天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

酵母の蒸しパン、pizza del giorno(ピッツァデジョルノ、日替わりpizza)のレッスンのデモ生地を翌日、作りました。^^
e0191481_18533796.jpg
酵母の蒸しパンのデモ生地は、ピッツァデジョルノの余った具材を入れて蒸し上げました。
レッスンでは、4種類の生地の蒸しパンになります。^^

ピッツァデジョルノのレッスンでは、和風、洋風、プレーンで焼き上げます。
写真は撮りませんでしたが、デモ生地はプレーンで焼き上げました。
プレーンも美味しいです♪


ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-11-17 19:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

ロング食パンの型

ロング食パンの型をご注文された皆様へ

今週末に、我が家に、ロング食パンの型が届く事になりました。
11月20日(月)のレッスン以降からお渡しする事が出来ます。
型代と、持ち帰り用の袋をお持ち頂ければと思います。^^

KuriSalo emi

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-11-16 15:53 | レッスン日程・お知らせ | Comments(0)
ご都合の合う日がありましたら、お喋り&パン作りに来て頂けると嬉しいです。^^
1レッスンの定員は、3~4名様になります。
最初にご予約された方のご希望のメニューと時間(10時~か10時30分~)で、レッスンさせて頂きます。

初めてご参加頂く方は、「ロング食パン&プチパン」or「ファーストレッスン」にご参加頂ければと思います。
詳細は、パン教室のご案内でご確認下さい。

※「ロング食パン&プチパン」と「ファーストレッスン」のレッスン日を多く設けられない為、レギュラーレッスンに空きがある場合、単発でもお受けさせて頂ける様に変更させて頂きたいと思います。
ご興味のある方は、お問い合わせ頂ければと思います。^^

① ロング食パン&プチパン
  焼き上げ&捏ね上げ
  持ち帰り生地有り。ご自宅で、翌日プチパンを焼いて頂けます。

② ファーストレッスン
  → photo
  2色のロング食パン焼き上げ
  練習生地で丸めの練習
  酵母、全体の流れの説明等
  捏ね方はデモで見て頂きます。(持ち帰り生地はありません。)

初めてレッスンをお申し込みされる方は、こちらからお願いします。
⇒KuriSalo


* レギュラーレッスン *
  ※ 回数券、単発レッスン、お試しレッスンとしてもご参加お待ちしています。

11,12月のメニュー◆

① 酵母の蒸しパン、pizza del giorno(ピッツァデジョルノ、日替わりpizza)
   持ち帰り生地無し
 寒い季節は、蒸しパンが食べたくなるので、レッスンしたいと思いました。^^
 どちらのメニューも、休日のお昼や、来客がある時にも嬉しいメニューだと思います♪



② 「Stollen ~Cassis café~(シュトレン)」&「アップフェルシュトゥルーデル」 
   持ち帰り生地無し
   コーヒー生地に、フルーツやナッツがぎっしり入って、コーヒーのマジパン、
   大人の美味しさで、高千穂発酵バターを贅沢に使っています♪
   
アップフェルシュトゥルーデルは、焼き立て熱々にバニラアイスを添えて食べて頂きます♪
   
※ 材料費がかかってしまう為、レッスン料は、回数券+1,000円でお願いします。
  単発でご参加の方は、+500円で、6,500円でお願いします。

③ リクエストレッスン
  「Pain de sucre brun(黒糖食パン)」&「黒糖シナモンロール」
  持ち帰り生地有り


  photo,photo

④ リクエストレッスン
  ベーグル(スクエア、カレーベーグル)
  持ち帰り生地有り

⑤ ベーグル(マルチシリアル、キャロットオレンジ)
  持ち帰り生地有り

最初にご予約された方のご希望のメニューと時間(10時~か10時30分~)で、レッスンさせて頂きます。
①~⑤の中からお選び頂ければと思います。

※ 持ち帰り生地有りのレッスンは、タッパーをお持ち下さい。

  「ジップロックコンテナ 角型大」か同等サイズ1,000ml位の物。


まだ、お席に空きがあります。

キャンセル待ちもお受けしています。

3名様以上でしたら、貸し切りレッスンも出来ますので、ご相談頂ければと思います。

ご都合の合う方がいらしたら、皆様のご参加お待ちしています。^^


※ シュトレンの受付は終了しました。
  ありがとうございました。^^
  レッスンのお席は、まだ空きがありますので、ご都合の合うか方がいらしたら、
  ご参加お待ちしています。^^

  ロング食パンの型のの受付は、10月20日(金)までになります。
  





日程です♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-11-14 12:30 | レッスン日程・お知らせ | Comments(0)
酵母の蒸しパンの試作完成したのですが、4種類の生地中2種類の、口溶け、のど越しが気になって、レシピを直しました。^^
e0191481_09255432.jpg
トッピングを忘れた物もありますが、美味しくなりました♪
翌日も美味しく食べられました。^^


ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-11-13 20:00 | Menu photo | Comments(0)

フロアデッキ


10月から、IKEAのHPから通販出来るようになったので、フロアデッキを追加購入しました。
届いたら、あれれ⁉ 色が濃くなっていました。^^;;
新しいフロアデッキは色が濃いので、水に濡れて乾いた後、水滴の後が目立ちます~



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-11-13 10:05 | 住まい | Comments(0)

コリちゃんの卵



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-11-13 08:57 | 水槽 | Comments(0)
酵母の蒸しパン、pizza del giorno(ピッツァデジョルノ、日替わりpizza)の試作が完成しました♪♪

続いては、酵母の蒸しパン♪
e0191481_13124755.jpg
ずらりとカラフルで、女子力高い感じでしょうか? ^^
e0191481_13131607.png
4種類の生地になります~‼
①はおかず系、②は黒糖、③と④はミックスしても蒸せる生地になっていています♪
後、セミドライアップルも入っています。^^

↓この子達は、蒸しパンと言うより、マフィンみたいですね。^^
e0191481_13133418.png

e0191481_13135324.png
後日、レシピを修正して、さらに美味しくなりました。^^
上記の写真は、全て修整前です。


ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-11-10 20:00 | Menu photo | Comments(0)
酵母の蒸しパン、pizza del giorno(ピッツァデジョルノ、日替わりpizza)の試作が完成しました♪♪

まずは、pizza del giorno(ピッツァデジョルノ、日替わりpizza)♪
e0191481_13513815.jpg
焼き上がってそのままなの写真でお洒落感ZEROです。^^
和風と洋風のフィリングがそれぞれのせて焼いています。
pizza del giorno(ピッツァデジョルノ、日替わりpizza)と酵母の蒸しパンで、かなり豪華になると思います~♪


ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-11-10 19:30 | Menu photo | Comments(0)

セミドライアップル

久しぶりにセミドライアップルを作りました♪
e0191481_13003309.jpg
今回は柔らかめに仕上げたかったので、キッチンペーパーの上ではなくザルの上に並べて1時間置いてから、63℃で5時間乾燥させました。^^
冷凍庫から出して、そのまま食べられます♪
美味しいです~♥
この位の乾燥の方が、美味しいかも~と思いました。^^
このセミドライアップルは、蒸しパンのレッスンで使います♪

↓以前coolpadにupしたレシピです。良かったら、参考にして下さいね。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-11-10 13:01 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)
「Stollen ~Cassis café~(シュトレン カシス・カフェ) 」と一緒にレッスンする、「Apfelstrudel (アップフェル・シュトゥルーデル)」の試作が完成しました。^^
e0191481_22313724.jpg
Mamma Roの赤いお皿にのせるとクリスマスぽくなりますね。
レッスンでは、焼き立て熱々をアイスクリームを添えて、食べて頂きます。^^
私の好みで、甘酸っぱい美味しさになっています♪

ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-11-08 20:00 | Menu photo | Comments(0)