タグ:パン ( 229 ) タグの人気記事

セサミブレッド

セサミブレッドのレッスンで餡子が余ったので、白セサミブレッドの生地を捏ねて、沢山焼きました♪
e0191481_11184256.png
円柱の方は餡パンで、丸く焼いた生地と同じですが、食感が全然違っていて、それぞれ美味しいです。^^
丸く焼いた方は、ハンバーガーにして食べても美味しいです♪

半分は、大阪に引っ越ししたMちゃんにお裾分けしました。
喜んで頂けたようで嬉しいです。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-06-18 11:22 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

ベーグル 「Square Bagel」&「Curry Bagel」

ベーグル 「Square Bagel」と「Curry Bagel」のレッスンの様子です。^^

カリーベーグルは、たっぷりのレタスと、タンドリーチキン、チーズをサンドして♪
凄い厚みでしたが、ギューデのナイフでしたら、スパッと綺麗に切れました。^^
スープとサラダも美味しい~🎵と喜んで頂けました。
大穴君ベーグルは、流石に食べきれませんでしたので、皆さんお持ち帰り頂きました。
後日、美味しかったですとメールを頂きました♪
e0191481_11574924.jpg
スクエアベーグルも、この成形にして美味しいルセットになっています。^^
皆さんも美味しい~と気に入って頂けた様で嬉しかったです♪
e0191481_11581110.jpg
デザートは、ヨーグルト苺アイスに、キャラメルクリームと苺ソースを添えました。^^
美味しい~とペロっと食べて頂けました♪
e0191481_11582371.jpg
皆さんのべーグルも美味しそうにどど~んと焼き上がりました♪
e0191481_11583803.jpg
初日で、わちゃわちゃしましたが、皆さんの協力のお陰で、早く終わる事が出来ました。
ありがとうございました。^^

これから、ご参加頂く皆様も楽しみにして頂ければと思います。
7月に、追加レッスンを1日位開催出来ればと思っていますので、ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-06-09 22:20 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

ベーグル 「Square Bagel」&「Curry Bagel」

今月のレッスンの、「Square Bagel」と「Curry Bagel」、もう少し美味しく出来るのではと思って、この時からレシピを改良しましたので、確認も兼ねて焼きました。^^
e0191481_22325197.jpg

「Pain de Mie」は、ホップ種で、湘南小麦を入れて焼き上げました。
e0191481_22332843.jpg
いつも程窯伸びはしませんが、香ばしくて美味しい焼き上がりになりました。^^

「苺ソース」
e0191481_22334585.jpg
レッスンのデザート、苺ヨーグルトパフェにもかけています。^^

「Pain de Mie」と、「Square Bagel」は、両親にお裾分けしました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-06-09 20:00 | Menu photo | Comments(0)

ベーグル

6月のレッスンのベーグルの試作が完成しました♪
まだ、名前が決まっていませんが、違ったタイプの2種類で、どちらも美味しいです♪

以前からレッスンしたいな~と思ってい四角ベーグルです。
ハード系のパンが好きな方には気に入って頂けるベーグルかなと思います。^^
e0191481_13412782.jpg
↓こちらは、暑い季節にピッタリなベーグルかなと思います♪ ^^
e0191481_13413807.jpg

e0191481_13414895.jpg

インスタにもupしようと思いましたが、1枚upしただけで、ドキドキ緊張して汗だくに。。。
どうして、やり方を覚えられないのだろう。。。^^;;


6月15日(木)10:30~、後1名様空きがあります。
ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-27 20:37 | Menu photo | Comments(0)

ファーストレッスンのパン

久しぶりに、ファーストレッスンがあるので確認も兼ねて焼きました。
がっ‼、発酵がほぼ完了したところで、予熱し忘れに気が付きました。^^;;
慌てて150℃に予熱して、コールドスタートの焼成になりました。
コールドスタートで焼くと、メリメリ窯伸びします。
e0191481_14451581.jpg
ただ、上の部分のクラストが厚く、乾いた焼き上がりになる反面、側面のクラストは焼きが甘くなります。
e0191481_14452569.jpg
レッスンでは、コールドスタートではなく、窯伸びはおとなしめになりますが、生地全体が美味しく焼き上がり、焼き戻しした時にも美味しいと感じる様に焼いています。^^
レッスンでは、両方の焼き方をお伝えしていますので、ご自宅では、色々試してみて、お好みで焼いて頂ければと思います。^^
e0191481_14485176.jpg
おきあがりこぼしの猫。 つぶらな瞳です。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-23 20:28 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Pain aux bananes(バナナブレッド) & お食事パン

5,6月のレッスンのバナナブレッドと、お食事パンの試作が完成しました。^^

バナナの優しい風味と、BPを使わず、酵母で美味しさの奥行も出して、カルピス発酵バターを贅沢に使いました。
美味しいバナナブレッドになったと思います❤
e0191481_13242040.jpg

e0191481_17485375.png
リクエストのヒルトンのバナナブレッドとは少し違うと思いますが、こちらも気に入って頂けると嬉しいです。^^


お食事パンは、湘南小麦の美味しさを感じて頂ける様に、シンプルなルセットにしました。
e0191481_13291920.png
噛み締めると、小麦の旨味、香りが感じられて、美味しいです。
楽しみにして頂ければと思います。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-09 15:00 | Menu photo | Comments(0)

Pain de Mie

6月末にレッスンのある「Pain de Mie」を、朝食用に焼きました。^^
e0191481_16351990.png
e0191481_16360478.png
朝食用にぴったりで、飽きの来ない美味しさです♪
ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-08 20:33 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

バタール

バタールのレッスンの様子です。^^
e0191481_15164165.jpg
前回のバタールのレッスンの時に、もう一度、成形&クープ練習をしたい‼とご要望を頂いて、リクエストレッスンを開催する事になりました。
レッスンと言うか、特訓⁇の様なレッスンになりました。

ランチでは、疲労と空腹も手伝って、美味しい~❤とペロッと食べて頂けました。
デザートのシフォンケーキも、美味しいと喜んで頂けました。^^

前回のバタールのレッスンにご参加されていない方もいらしたので、捏ね方はデモで見て頂きました。
一つ一つ、分割、ベンチ、成形、クープ、細かく説明させて頂いて、皆さんも何かつかめた様で良かったです。
一度では出来る様にはなりませんので、説明させて頂いた事を頭に入れつつ、回数を重ねると、もっと自然に出来る様になると思います。

AEGで3本、東芝で2本ずつを、それぞれ、1人1台ずつのオーブンで焼き上げました。
成形する方が違うと発酵のずれが出て、どうしても皆がベストなタイミングで焼けませんし、皆で一斉に成形すると、自分の事に精一杯で、他の方の作業を見る余裕もないと思います。
他の皆さんの分割や成形、クープを見る事も、勉強になったと思います。

家庭用オーブンでは、手をかけないと上手に焼けないですし、一度に沢山焼けないので、長時間のレッスンになってしまい、本当にお疲れ様でした。

でも、前回よりも、室温が高くて難しかったですが、前回より良い焼き上がりになりました♪♪
e0191481_15171360.jpg

e0191481_15172807.jpg
レッスン終わった後は、達成感と疲労で、最終日で良かった~と思いました。
ご参加頂いた皆様も、ありがとうございました。^^

GW明けから始まるレッスンも、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。^^






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-04 20:05 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

Marbré au chocolat(ショコラ・マーブル)

Marbré au chocolat(ショコラ・マーブル)のレッスンの様子です。^^
e0191481_14511162.jpg
大人味の手作りのチョコシートとクランベリーをたっぷり巻き込んである、ショコラ・マーブル、気に入って頂けて嬉しいです。
プレーンで焼いても美味しいので、バンズやドックパンとして焼くのもお勧めです。^^

皆さんのショコラ・マーブルです。^^
e0191481_14514344.jpg
初日のショコラ・マーブルのレッスンの1回目の焼成では、私が天板の予熱をし忘れて、思ったより窯伸びしてしまい、大変失礼致しました。
お家では、上下の天板の予熱を忘れないようにして頂ければと思います。

数年前にレッスンをした時より、暖かい季節でしたので、折り込みが大変だったと思います。
また、お時間の余裕がある涼しい季節に作って頂けると嬉しいです。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-03 20:05 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

色々

レッスンのデザートやおやつ用に焼いたお菓子や、色々焼いたパンで、写真を撮った子達。^^

ショコラ・マーブルのレッスンのチェックで焼いた子達
e0191481_23013836.jpg
別の日にも焼きました。夜で、写真が暗いですね。^^;;
e0191481_23050329.jpg
レッスンでは、プチパン2個で焼いていますが、その2個分の生地とチョコシートを使ってクルクル巻いて焼いてみました。
↓この様に焼いても、美味しいです♪
アイシングして、ヤマザキのミニスナックゴールドみたいにしようかと思いましたが、夜の焼成でしたので、アーモンドスライスをトッピングして焼きました。^^
e0191481_23043252.jpg


e0191481_23152335.jpg

e0191481_23153932.jpg

e0191481_23155492.jpg




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-02 19:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧