<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2種類のダッチブレッド

2種類のダッチブレッドのレッスンの様子です。^^
e0191481_22363504.jpg
ランチも皆さんに美味しい~と喜んで頂けました。
デザートは、ティラミス風アイスにルバーブのコンフィチュールを添えました。
アイスがデザートの時は写真が撮れませんが、皆さん、お腹一杯と言いながらペロッと美味しい~と食べて頂けました。^^

2種類の生地のダッチブレッドを、上掛け生地有りと無しで、それぞれ焼き上げました。
まさか4種類とは思っていなかった様で、参加された皆さん、驚かれました♪
上掛け生地無しでも美味しく食べて頂ける様にしたかったので、結果4種類になってしまいましたが、どちらも美味しい~と、皆さんに喜んで頂けました。
上掛け生地無しでも美味しく焼けると、気軽に作りやすいかなと思います♪

セミハード系生地のダッチブレッドは、上掛け生地無しでクッペとして焼き上げました。^^
e0191481_22365798.jpg
↓こちらは、プレーン、フィリング入り2種類になります。^^
e0191481_22374315.jpg
ソフトタイプの生地のダッチブレッドは、上掛け生地無しは、コッペパンに焼き上げました。^^
e0191481_22375788.jpg
ど~んと、沢山焼がりました~♪♪
e0191481_22444338.jpg

e0191481_22445381.jpg

e0191481_22450451.jpg

e0191481_22451802.jpg
4種類のパンを焼き上げますし、持ち帰り生地用の捏ねもあります。
盛り沢山の内容の為、少し忙しいですが、皆さん楽しんで頂けた様で良かったです。
ありがとうございました。^^


9月8日(金)10:30~ ダッチブレッドのリクエストレッスンを開催します♪
気になった方がいらしたら、ご参加お待ちしています。
パン作り初心者さんや、KuriSalo初めてさんでも、大丈夫なメニューになります。^^

9月、10月に、ファーストレッスンロング食パン&プチパンを1回ずつ開催する予定になっています。
ご興味のある方がいらしたら、お問合せ頂ければと思います。^^









[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-31 23:11 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

Orange(オランジェ)

リクエスト頂いた「Orange(オランジェ)」のレッスンの様子です。^^
e0191481_23092788.jpg

e0191481_23094292.png

e0191481_23095943.jpg
Orangeは、オレンジと言う意味で、生地もオレンジで、卵、高千穂発酵バター、オレンジピール・レモンピールがたっぷり入った贅沢なパンになります。^^
お食事パンとしても焼き上げますが、チーズに合う‼美味しい~♥と皆さん驚かれます♪
ランチも皆さんに美味しい~と喜んで頂けました。
デザートは、写真撮れませんでしたが美味しい~とペロッと食べて頂けました。^^

皆さんの焼き上げたパン達です~♪
e0191481_23104626.jpg


e0191481_23110091.jpg


e0191481_23113438.jpg
熊本のTさん、大阪のTさん、遠くからご参加ありがとうございました。
Tさん、久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです。
楽しんで頂けた様で、嬉しいです。^^

熊本のTさん、大阪のTさん、Tさん、Hさんは、ゲリラ豪雨に当たってしまい帰り大変だったと思いますが、無事にタクシーに乗れた様でホッとしました。
お疲れさまでした。

2日間とも、皆さんのお陰で楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。^^


過去のblogを見たり、参加されている皆さんにお話しを聞いたりして、リクエストして頂けるの嬉しいです。
ご希望の方が集まれまれば、レッスン可能なメニューもありますので、気になるメニューがありましたら、遠慮なさらずに聞いて下さいね。^^

↓こちらは、デモで手捏ねした生地を翌日焼き上げたオランジェです。^^
手捏ねでも、機械捏ねと遜色無く焼き上がります♪
e0191481_23371071.png

e0191481_23373255.png






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-30 00:01 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

お皿 飯田万綾

新しく我が家にやって来た、飯田万綾さんのお皿です。^^
e0191481_22333685.png
ホワイトグレーの色合いが美しくて、好みです~❤
今月のレッスンで、デザート皿として使っています。^^
同じシリーズの、もう少し大きなお皿も欲しいな~と思ってしまいました。^^
e0191481_22335125.png


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-17 20:19 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

ギューデのナイフ

e0191481_22134133.jpg
本当によく切れて、ストレスフリーです♪
今回、柔らかいチーズも綺麗に切れるナイフがずっと欲しかったので、買い足しました。
届いた日、レッスンで皆さんと順番に切って試したのですが、切り口が綺麗で皆で驚きました♪
我が家には高価なので、随分悩みましたが、購入して良かったです。^^
e0191481_22140885.jpg
レッスンに通われている方で、欲しい方がいらしたら聞いて下さいね。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-16 22:50 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

花王「ビオレuキッチンハンドジェルソープ」

花王「ビオレuキッチンハンドジェルソープ」サンプリングキャンペーンに参加しています。^^
今月レッスンに参加して頂いている皆さんにサンプルをお渡ししています。
現品が教室にありますので、レッスンの時に使ってみて下さいね。^^
e0191481_22022483.jpg
油でベタベタの手を洗う時、本当にすっきり落ちます。^^

ハンドジェルソープですが、お料理で油っこくなったゴムベラも、すっとぬめりが落ちました♪



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-16 22:30 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

島根県    足立美術館   3日目

最後は、「足立美術館」に行きました。
e0191481_17443454.jpg
「美保神社」から「足立美術館」、凄く遠かったです。^^;;
美術館にいれる滞在時間は、30分しかありませんでした‼
駐車場から美術館がまた遠い。^^;;
この旅行で、初めて沢山の観光客の方を見ました。^^
e0191481_17452781.jpg
奥に滝が見えます。
e0191481_17463055.jpg

e0191481_17464501.jpg

e0191481_17465662.jpg

e0191481_17471806.jpg
庭師の方を見かける事もないですし、1㎜の狂いもなくて、笑ってしまうぐらい、美しかったです。
常々、継続して行く事の難しさを痛感しているので、毎日この綺麗さを保っている庭師さんやスタッフの方々は凄いと思いました。

楽しみにしていた「横山大観」は、驚きの速歩きで見たので、じっくり見る事ができませんでしたが、やっぱり凄い‼感じました。
2分でお土産買って、走って駐車場に戻り、空港に向かいました。
急いでレンタカーを返し、何とかギリギリ帰りの飛行機に間に合ってホッとしました。^^;;

今回の旅行も満喫出来て、楽しかったです♪♪
でも、このペースで、旅行慣れしている自分が怖いです。。。^^;;

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-15 20:20 | 旅行(国内) | Comments(0)

島根県   日本海    3日目

「足立美術館」に行く途中、海が綺麗に見えて、思わず寄り道しました。^^
ハワイと言っても分からないぐらい、白い砂浜と澄んだ海で、凄く綺麗でした~❤
人は、1人もいませんでした。
e0191481_17250192.jpg
大山も見えます。^^
e0191481_17243643.jpg

e0191481_17245330.jpg


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-14 20:22 | 旅行(国内) | Comments(0)

島根県  美保神社  青石畳通り   3日目

青石畳通りは、平成18年『未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選』に認定されたとの事です。
e0191481_17124170.jpg
「美保館」 有形文化財

e0191481_17125340.jpg

e0191481_17130328.jpg

e0191481_17131224.jpg

e0191481_17133266.jpg
イカは良く乾きます。^^
e0191481_17134336.jpg

認定されて綺麗にしてから、時が止まっているような。。。
お祭りの時とかには賑わうのでしょうが、この日は暑すぎて、閑散としていました。

「男女(めおと)岩」 車を停める所が無かったので、車から撮りました。^^
e0191481_17240141.jpg
「江島大橋 べた踏み坂」も凄かったですが、大型船が通れる様になっている、こちらの「境水道大橋」も凄かったです。^^
e0191481_17241249.jpg

e0191481_17242575.jpg


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-13 20:08 | 旅行(国内) | Comments(0)

島根県   美保神社   3日目

次は、全国3385社ある恵比寿様の総本宮「美保神社」に行きました。
e0191481_16543398.jpg
商売繁盛や、海に携わる人の安全や大漁祈願を約束する「美保神社」。
ここで祀られているのは、出雲大社の大国主命の子供(恵比寿様)と妻(三穂津姫命)2人の神様です。
昔から島根では、出雲大社(親の神様)→美保神社(妻と子の神様)の順で両方の神社をお参りすると良いと言われてきました。
↑流石、旦那さん、順番守っています。^^
e0191481_16550659.jpg
気温30℃の晴天の中、結婚式の写真を撮られていました。
カメラマンさんが、次は、ホテルでウェディングドレス姿で撮影と話されていたので、熱中症に気を付けて下さいねって思ってしまいました。^^
e0191481_16551832.jpg
御霊石
e0191481_16552873.jpg

e0191481_16553734.jpg
2人の神様が祀られている為、大社造の二殿の間を「装束の間」でつないだ特殊な形式になっています。
e0191481_16554886.jpg

e0191481_16555818.jpg
行くのは大変ですが、神聖な雰囲気が漂っていますが、気持ちが落ち着く感じがして良かったです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-12 20:45 | 旅行(国内) | Comments(0)

島根県   江島大橋 ベタ踏み坂   3日目

ダイハツのCMで驚いた「江島大橋 ベタ踏み坂」も通りました。^^
e0191481_16363940.jpg
鳥取県の米子空港から島根県に入った時に通った時は普通でしたが、島根から行くと、急だ~‼と思いました。
後、離れて見た方が驚きがありました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-11 20:34 | 旅行(国内) | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧