島根県松江 堀川めぐり  1日目

島根に旅行に行って来ました。
記録も兼ねてのupですので、ご興味のない方はスルーして下さいね。^^
e0191481_23082421.jpg
松江城や、市街区の周りをぐるっと、1時間位かけて回ります。
屋根のお陰で、涼しくて心地良かったです。
e0191481_23074438.jpg

e0191481_23073516.jpg
低い橋をくぐる時には、上の屋根が下りて来たり、ギリギリの水路を通ったりして、楽しいです。
e0191481_23075898.jpg
もうすぐ定年のベテラン船頭さんで、明るくて面白い方で、お喋りも楽しかったです。
最初5人でしたが、途中から2人になって、貸し切り状態でした。^^



[PR]
# by kurikuriwo2 | 2017-05-26 23:30 | 旅行(国内) | Comments(0)

ファーストレッスンのパン

久しぶりに、ファーストレッスンがあるので確認も兼ねて焼きました。
がっ‼、発酵がほぼ完了したところで、予熱し忘れに気が付きました。^^;;
慌てて150℃に予熱して、コールドスタートの焼成になりました。
コールドスタートで焼くと、メリメリ窯伸びします。
e0191481_14451581.jpg
ただ、上の部分のクラストが厚く、乾いた焼き上がりになる反面、側面のクラストは焼きが甘くなります。
e0191481_14452569.jpg
レッスンでは、コールドスタートではなく、窯伸びはおとなしめになりますが、生地全体が美味しく焼き上がり、焼き戻しした時にも美味しいと感じる様に焼いています。^^
レッスンでは、両方の焼き方をお伝えしていますので、ご自宅では、色々試してみて、お好みで焼いて頂ければと思います。^^
e0191481_14485176.jpg
おきあがりこぼしの猫。 つぶらな瞳です。^^




[PR]
# by kurikuriwo2 | 2017-05-23 20:28 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Aminima(アミニマ)

神宮前にあるビストロ「Aminima(アミニマ)」でお食事しました。
自転車で良く前を通っているのに、お店が変わっていた事に、全然気が付きませんでした。^^;;
e0191481_22211635.jpg

e0191481_22250510.jpg

e0191481_22251752.jpg
店内の照明が暗めで、私の腕ではピンボケが激しく、途中で写真を撮るのをやめてしまいましたが、頂いたお料理はどれも美味しかったです。
お店の方も感じが良くて、気軽に伺える雰囲気が良かったです。^^
次回は、カレーも食べてみたいです♪






[PR]
# by kurikuriwo2 | 2017-05-22 20:18 | お出かけ | Comments(0)

浅草寺 伝法院庭園 & スカイツリー

「スカイツリー」からの眺め。^^
e0191481_21582383.jpg
丸い広場でカラフルな物は、皆さんヨガ中でした。^^
e0191481_21585125.jpg

毎年3月~5月に特別公開される「浅草寺 伝法院庭園」です。
仲見世通りの賑やかさが嘘のように、静かで落ち着いた雰囲気で和みます。
写真の右の木は、見事なしだれ桜で、4月はもっと綺麗なんだろうな~と思いました。^^
e0191481_22003375.jpg
でも、角度を変えると新旧が同時に見えます。。。
e0191481_22011501.jpg


[PR]
# by kurikuriwo2 | 2017-05-21 22:30 | お出かけ | Comments(0)

Pain aux bananes(バナナブレッド) & お食事パン

「Pain aux bananes(バナナブレッド) & お食事パン」と「シフォンケーキ」のレッスンの様子です。^^
e0191481_17485375.png
皆さんから、上品な高級な味がする~、美味しい~と喜んで頂けました♪^^
バナナブレッドには、手作りのキャラメルクリームを添えて、食べて頂いています。
でも、いきなりキャラメルクリームと一緒に食べると、繊細な美味しさのバナナブレッドの味がかき消されてしまいます。
これから参加される皆様も、一口目は、こだわりの詰まったバナナブレッドだけで、味わって頂けると嬉しいです。^^


ランチは、湘南小麦を使ったパンに、ブリーと生ハムをサンドして食べて頂きました。
e0191481_17572343.jpg
お食事パンと言うと、おまけパンの様ですが、皆さんに美味しい~❤、おまけじゃない~‼と嬉しい言葉を頂きました。^^
湘南小麦の美味しさを感じられるように、シンプルなルセットになっています♪

ブリーはこちら↓ 薄切りタイプで便利です。^^
e0191481_17581980.jpg
ランチにお出ししたマリネ♪
じっくりオーブンでローストした野菜と、手作りのセミドライトマト、シソ、シラスが入っています。
最近の私のお気に入りの組み合わせです♪
皆さんにも、美味しい~と喜んで頂けました。^^
e0191481_17585714.jpg
マリネの真ん中に写っているキノコは、「京丹波 大黒 本シメジ」です。
↓ロースト前は、こんな可愛い姿で、味も美味しいです。^^
e0191481_17592047.jpg
皆さんの焼き上げた、バナナブレッド、湘南小麦のパン、シフォンケーキです♪♪
バナナブレッドは、ミニサイズも焼き上げます。^^
こちらも、お裾分けしやすいですし美味しいです♪
e0191481_18003976.jpg

e0191481_18005552.jpg
シフォンケーキは、ご持参頂いたアルミの型と紙の型、AEGと東芝のオーブンでそれぞれ、1人2台ずつ焼き上げて頂きました。^^
Yさんは、初めてのシフォンケーキでしたし、私の粗相もあり、バタバタしましたが、楽しんで頂けた様でホッとしました。
Hさん、Yさん、型外した後の写真もありがとうございました。^^
シフォンケーキの味も気に入って頂けた様で嬉しいです♪
e0191481_18010818.jpg

e0191481_18012577.jpg

e0191481_18013937.jpg
↓こちらは、試食用に焼いたバナナブレッドです。カップで焼いても美味しいです。^^
e0191481_18015418.jpg
ご参加頂いた皆様、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
ありがとうございました。^^

来月の「Pain aux bananes(バナナブレッド) & お食事パン」のレッスンに参加される皆様も楽しみにして頂ければと思います。
6月21日(水)10:30~のお席に空きがあります。
ご都合の良い方がいらしたら、ご参加お待ちしています。







[PR]
# by kurikuriwo2 | 2017-05-17 18:30 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧