<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Cake au chocolat、エリンギ&ベーコン

発酵菓子「Cake au chocolat(ケークショコラ)」と、「エリンギ&ベーコン」のレッスンの様子です。^^
e0191481_22330180.jpg
この日のレッスンは5人でしたので、皆さんの具材が足りなくなるのが心配でしたので、私のはプレーンでも焼きました。
ランチでは、プレーンも入れて、3種類の味を楽しんで頂きました。
プレーンも美味しい~と、お声を頂きました♪
具材を用意するのが大変な時は、フォカッチャの様に焼いてみて下さいね。^^
e0191481_22340750.jpg
皆さんの子達、ずら~っと並んで、美味しそうです。いや、美味しいです~♪♪
e0191481_22342136.jpg
発酵菓子「Cake au chocolat(ケークショコラ)」の試食の写真は撮り忘れましたが、こちらも大人の味で美味しいと喜んで頂けました。
この日は、焼き立てと、日にちをおいた子を食べ比べして頂きました。^^


元々、1,2月のレッスンメニューでしたが、沢山の皆さんがリクエストレッスンを希望して頂けて、何度もレッスンを開催する事が出来きました。
私としても、お気に入りのCakeとパンなので、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。^^
過去のメニューで、で気になるパンやお菓子がありましたら、リクエストして頂ければと思います。



クスパさんの食器用洗剤「ウタマロキッチン」がもらえるキャンペーンに参加していますので、皆さんにお配りしています。^^
e0191481_22343317.jpg




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-30 23:39 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

シトロン・クッペ

お友達の分と、両親の分のシトロン・クッペやお菓子を色々焼きました。^^
e0191481_14353400.png
お友達が来る前に何とか全部焼き上がりほっと一息。^^
e0191481_14363142.jpg

お友達がパンを取りに来て、一緒にランチへ♪
e0191481_14365103.jpg
ランチの後、明治神宮に移動してまたお喋り。
久しぶりに会えて、沢山お喋り出来て楽しかったよ~🎵
次回は、Mちゃんの体調も万全になって、Kちゃんも一緒に4人で会えると良いね~❤^^


以前、チーズレッスンに参加して頂いた、パンクラブのひのさんが、「マツコの知らない世界」に出演するそうです。
楽しみです~🎵






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-17 20:00 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

くまモンのスポンジ & 布巾

元々ダスキン台所用スポンジがお気に入りでしたが、Aさんにダスキンの「くまモンのスポンジ」が使いやすいと教えて頂きました。^^
e0191481_12361170.jpg
Aさんの伝手で購入させて頂いて、実際使ってみたら、女性の手の大きさにしっくりきて洗いやすいです♪
後、耳や足の部分とかで、角とかも良く洗えます。
Amazonとかで、まとめて購入出来るようにして欲しいです。^^


レッスンに参加して下さった皆さんに、このフキン使いやすいですが、どちらのですか?と、良く聞かれます。
今使っているフキンは↓こちらです。^^

日本製 ドビー白フキン 40×70 10枚入り プロ用 業務用
日本製 グラスタオル 45×80 10枚入り プロ用 業務用(白無地)



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-13 20:29 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

ソフトフランス&ベーグル

ホップ種で焼いた、ソフトフランスとベーグルです。

ソフトフランスの1本クープは、開き過ぎました。^^;;
e0191481_13063284.jpg
ベーグルは、キタノカオリ100%にコーングリッツ、ポピーシードを入れて焼きましたので、黄色い焼き上がりになりました。^^
e0191481_13070662.jpg


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-13 19:58 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

天現寺小野

「天現寺小野」にお食事に行って来ました。^^
盛り込み
e0191481_12150683.jpg

e0191481_12174667.jpg

e0191481_12182714.jpg

e0191481_12185472.jpg


e0191481_11533354.jpg
鴨♪
e0191481_11562242.jpg
締めは雑炊で♪
e0191481_11563561.jpg
20年近くのお付き合いで、貴重なお店です。
長く通っているので、普段は写真を撮らないのですが、この日はリクエストした特別メニューでしたので、記録を兼ねて♪
と言っても、取り忘れたお料理もあったので全部ではありません。^^;;
この日も、大満足で、とっても美味しかったです❤






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-11 20:46 | お出かけ | Comments(0)

体操天皇杯 全日本体操個人総合選手権

東京体育館で行われた「体操天皇杯 全日本体操個人総合選手権」を見てきました♪
e0191481_08215271.jpg
写真は、試合が始まる前の練習中です。^^
初めて生で体操を見ました。
テレビには映らない競技前の練習の様子とか、体操をしている子供達や、大学やスポーツクラブの熱い応援とか、意外と大きな音量で音楽が流れてる事とか、色々見れて楽しかったです。
男子と女子が、同時に試合が始まります。

男子は接戦で、最後までドキドキして感動しました。
内村選手と田中選手は指先、足先まで綺麗な演技で、白井選手は軽くてキレが凄かったです。
他の選手も皆さん凄くて、東京オリンピックが楽しみになりました。^^

女子の優勝した選手も、圧巻の演技で凄かったです。
女子の平均台は、落ちる方が沢山いて見ていてハラハラしました。

生は、テレビとは違う感動がありました。
また見に行きたいな~と思いました。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-10 20:13 | お出かけ | Comments(0)

新入りちゃん

新入りちゃん達、水槽に慣らし中。^^
e0191481_11412003.jpg
テトラとミナミヌマエビ、水槽に入りました。
e0191481_11424883.jpg
新入りちゃん達が入ると、まずい‼、餌が無くなると思うのか、餌の争奪戦が
激しくなります。^^;;
でも、数日すると平和に落ち着きます。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-09 20:39 | 水槽 | Comments(0)

四季ごはん 晴れ間。

代々木八幡にある福井料理のお店「四季ごはん 晴れ間。」でお食事しました。
おまかせコース「晴れ間。本日のゆうげ」を頂きました。

旬のおつまみ5品盛合せ
e0191481_16253897.jpg
この日は、私達以外、常連さんで満席でした。
CPも良くて、気楽に伺って楽しめるお店だと思いました。
次回は、「定食コース」を頂きたいと思いました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-07 20:22 | お出かけ | Comments(0)

KuriSalo パン教室

パン教室をしているリビングダイニングの普段の様子です。^^
e0191481_15103941.png
色々な物をお洒落に飾ってあるお家に伺うと素敵だな~と思いますが、めんどくさがり屋で、少しでもお掃除を楽にしたいので、なるべくスッキリして生活しています。
ホコリって毎日どこからか出てきますよね。。。^^;;

冷蔵庫の横のAEGの入っているブルーグレーの棚と、「中道順詩さんの玉響」の写真の下の棚は、デザインして作って頂きました。^^

グレーの棚を開けると、東芝のオーブンも隠れています。^^
e0191481_15111615.png

おまけの水槽  癒されます。^^
e0191481_15215077.jpg
綺麗な水を保つため、週に1度の水替えをしています。
その水は、ベランダの植物達の水やりと、ベランダ掃除に使っています。
水槽だけでなく、綺麗を保つのは大変ですよね。^^;;
あちこち、汚れが気になって来ています。。。




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-06 20:56 | 住まい | Comments(0)

お菓子の講習会

パティスリー オ・グルニエ・ドールの西原金蔵シェフの講習会に参加してきました。^^
e0191481_11353972.jpg
↑クレープ・シュゼット、フランベ中♪
シェフの蝶ネクタイが可愛いです。^^
このクレープ・シュゼット、美味しかったです❤


素敵にディスプレーされました。^^
e0191481_11355721.jpg

e0191481_11361059.jpg

習ったお菓子はどれも美味しくて、シェフのお菓子に対する姿勢や考え方も興味深くて、とても勉強になりました。
ロティオランで折り込みを習って、こちらでも折り込みを習って、パン屋さんとお菓子屋さんの違いも比較出来て良かったです。
来年の65歳でお店を閉められるとの事ですが、これからのご活躍も楽しみです。
また、機会があれば講習会に参加したいと思いました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-05 20:33 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧