Pain de Mie

6月末にレッスンのある「Pain de Mie」を、朝食用に焼きました。^^
e0191481_16351990.png
e0191481_16360478.png
朝食用にぴったりで、飽きの来ない美味しさです♪
ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^




[PR]
# by kurikuriwo2 | 2017-05-08 20:33 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

色々♪

バナナブレッドの試作の合間に、ドライバナナを作りました。^^
黒くならない様に、ひと手間かけて♪
e0191481_23281571.jpg

e0191481_23284752.jpg
ヨーグルト用の苺ソースです。^^
旦那さんが、苺の粒が残っていない方が良いとの事なので、ブレンダーにかけています。
e0191481_23302010.jpg
湘南小麦を使って焼き上げました。
全部違う成形で焼きましたので、クープの開き方が違っています。^^
e0191481_23263324.jpg
いつもホシノで焼いているルセットのPain de Mieを、湘南小麦入りにして、ホップ種で焼きました。^^
e0191481_23274276.jpg
どちらのパンも美味しく焼けました❤


[PR]
# by kurikuriwo2 | 2017-05-07 21:31 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

5,6月のレッスンの日程♪

ご都合の合う日がありましたら、お喋り&パン作りに来て頂けると嬉しいです。^^
1レッスンの定員は、3~4名様になります。
最初にご予約された方のご希望のメニューと時間(10時~か10時30分~)で、レッスンさせて頂きます。

初めてご参加頂く方は、「ロング食パン&プチパン」or「ファーストレッスン」にご参加頂ければと思います。
詳細は、
パン教室のご案内でご確認下さい。

開催月 ・・・ 4月、5月、11月、12月とさせて頂いていますが、ご希望の方が集まりましたら
        レッスンも可能ですので、お問い合わせ頂ければと思います。^^

※「ロング食パン&プチパン」と「ファーストレッスン」のレッスン日を多く設けられない為、レギュラーレッスンに空きがある場合、単発でもお受けさせて頂ける様に変更させて頂きたいと思います。
メニューによっては、初めて受けるには難しい内容の場合もありますので、ご相談して決めさせて頂きたいと思います。
ご興味のある方は、お問い合わせ頂ければと思います。


① ロング食パン&プチパン 
  焼き上げ&捏ね上げ
  持ち帰り生地有り。ご自宅で、翌日プチパンを焼いて頂けます。

② ファーストレッスン ⇒5,6月に開催します♪ 下記の日程からお選び下さい。
  → photo
  2色のロング食パン焼き上げ
  練習生地で丸めの練習
  酵母、全体の流れの説明等
  捏ね方はデモで見て頂きます。(持ち帰り生地はありません。)

初めてレッスンをお申し込みされる方は、こちらからお願いします。
⇒KuriSalo


* レギュラーレッスン *

  ※ 回数券、単発レッスン、お試しレッスンとしてもご参加お待ちしています。

① ベーグル2種類 「マルチシリアル」と「キャロットオレンジ」
  2種類とも揚げベーグルとしても楽しんで頂きます。^^
  詳細はこちらを♪ → photo
  ※ 持ち帰り生地有り

② ベーグル2種類(new menu)
  ※ 持ち帰り生地有り
  これから試作しますので、試作が完成しましたらblogにupさせて頂きます。^^

③ セサミブレッド  詳細はこちらを♪ → photo
  黒セサミと白セサミで2種類の生地で、色々な成形を楽しみます♪
  ※ 持ち帰り生地有り

④ Pain de Mie   詳細はこちらを♪ → photophoto
  定番のPain de Mieを♪ 
  試食では、クロックムッシュでも楽しんで頂きたいと思っています。^^
 ※ 持ち帰り生地有り

⑤ バナナブレッド、お食事パン(new menu)→ photo
  ヒルトンのバナナブレッドが美味しいとの事でリクエスト頂きまして、酵母で美味しく作り
  たいと思います。
  ※ 持ち帰り生地は無しになります。

最初にご予約された方のご希望のメニューと時間(10時~か10時30分~)で、レッスンさせて頂きます。

※ 持ち帰り生地有りのレッスンは、タッパーをお持ち下さい。
  「ジップロックコンテナ 角型大」
か同等サイズ1,000ml位の物。


まだ、お席に空きがあります。
キャンセル待ちもお受けしています。

3名様以上でしたら、貸し切りレッスンも出来ますので、ご相談頂ければと思います。


ご都合の合う方がいらしたら、皆様のご参加お待ちしています。^^




日程です♪
[PR]
# by kurikuriwo2 | 2017-05-05 22:47 | レッスン日程&空席状況

バタール

バタールのレッスンの様子です。^^
e0191481_15164165.jpg
前回のバタールのレッスンの時に、もう一度、成形&クープ練習をしたい‼とご要望を頂いて、リクエストレッスンを開催する事になりました。
レッスンと言うか、特訓⁇の様なレッスンになりました。

ランチでは、疲労と空腹も手伝って、美味しい~❤とペロッと食べて頂けました。
デザートのシフォンケーキも、美味しいと喜んで頂けました。^^

前回のバタールのレッスンにご参加されていない方もいらしたので、捏ね方はデモで見て頂きました。
一つ一つ、分割、ベンチ、成形、クープ、細かく説明させて頂いて、皆さんも何かつかめた様で良かったです。
一度では出来る様にはなりませんので、説明させて頂いた事を頭に入れつつ、回数を重ねると、もっと自然に出来る様になると思います。

AEGで3本、東芝で2本ずつを、それぞれ、1人1台ずつのオーブンで焼き上げました。
成形する方が違うと発酵のずれが出て、どうしても皆がベストなタイミングで焼けませんし、皆で一斉に成形すると、自分の事に精一杯で、他の方の作業を見る余裕もないと思います。
他の皆さんの分割や成形、クープを見る事も、勉強になったと思います。

家庭用オーブンでは、手をかけないと上手に焼けないですし、一度に沢山焼けないので、長時間のレッスンになってしまい、本当にお疲れ様でした。

でも、前回よりも、室温が高くて難しかったですが、前回より良い焼き上がりになりました♪♪
e0191481_15171360.jpg

e0191481_15172807.jpg
レッスン終わった後は、達成感と疲労で、最終日で良かった~と思いました。
ご参加頂いた皆様も、ありがとうございました。^^

GW明けから始まるレッスンも、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。^^






[PR]
# by kurikuriwo2 | 2017-05-04 20:05 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

Marbré au chocolat(ショコラ・マーブル)

Marbré au chocolat(ショコラ・マーブル)のレッスンの様子です。^^
e0191481_14511162.jpg
大人味の手作りのチョコシートとクランベリーをたっぷり巻き込んである、ショコラ・マーブル、気に入って頂けて嬉しいです。
プレーンで焼いても美味しいので、バンズやドックパンとして焼くのもお勧めです。^^

皆さんのショコラ・マーブルです。^^
e0191481_14514344.jpg
初日のショコラ・マーブルのレッスンの1回目の焼成では、私が天板の予熱をし忘れて、思ったより窯伸びしてしまい、大変失礼致しました。
お家では、上下の天板の予熱を忘れないようにして頂ければと思います。

数年前にレッスンをした時より、暖かい季節でしたので、折り込みが大変だったと思います。
また、お時間の余裕がある涼しい季節に作って頂けると嬉しいです。^^




[PR]
# by kurikuriwo2 | 2017-05-03 20:05 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧