<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

学び

志賀シェフのレッスンに参加しました。^^
e0191481_18114942.png
カンパーニュ、川の流れの様にクープ入れました。
終了時間に終わらせる為のホイロの取り方でしたので、焼成前の生地の状態を見て、きっとクープが荒れて焼き上がるだろうなと思っていましたが、やはり荒れて焼き上がりました。

カンパーニュもベリーのパフェも、美味しいです❤
やっぱり、志賀シェフのパンは美味しいし、色々ヒントも頂けるし、勉強になります。
家庭では同じ粉や酵母を全て揃える事は大変ですが、私なりのパンでレッスン出来たら良いな~と思いました。^^

4月から「シニフィアン・シニフィエ」の定番のパンが変わるそうなので、楽しみです♪
志賀Laboのランチ用にお願いして焼いて頂いた、美味しくて感動した超ロング発酵のバゲット、販売されるようになって嬉しいです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-30 20:07 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

セミドライイチゴ

セミドライ苺を作りました。^^
e0191481_22241065.png
作ったと言っても、スライスして乾かしただけです。^^
甘酸っぱさが美味しくて、普通につまんでしまいます。
無くならないうちに、何作ろうかな~と考えています♪

他には、定番のセミドライトマトも作りました。
どちらも冷凍して保存しています。^^

錫のまゆ皿の星屑が、いくつか無くなってしまいました。^^;;



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-29 20:21 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

金柑の甘露煮

Yさんから頂いた金柑、生で楽しんだ以外の子達は、甘露煮にしました。
e0191481_22192551.png
丁寧に作ったので、美味しく、美しく出来ました~❤
しばらく楽しめそうです。
ありがとうございました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-29 00:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Smile Brezel  (ブレッツェル・プレッツェル)

Smile Brezel (スマイル ブレッツェル) のレッスンの様子です。^^
e0191481_21502309.jpg
皆さんから、プレッツェル美味しい~❤と気に入って頂けました♪♪
スープやサラダのドレッシングも気に入って頂けた様で、ペロッと食べて頂けました♪
持ち帰り生地も美味しく焼けていると嬉しいです。^^

皆さんのプレッツエル達も沢山焼き上がりました~♪
e0191481_21505031.jpg
寝ているとスマイルが分からないって事で。^^
e0191481_21563886.png
皆、良い笑顔です♪
特に、右から2番目の子、マッスルスマイル可愛いです。^^

ご縁があって、宮崎県からご参加頂いたYさん。
e0191481_21512044.jpg
美味しい金柑、ありがとうございました。
美味しく頂いています。^^

3月のレッスンも皆様のお陰で楽しくレッスンする事が出来ました。
ありがとうございました。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-28 22:30 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

2017/3 Citron・Coupe(シトロン・クッペ)

Citron・Coupe(シトロン・クッペ)のリクエストレッスンの様子です。^^
e0191481_23022938.jpg
スペルト小麦が入ったトマトベースのスープに、パルミジャーノをトッピングしました。
サーモンのサラダは、ニンジンのドレッシングで♪
シトロンクッペは、コンテと生ハムをサンドしました。
パンが美味しい~♪と気に入って頂けて嬉しいです。^^
かなりのボリュームでしたが、皆さんから美味しい~❤と喜んで食べて頂けました。^^

デザートは、フルーツチーズパウンドケーキにルバーブのコンフィチュールを添えました。
e0191481_23073908.jpg
タルト生地をひいたのですが、ピケをし忘れて、底の中心が盛り上がって焼き上がってしまいました。^^;;
タルト生地のサクサクが良いアクセントになっていて美味しいです。
チーズベースでしたので、通常のパウンドより重くなくて、ペロッと食べて頂けました♪

皆さんのシトロン・クッペ♪ 美味しそうに沢山焼き上がりました~❤
e0191481_23075595.jpg
シトロン・クッペは、リクエストを頂いて、久しぶりのレッスンでした。
プレーンでも、おかず系に合わせても、レモンクリームとかの甘い系を挟んでも美味しいパンです。^^
しみじみ美味しいと思ってしまいました❤
お家でも作って頂けると嬉しいです。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-28 00:00 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

スペルト小麦

Citron・Coupe(シトロン・クッペ)のレッスンで使っている有機栽培ファッロペルラート(スペルト小麦)です。^^
e0191481_22483115.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-27 23:45 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

セサミブレッド ホップ種+レーズン種

ホップ種+レーズン種で、セサミブレッドを焼きました。
e0191481_17522453.jpg
レッスンで使って、残っていた豆乳を入れて、黒ゴマで焼きました。
ふわっと軽くて、美味しい焼き上がりになりました~❤
食パンは、クランベリーとレモンピールも入れて焼きました♪
e0191481_17294331.jpg

先日のレッスンの時、セサミブレッドのリクエストレッスンのご希望を頂きました♪
黒セサミ、白セサミ、2種類の生地で色々な成形を楽しんで頂ける内容になっています。^^
5,6月にリクエストレッスンを開催出来ればと思っていますので、ご興味のある方は、メールでご連絡頂ければと思います。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-21 20:15 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Riguna

茅場町にある家具屋さん「Riguna」に行って来ました。
e0191481_16115595.jpg
新宿区にあった時から気になっていましたが、ようやく。^^;;
素敵にリノベーションされています。
土地は平らなのに、表は1階から、裏は2階から入るようになっています。
元々は、なんのビルだったのか気になります。
お店にはカフェ(WENT)もあるので、ランチもしました。
週末、Rigunaの周辺は、お休みのお店が多いのでカフェがあるのは嬉しいです。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-20 20:09 | お出かけ | Comments(0)

Smile Brezel  (ブレッツェル・プレッツェル)

Smile Brezel (スマイル ブレッツェル) のレッスンの様子です。^^
e0191481_22155713.jpg
お口の所に、バターを挟んで食べて頂きました。
細い所はカリカリと良い音がして、お口の所はもっちりと、皆さんに気にって頂けた様で嬉しいです♪♪
e0191481_22124218.jpg
サラダ、ドレッシング、スープは日替わりで。^^
e0191481_22085025.png
デザートの林檎のCake
生地の中に手作りの伊予柑ピールが入っています。
いつか酵母にルセットを直したいな~と言ったら、「ぜひ‼待っています。」と嬉しいお声を頂きました。
次の林檎の季節にレッスン出来たらと思っていますので、楽しみにして頂ければと思います。^^
e0191481_22095404.jpg


e0191481_22100489.jpg

もう1日は、金柑のCakeでした。
写真は撮り忘れましたが、皆さんに美味しい~と食べて頂けました。^^

↓成形後♪
e0191481_22091015.jpg
↓焼成後♪
e0191481_22092360.jpg
珍しく成形中の皆さんを写真に撮る事が出来ました。
ミニプレッツエルを成形すると、皆さん黙々と静かになります。^^
ミニを成形してから、大きい子達を成形するので、イメージが掴みやすかった様です♪
こちらは、お菓子の様にカリッカリに焼き上げますので、おやつや、おつまみに❤
e0191481_22094019.jpg

皆さんのSmile Brezel、大きく口を開けて楽しそうに焼き上がりました~♪♪
e0191481_22110622.jpg

e0191481_22131458.jpg
寝た状態で写真を撮ると、スマイルが分かりづらいですね。^^;;

袋に入れると、売り物みたいです~♪
e0191481_22102037.jpg
どちらの日も楽しくレッスンする事が出来ました。
ありがとうございました。^^

2日目のレッスンの数時間後、声が出なくなりました。。。
囁くのがやっとで、喉を休めて安静にしています。
咳で体力が奪われるし、お喋りが出来ないのが辛いです。^^;;
乾燥していますので、皆さんもお気を付けて下さいね。^^


後、3月と4月に1回ずつレッスンがあります。
ご参加される皆様も楽しみにして頂ければと思います。
ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-17 00:07 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

Cake au chocolat、エリンギ&ベーコン

発酵菓子「Cake au chocolat(ケークショコラ)」と、「エリンギ&ベーコン」のレッスンの様子です。^^
e0191481_20362389.jpg

e0191481_20424309.png
1,2月のレッスンメニューでしたが、沢山の方がリクエストレッスンを希望して頂けて、とても嬉しいです。
先に受けられた方が、まだ受けていない方に、絶対受けた方が良いよ~とお勧めしてくれたりして、感激です♪
4月にも、追加レッスンがあります。
ご参加される皆様も楽しみにして頂ければと思います。^^

Tさん、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
リフレッシュも兼ねて、ご自分のペースでご参加頂けると嬉しいです。^^

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
皆様のお陰で楽しい時間を過ごす事が出来ました。






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-16 20:38 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧