天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
カレンダー

<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

AI



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-10-30 23:00 | お出かけ | Comments(0)
Stollen ~Cassis café~(シュトレン)~、試作中です。^^
e0191481_12274700.jpg
この切り口、笑っているみたいです。^^
e0191481_12281060.png
1枚目と2枚目の写真のシュトレンは、違うルセットです。
生地は、2枚目の方が美味しくて、後、もう少しと言う感じですが大人味で美味しいです。^^


ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-10-28 00:00 | Menu photo | Comments(0)
リクエストレッスンのある、「Pain de sucre brun(黒糖食パン)」&「黒糖シナモンロール」を確認も兼ねて焼きました。^^
e0191481_12025216.jpg
夜遅く焼き上がったので、ビニールに入れて翌日写真を撮っていますので、シワシワになっています。^^;;
この黒糖食パンは、甘いパンではなくて、朝食に合うような、オーガニックのオートミールがたっぷり入っていて、体にも良い美味しい食パンで、サンドイッチにしても美味しいです。^^

久しぶりに焼いて食べたら美味しくて、追加で焼いてしまいました♪
焼き立てより、翌日の方が美味しいパンだと思います。^^

同じ生地で、黒糖シナモンロールも焼きます♪
こちらは、ドーナツで余っていたお砂糖を巻き込んだので、シナモンロールにもなっていませんが。。。^^;;
チーズフロスティングにのっているのは、↓こちらを使いました。
e0191481_12030738.jpg
サンプルをお配りした皆さん、こんな感じになります。^^

ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-10-27 12:08 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

日本茶



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-10-25 17:01 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

ロング食パン型

ロング食パン型を注文された皆様へ

食パン型、発注しました。
納期が分かりましたら、blogでお知らせさせて頂きますので、もう少しお待ちくださいね。^^
大体、30~40日位かかるとの事です。

来年の1,2月に、何人かの方からリクエストのあった、ロング食パン型を使う、あんユズマーブルや、Marbré au chocolat(ショコラ・マーブル)も開催出来ればと思っています。
どちらも、折り込みのレッスンになりますので、寒い季節のメニューになります。^^
e0191481_22223188.jpg

e0191481_22224228.jpg




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-10-23 22:23 | レッスン日程・お知らせ | Comments(0)

カレーパン&ドーナツ

「カレーパン&ドーナツ」のリクエストレッスンの様子です。

カレーパン 3種類、ドーナツ 2種類の盛り沢山の内容です♪
ずらっと並んでいますが、リングドーナツはまだ並んでいません。^^
e0191481_22562461.jpg
カレーパンもドーナツも皆さんから美味しい~♥と沢山お声を頂けて、嬉しかったです♪
皆さんが、ランチを食べ終わる頃、リングドーナツが揚げ終わりました。^^
e0191481_22563601.jpg
4人分とは思えない、凄い量で、圧巻ですね。^^
成形も、驚きもあり?楽しんで頂けたので、他でもアレンジも効くと思いますので、色々作ってみて下さいね。
ぜひ揚げ立て、焼き立てを作って、ご自宅でも楽しんで頂けると嬉しいです。^^

このレッスンは(も??)、とにかく忙しくて、終わると眠気に襲われてしまうのですが、皆さんに喜んで頂けて、頑張って良かった~と思いました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
11月からのレッスンもよろしくお願いします。^^






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-10-20 23:30 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)
「モンキーブレッド ~メープル・ビター~」のレッスンの様子です。^^
e0191481_17475539.jpg
一度に全員分焼けないので、3人分オーブンで焼成中の為、真ん中が空いています。^^
全員分並べては、写真撮れませんでした。^^;;
ランチは、モンキーチーズ、シラス入りサラダ、キッシュ、ブロッコリーとジャガイモのスープでした。
甘い系用の生地にチーズ??と心配だったと思いますが、意外に合う‼と驚かれて美味しく食べて頂けて嬉しかったです。^^

甘い系にも、お食事系にも合うような生地のルセットにしてありますので、気分で色々作って頂けると嬉しいです。^^

モンキーブレッドは、高千穂発酵バターとメープルのシロップに絡まったクランベリー、中からはヴァローナのチョコやホワイトチョコが入っていて贅沢です。
美味しい~♥と、気に入って頂けて嬉しかったです。
ついつい、つまんでしまう美味しさです♪
モンキーブレッドと一緒に、前日のPain figues et noix(イチジクとクルミのパン)のデザートで余っていた、餡子入りガトーショコラも食べたい♪との事でしたので、一緒にお出ししました。^^
e0191481_17484424.jpg
皆さんの「モンキーチーズ」、ずらっと焼き上がりました♪
e0191481_17483197.jpg

モンキーブレッドは、ケーキの箱に入れて持って帰って頂きました。
雨の中のお帰りでしたので、無事に持って帰れたか、ちょっと心配です。
ご自宅でも、美味しく食べて頂けて、持ち帰り生地も美味しく焼けていると嬉しいです。

試作に苦労して、思い入れもあるルセットなので、皆さんに気に入って頂けた様で嬉しかったです。
後、やっぱり、美味しい~と、自画自賛してしまいました。^^

ご参加頂いた皆さんのお陰で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

4、5人でご予定を合わせて頂ければ、リクエストレッスンも可能ですので、気になった方は、お伝え頂ければと思います。^^









[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-10-16 20:00 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)
Pain figues et noix(イチジクとクルミのパン)のレッスンの様子です。^^
e0191481_17115209.jpg
お取り寄せしてた、甘熟朝取りイチジクをセミドライにしてお酒に漬けた子は、繊細で上品な美味しさです。
黒イチジクをお酒で煮た子は、濃厚でパンチのある美味しさです。
2種類のイチジクとクルミが入っていて、イチジクの形に成形しました。

オレンジとヴァローナのチョコを入れたバージョンも作りました。

皆さんに、どちらも美味しい~♥、生地が美味しい~♥と気に入って頂けて嬉しかったです。
後、いつも食べているイチジクの味と全然違う‼と驚かれていました。^^

細かい所にこだわりの詰まったルセットになっていますので、気に入って頂けて嬉しかったです。
栗やカボチャ、サツマイモ等、他のフィリングでも色々楽しんで頂ければと思います。^^

後、ランチのキッシュも気に入って頂けて嬉しかったです♪
デザートは、餡子入りガトーショコラにバニラアイス、ルバーブのコンフィチュールを添えてお出ししました。

イチジクの形の成形は、加水を下げなくても、何か所にもイチジクを離して入れる事が出来て、どなたが成形しても、コロンと焼き上がるように考えました。
↓本物のイチジクの様な形に焼きがるようにイメージしています。^^
e0191481_09360224.jpg
皆さんの焼き上げた子達です。^^ 
バリっと軽く、かっこ良く焼きあがりました~♥
成形に驚かれた方が多かったですが、皆さん、見事にコロンと高さが出て焼き上がりました♪
3枚は、別の日です。我が子は分かりますか?^^
e0191481_17153145.jpg

e0191481_17154484.jpg

e0191481_17155522.jpg

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。^^

後、貸し切りレッスンが2日あります。
ご参加頂く皆様、楽しみにして頂ければと思います。^^











[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-10-15 20:00 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

11,12月の『Stollen ~Cassis café~』(シュトレン)のレッスン用のConfiture de Noël(コンフィチュール・ド・ノエル)です。^^

e0191481_12175877.jpg

使う分量ごとにビニールに入れて、空気を抜いてとめて保存します。

瓶詰の様な可愛さはありませんが、上下返すのも楽ですし、空気に触れないので安心です。^^


レッスンに参加する方で、このConfiture de Noël(コンフィチュール・ド・ノエル)が欲しいと思う方がいそうだな~と思いました。^^






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-10-10 21:22 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)
今年最後のルバーブのコンフィチュールを作りました。^^
e0191481_23274282.jpg
毎朝のヨーグルトに入れるコンフィチュールが、ルバーブ以上にしっくりくるものが無くて困ります。^^;;




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-10-09 23:29 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)