<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

島根県松江  YUTTE     1日目

自転車で、ブラブラ♪
旅行先でも、普通の道を走るのが好きです。^^
e0191481_16501188.jpg
趣のある建物の1階にある「YUTTE」
e0191481_16502166.jpg
島根の工芸品と食品が並ぶセレクトストアで、センスの良い器とかが並んでいました。^^
e0191481_16503130.jpg
しかし、この通りも、人がいない。。。
何店舗かこんな感じの店が集まると良いのにね~と思いました。

船頭さんが、こちらから見る夕日が綺麗と教えて下さいました。^^
e0191481_16504350.jpg
またまた走って、休憩中。
鷹とカラスが、喧嘩している。。。
暑いから気が立っているのかな。。。^^;;
e0191481_16505172.jpg
素敵なケーキ屋さん発見♪
e0191481_16505902.jpg
後で調べたら、「Pâtisserie J.KOWARI」(パティスリー・ジー・コワリ)」と言うお店でした。
後、近くにフレンチもありました。こちらは「ル・レストラン・ハラ」と言うお店でした。^^

走り過ぎて疲れたので、松江しんじ湖温泉駅の足湯で一休みしました。^^
e0191481_16511043.jpg



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-30 21:46 | 旅行(国内) | Comments(0)

島根県松江   明々庵     1日目

自転車でブラブラしながら「明々庵」に行きました。
e0191481_16164908.jpg
高台で、眺め最高です。松江城が見えます。^^
e0191481_16165893.jpg

e0191481_16171105.jpg
抹茶と一緒に出されたお菓子は、彩雲堂の「若草」と三英堂の「菜種の里」でした。
抹茶に合わせて、食べやすいように特別に小さいサイズで作って頂いているそうです。
とても美味しかったので、「若草」の方は購入して、ファーストレッスンにご参加頂いた皆さんにお裾分けしました。^^
皆さんにも、美味しいと喜んで頂けました♪
e0191481_16172331.jpg
途中で、予約されていた、目の不自由な方々が団体でいらしたのですが、ガイドさんが丁寧に説明されていて、私達も一緒に、ふむふむと聞かせて頂きました。^^
盲導犬くんは、皆がお茶を楽しんでいる間、大人しく待っていて、くりっとした目が可愛かったです。^^
e0191481_16173186.jpg
HPより
明々庵は茶人として知られる松江藩七代藩主松平不昧公の好みによって、松江市殿町の有澤(ありさわ)家本邸に建てられ、不昧公もしばしば臨まれた席である。
一時は東京の松平伯邸に移されていたが、その後松平家から郷国出雲に帰され、昭和3年菅田庵(かんでんあん)のある有澤山荘の向月亭(こうげつてい)に隣接した萩の台に建てられていた。
大戦後、管理が行き届かず、荒廃していたのを、昭和41年、不昧公150年祭を機に現在の赤山の大地に移された。
茅葺の厚い入母屋に不昧公筆の「明々庵」の額を掲げ、茶室の床の間は、五枚半の杉柾の小巾板をそぎ合わせた奥行きの浅い床で、また二畳台目の席は中柱もなく炉も向切りといった軽快なものとなっており、定石に頓着しない不昧公の好みの一端を伺うことができる。

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-30 20:13 | 旅行(国内) | Comments(0)

島根県松江   小泉八雲記念館     1日目

食後、北川沿いをブラブラ。
武家屋敷は、残念ながら改修中でした。
e0191481_15432709.jpg
 お庭も綺麗なお蕎麦屋さん、「八雲庵」
e0191481_15460899.jpg
「小泉八雲旧居」、隣に「小泉八雲記念館」があります。
e0191481_15461757.jpg
船頭さんお気に入りの「神大そば」
e0191481_15503628.jpg
お天気が良すぎて、歩きは辛いので、「松江堀川地ビール館」でレンタサイクルしました♪
電動アシスト付自転車が、1日500円‼ 京都の、1/4の価格です♪

ホップが植えてありました。^^
e0191481_16090916.jpg
自転車に乗って快適になったので、次の場所へ♪


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-30 20:00 | 旅行(国内) | Comments(0)

島根県松江   麪家 ひばり     1日目

船頭さんには、ラーメン!?、お蕎麦じゃないの?って言われましたが、翌日のお昼が、お蕎麦の予定でしたので、気になったラーメン屋さん「麪家 ひばり」で食べました。^^
e0191481_15052613.jpg
この「あごだし白湯ラーメン」、美味しかったです~♪
近所にあったら、通うな~と思いました。^^
e0191481_15245151.jpg

平日のせいか、お昼時でしたが、休憩中のスーツ姿の男性3人だけで、途中から男性が2人入ってきましたが、空いていて良かったです。

船頭さんは、「支那そば かつみ」に良く行くと話されていました。
後日、偶然車で前を通りましたが、遠すぎます。^^;;



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-29 22:00 | 旅行(国内) | Comments(0)

島根県松江   国宝 松江城   1日目

次は、「国宝 松江城」に行きました。
e0191481_23342545.jpg

中の展示も興味深かったですし、空いていたので、スイスイ上まで登れました。
風も気持ち良くて、上からの景色は最高でした。^^
e0191481_23343410.jpg


e0191481_23353303.jpg


e0191481_23354752.jpg
「松江神社」お尻の上がりっぷりに、思わずパチリ。^^
e0191481_14514280.jpg
e0191481_14515919.jpg
雰囲気の良いカフェもありました。^^
e0191481_14542362.jpg
興雲閣は、トイレもあり、2階には椅子があって、休憩出来ました。^^
e0191481_15000351.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-29 20:32 | 旅行(国内) | Comments(0)

ベーグル

6月のレッスンのベーグルの試作が完成しました♪
まだ、名前が決まっていませんが、違ったタイプの2種類で、どちらも美味しいです♪

以前からレッスンしたいな~と思ってい四角ベーグルです。
ハード系のパンが好きな方には気に入って頂けるベーグルかなと思います。^^
e0191481_13412782.jpg
↓こちらは、暑い季節にピッタリなベーグルかなと思います♪ ^^
e0191481_13413807.jpg

e0191481_13414895.jpg

インスタにもupしようと思いましたが、1枚upしただけで、ドキドキ緊張して汗だくに。。。
どうして、やり方を覚えられないのだろう。。。^^;;


6月15日(木)10:30~、後1名様空きがあります。
ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-27 20:37 | Menu photo | Comments(0)

島根県松江 ミートショップきたがき   1日目

船頭さんが、ビーフコロッケが美味しいと教えてくれたお肉屋さん「ミートショップきたがき 」。
e0191481_23165557.jpg
購入して直ぐにパクリ♪ 揚げたて熱々で美味しかったです。^^
地元の方にも人気なようで、次々お客さんが来ていました。

お洒落なコーヒー屋さん♪
e0191481_23154301.jpg
「島根県庁」 
e0191481_23221229.jpg
松平直政公像
e0191481_23281575.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-27 20:13 | 旅行(国内) | Comments(0)

島根県松江 堀川めぐり  1日目

島根に旅行に行って来ました。
記録も兼ねてのupですので、ご興味のない方はスルーして下さいね。^^
e0191481_23082421.jpg
松江城や、市街区の周りをぐるっと、1時間位かけて回ります。
屋根のお陰で、涼しくて心地良かったです。
e0191481_23074438.jpg

e0191481_23073516.jpg
低い橋をくぐる時には、上の屋根が下りて来たり、ギリギリの水路を通ったりして、楽しいです。
e0191481_23075898.jpg
もうすぐ定年のベテラン船頭さんで、明るくて面白い方で、お喋りも楽しかったです。
最初5人でしたが、途中から2人になって、貸し切り状態でした。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-26 23:30 | 旅行(国内) | Comments(0)

ファーストレッスンのパン

久しぶりに、ファーストレッスンがあるので確認も兼ねて焼きました。
がっ‼、発酵がほぼ完了したところで、予熱し忘れに気が付きました。^^;;
慌てて150℃に予熱して、コールドスタートの焼成になりました。
コールドスタートで焼くと、メリメリ窯伸びします。
e0191481_14451581.jpg
ただ、上の部分のクラストが厚く、乾いた焼き上がりになる反面、側面のクラストは焼きが甘くなります。
e0191481_14452569.jpg
レッスンでは、コールドスタートではなく、窯伸びはおとなしめになりますが、生地全体が美味しく焼き上がり、焼き戻しした時にも美味しいと感じる様に焼いています。^^
レッスンでは、両方の焼き方をお伝えしていますので、ご自宅では、色々試してみて、お好みで焼いて頂ければと思います。^^
e0191481_14485176.jpg
おきあがりこぼしの猫。 つぶらな瞳です。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-23 20:28 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Aminima(アミニマ)

神宮前にあるビストロ「Aminima(アミニマ)」でお食事しました。
自転車で良く前を通っているのに、お店が変わっていた事に、全然気が付きませんでした。^^;;
e0191481_22211635.jpg

e0191481_22250510.jpg

e0191481_22251752.jpg
店内の照明が暗めで、私の腕ではピンボケが激しく、途中で写真を撮るのをやめてしまいましたが、頂いたお料理はどれも美味しかったです。
お店の方も感じが良くて、気軽に伺える雰囲気が良かったです。^^
次回は、カレーも食べてみたいです♪






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-22 20:18 | お出かけ | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧