天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo

<   2017年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

セミドライフィグ

e0191481_14395669.png
数年前からお取り寄せしている、「甘熟イチジク」が届きました♪
生でいくつか美味しく頂いて、早速、セミドライフィグを作りました。
セミドライの状態でも美味しいのですが、リキュールに漬け込んで、10月のレッスンのイチジクのパンに使います♪
写真のイチジクは、30分しか経っていないので、漬かっていません。^^
イチジクは糖度が高いので、冷凍してもカチコチになりません♪
e0191481_14400955.jpg





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-31 20:37 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

カレーパン&ドーナツ

カレーパン、少し気になる所があって、少しルセットを変更して、再度焼きました。^^
更に美味しくなりました♥
e0191481_23045779.jpg

左の2つは揚げたカレーパン、右の2つはドーナツです♪
e0191481_23051249.jpg
焼きカレーパン♪
e0191481_23055193.jpg






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-28 20:02 | Menu photo | Comments(0)

デコポンのCake

熊本のお友達から頂いたデコポンの缶詰を贅沢に1缶使って、「デコポンのCake」を焼きました。^^
e0191481_08581049.jpg

BPで作ると、このケーキの場合、計量から焼き上げまで1時間で、気楽に焼けます。^^
この季節は、冷やして食べると美味しいです♥


半年前に仕込んだ、「生揚げ(きあげ)醤油」も出来上がりました。^^
e0191481_09034123.jpg
香りが良くて美味しいです。
使う分だけ、少しずつ圧搾して、醤油にしています。
絞って残る、醤油粕は、鶏肉やホタテ等を漬け込んで頂きました。
醤油麹とは少し違った美味しさで、こちらも美味しいです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-26 19:40 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)
e0191481_23572363.jpg
レッスンの時に好評でしたブルベリーソースのレシピを記録用に↓こちらにupしました。
参考にして下さいね。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-25 21:07 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

カレーパン&ドーナツ

1日で沢山焼きました♪^^

「9月のレッスンのカレーパン♪」
 揚げカレーパン
 焼きカレーパン2種類
 揚げドーナツ 1種類→2種類
 クリームチーズベリーパン
の5種類の盛り沢山のレッスンになります。^^
e0191481_23233338.jpg
ボツパンや、かじっているのも一緒に写っていますが、気にせずに。^^
夜焼き上がったので、写真は暗めです。

成形は、少し変わるかもしれませんが、ようやくルセットが完成しました♪ 
美味しいです~♥

カレーは冷凍出来るので、多めに作って、普段のお食事用にストックしておくと便利です。^^

持ち帰り生地はありませんので、翌日ご予定がある方も、気楽にご参加頂けると思います。
皆さんのご参加お待ちしています。^^

「ベーグル」
e0191481_23235533.jpg
豆乳が無かったので、水で仕込みました。水で仕込んでも美味しいです。^^

「山食」 
e0191481_23241198.jpg
高加水で、油脂無しのシンプルなルセットです。
つき丸め成形しました。





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-24 20:30 | Menu photo | Comments(0)
最後は、「海のみえるカフェ」に行きました。
来島海峡大橋と瀬戸内海を一望出来ます♪
e0191481_22342979.jpg
デッキの下には、ボートが沢山止まっていました。
e0191481_22344754.jpg

e0191481_22343864.jpg
左のボトルには向日葵の種、お皿には水が入っていました。
ちょくちょく、水浴びや餌を食べに来て、可愛かったです。^^
e0191481_22345492.jpg

e0191481_22350237.jpg
海の渦の流れが速くて、見ていて飽きませんでした。
ちょうど空いていたのもあり、のんびり出来ました。^^

また、タクシーを呼んで、今治駅まで戻りました。
松山まで電車で戻り、飛行機で東京に帰りました。
松山、今治を満喫しました。^^










[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-24 19:00 | 旅行(国内) | Comments(0)

苺ヨーグルトアイス

e0191481_23514334.jpg
レッスンの時に好評でした、「苺ヨーグルトアイス」upしますと言ってから随分経ってしまいました。
遅ればせながら、↓こちらにレシピupしました。^^

お知らせが遅くなってしまいましたが、苺の購入先は、こちらです。^^ 


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-23 21:00 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)
タクシーで人気のかき氷屋さん「登泉堂」に行きました。
e0191481_22180190.jpg
たまたま、オープンの5分前に着いたので、すんなり入れました。^^
11時オープンで、15分には満席になっていました‼
週末だと、もっと並ぶんでしょうね。^^;;
駐車場の案内のおじさんも沢山いて、炎天下の中大変だと思いました。

伊予柑と梅ミルク♪ どちらも、さっぱりしていて美味しかったです。^^
e0191481_22182020.jpg
わらび餅
e0191481_22185190.jpg
歩いて、「さいさいきて屋」へ移動してお昼を食べました。
彩菜食堂は、地元の方で混んでいますが、席数も多くて、回転率が良いので、座れました。
e0191481_22190575.jpg
野菜、果物、お肉、魚、等色々売っています。
安くて、新鮮で、興奮。^^
e0191481_22191720.jpg
また、タクシーを呼んで移動しました。^^;;





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-23 20:15 | 旅行(国内) | Comments(0)
神宮前に出来た、bistro Tiroir(ビストロ ティロワ )でお食事しました。^^

e0191481_13045980.jpg


e0191481_13051214.jpg


e0191481_13060333.jpg

e0191481_13061503.jpg
お店の内装も可愛いです。^^
お料理も美味しいですし、気軽にアラカルトで頂けるのが嬉しいです。
また、伺いたいと思います♪




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-23 00:03 | お出かけ | Comments(0)

カレーパン

9月のレッスンのカーレーパン試作中です。^^
e0191481_12350136.jpg
色々な生地で、揚げたり、焼いたり、成形を変えたり、プレーンでも焼いてみました。
よく見ると、かじっているカレーパンもありますが、気にせずに。^^
もう一息という感じです。

まだお席に空きがります。
ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-22 21:00 | Menu photo | Comments(0)