しました。
先斗町通りの賑やかさが嘘の様な、落ち着いたお店です。

お料理は、お任せのみになります。記録用に、写真をずらりと。^^

琵琶湖のモロコちゃん♪
e0191481_23132956.jpg

足摺岬の天然の岩牡蠣♪
e0191481_23134550.jpg

ナマコ♪
e0191481_23135378.jpg

塩辛と雲丹♪
e0191481_2314527.jpg

カワハギと肝♪
e0191481_23141541.jpg

渡り蟹と能登島・天然もずく♪
e0191481_23143071.jpg

こんな立派で、美味しい渡り蟹は、初めて食べました。
もずく酢も上品な味で、美味しかったです♪

とっても貴重な、このこ(くちこ)♪ ナマコの卵巣
e0191481_23144830.jpg

干してある物は食べた事がありますが、こんなに大きくてフワフワなのは、始めて頂きました。

e0191481_23151359.jpg


e0191481_23152362.jpg

この鴨も只者では無く、銃では無く、手捕りしているので、身が柔らかくて、今までに食べた事のない食感で美味しかったです。
e0191481_23153436.jpg


和風オムライス♪
e0191481_23155161.jpg

雲丹や鮑など、贅沢な食材が沢山入った、ふわふわのオムレツに、スッポンのスープの餡で、最高でした。^^

派手さのあるお料理ではないですが、最高の食材を使い、一皿一皿考え抜かれた、繊細で複雑な、とても美味しいお料理でした。
入手困難な旬の食材も、独自ルートで仕入れる事が出来る様です。
何気に食べてしまうと勿体無いと思いました。^^

京都を自転車で観光した話をしたら、ご主人は、本気の自転車好きな事が判明し、最後は楽しくお喋り出来ました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-05-30 00:11 | 旅行(国内) | Comments(0)

京都 2日目 東寺

2日目最後は、「教王護国寺 (東寺)」に行きました。

「教王護国寺 (東寺)」 世界遺産

南大門 写真が曲がっていますね。^^;;
e0191481_22404298.jpg

五重塔 江戸時代
e0191481_22573137.jpg

講堂 室町時代
e0191481_22574512.jpg

金堂 桃山時代
e0191481_22575825.jpg


e0191481_22581250.jpg


e0191481_22582319.jpg

拝観時間にも何とか間に合い、無事に講堂と金堂の中も見る事が出来ました。^^
八重桜が満開で綺麗でした。

この後、レンタサイクルを返却し、お食事する為に、この旅行初の京都駅の北側に行きました♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-05-29 23:35 | 旅行(国内) | Comments(0)

京都 2日目 宝塔寺

宝塔寺

「四脚門」
e0191481_23573773.jpg

「参道石段」
e0191481_23575631.jpg

「本堂」
e0191481_2358631.jpg
e0191481_23582223.jpg

「多宝塔」 京都市内に現存する最古のもので重要文化財
e0191481_23583537.jpg

「七面大明神へ続く階段」
e0191481_23585440.jpg
e0191481_2359390.jpg

塔寺の背後の七面山の100m山頂に、寛文6年(1666)に勧請された七福吉祥の七面大明神を祀る七面宮があります。
すごく登りたかったのですが、時間的にも、足も疲れが出ていたので諦めました。^^;;

伏見稲荷大社の観光客の多さが嘘のようで、心落ち着く美しいお寺で、とても良かったです。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-05-14 00:00 | 旅行(国内) | Comments(0)

京都 2日目 伏見稲荷大社

「伏見稲荷大社」
e0191481_19153855.jpg

行き
e0191481_19155358.jpg

帰り 社名が並んでいて、現実感一杯です。。。
e0191481_19161259.jpg

山頂は果てしないので、「新池」まで登り戻りました。。。
e0191481_19162359.jpg


e0191481_19163287.jpg

観光地感満載な雰囲気と、人の多さに疲れ、この後、お茶しました。^^;;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-05-12 19:01 | 旅行(国内) | Comments(0)

京都 2日目 東福寺

次は「東福寺」に行きました。
ここに来て、ようやく観光客に出会いました。

「臥雲橋(がうんきょう)」からの眺め、絶景です♪
e0191481_1853282.jpg

秋は、もみじが真っ赤に色付いて綺麗だけど、観光客が多くて動けなくなると、隣の方が言っていました。
紅葉の時期には行けないわ。。。^^;;
e0191481_1854421.jpg

「通天橋」
e0191481_1861870.jpg

「開山堂」 ここで一休みしました。日陰で心地よかったです。^^
e0191481_186954.jpg

「方丈」 禅宗寺院における僧侶の住居
 南庭
e0191481_1863064.jpg

 北庭
e0191481_1865274.jpg


e0191481_1864177.jpg

偃月橋(えんげつきょう) 橋を渡ると、龍吟庵(通常は非公開)と即宗院がありました。
e0191481_1871595.jpg

三門、本堂(仏殿)
e0191481_1872697.jpg

「東司(とうす、とんす)」 通称 百雪隠(ひゃくせっちん) 日本最古のトイレ 
e0191481_187401.jpg

これはまさに、旦那さんの夢に時々出てきた事のある100人便所だ~!!と興奮してしまいました。
子供の頃、歴史の本で読んで印象的で、記憶の片隅に残っていたようです。^^

見ごたえもあり、美しいお寺でした。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-05-12 10:00 | 旅行(国内) | Comments(0)

京都 2日目 雲龍院

e0191481_23205644.jpg


e0191481_23211224.jpg

「雲龍院」は皇室との関係が深いので、「御寺 泉涌寺」と同様に、菊の紋があちらこちらにありました。
「灯篭」 最後の将軍徳川慶喜が寄進した灯篭。
e0191481_23212489.jpg

「悟りの窓」こちらのお部屋も素敵でしたが、蜂が沢山飛んでいて怖かったです。^^;;
e0191481_1745729.jpg


好きなお部屋を選んで、ゆったり、まったりと、抹茶を楽しむ事が出来ました。^^
「大輪の間」
e0191481_23213166.jpg


e0191481_23214592.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-05-11 12:20 | 旅行(国内) | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧