<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あんユズマーブル

あんユズマーブルのレッスンの様子です。^^
e0191481_17090888.jpg
ランチは、前もって焼いておいたホシノのベーグルに手作りの伊予柑ピールとクリームチーズをはさんで頂きました。
スープは、サツマイモと、何だったか忘れる。。。^^;;
サラダは、じっくりローストした茄子、手作りのセミドライトマト、サツマイモのマリネです。
美味しい~♪♪と、ペロッと食べて頂けて嬉しかったです。^^

皆さんのあんユズマーブル、美しく美味しそうに焼き上がりました♪
e0191481_17120573.jpg
紅茶は、↓こちら。^^
e0191481_17144556.jpg
グレイスピースは、マスカットフレーバーが強くて、良い香りで美味しいです。
初日、茶葉の量が多くなってしまったのですが^^;;、この日は、美味しく淹れられました。^^
デザートは、バターで作ったショコラシフォンをお出ししたのですが、写真は撮り忘れました。
こちらも、美味しい~と喜んで頂けて嬉しかったです。^^

私が通っているお料理教室の先生も参加して頂いたのでドキドキでしたが、気に入って頂けた様で嬉しかったです。^^
お喋りも盛り上がって楽しかったです。
ありがとうございました。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-28 23:32 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

セミドライトマト

定期的に作っているセミドライトマト♪
e0191481_11102610.png
トマトを半分に切って、切り口を下にして、キッチンペーパーに並べて少し水分を吸わせてから、切り口を上にして、nescoのディハイドレーター(食物乾燥機)に並べて作ります。
好みの乾燥具合になったら、ボールに入れて、オリーブオイルと塩であえて、小さいジップロックの袋に小分けにして冷凍しています。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-28 20:01 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

フレンチバゲット

栄徳シェフのレッスンには、持ち帰り生地があったので翌日焼きました。
e0191481_10461740.png
朝焼くのが一番美味しいとの事でしたので、朝から出かける用事がありましたが、少し早起きして焼きました。
発酵も調度良い感じでした。
前日の失敗を頭に入れて、分割から作業したので、パチパチと良い音がして、良い香りで、美味しく焼けました♪
写真を撮る暇はありませんでしたが、内層も良い感じになりました。^^
AEGはスチームオーブンではないので、石にお湯をかけて焼いています。

TYPE110とか、石臼自家製粉の全粒粉とか、同じ粉を用意する事が難しく、同じ物を作れないのが難点ですが、美味しいです❤


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-27 11:41 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

BLUFF BAKERY 栄徳シェフのレッスン

ブラフベーカリーの栄徳シェフのレッスンを受けてきました♪
栄徳シェフのレッスンを受けるのは久しぶりで、とても楽しにしていました。^^
コラボレッスンとは知らずに申し込んでしまったので焦りましたが、『聖樹のパン』の1巻をお土産で頂き、久しぶりに漫画を読みました。
パンの事も詳しく書かれていて楽しかったです。^^

『聖樹のパン』の作者の山花さんと栄徳シェフ
e0191481_10325914.jpg
東芝のオーブン4本2段焼きで、天板のみで焼いていますが、良い香りで美味しそうに焼き上がりました♪
e0191481_10332119.jpg
↓私のは、分割丸めで、生地を長くしてしまったので、成形で短くする事が出来ず、細長い焼き上がりに。^^;;
e0191481_10343046.jpg
栄徳シェフのパンはやっぱり美味しいです。^^
手捏ねで、家庭用オーブンの焼成で習えたので、色々勉強になりました。




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-27 11:22 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

Pain de Mie & ベーグル

「Pain de Mie」と「ベーグル」を、朝食用に焼きました。^^
このベーグル(ホシノ)はお気に入りで、定期的に焼いています❤
e0191481_18433685.png

いつもホシノで焼いている「Pain de Mie」をホップ種で焼いてみました。
e0191481_18593169.jpg

焼き上がりが夜になってしまって、写真の色が悪いですね。^^;;
やっぱり、もう少し待って焼けば良かったな~と思いました。
焼き上がったパンは、香りが全然違って、食べた感じも違いました。
ホシノに比べると、さっぱり淡泊な感じで、ホシノより少し軽い食感に焼きあがりました。
サンドイッチにすると、美味しそうと思いました❤^^
この後、また継いだので、違うパンも焼いてみたいと思います♪

ベーグルやPain de Mieのレッスンご希望の方がいましたら、リクエストして下さいね。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-23 20:32 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Les Chanterelles

久しぶりに「 Les Chanterelles (シャントレル)」でお食事しました。^^
今回もお任せで頂きました。
どのお料理も美味しかったですが、特に、ヤリイカのお料理が美味しかったです。
中には、シャントレルと春菊が入っています。
お鍋に入っている春菊は苦手ですが、このお料理には凄く合っていて、イカの火の入り具合、ソースの酸味とのバランスが良くて、美味しかったです♪
e0191481_14561055.jpg
今回も熱い気持ちの入ったお料理をありがとうございました。
また、伺います。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-20 20:52 | お出かけ | Comments(0)

河津桜

近所の河津桜、満開で綺麗です。^^
e0191481_09570698.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-20 00:30 | いろいろ♪ | Comments(0)

ペイザン

船橋のパン教室gluttonに、参加して来ました。
ホップ種の生地でペイザンのレッスンでした。^^

美味しいパンとランチ♪
ボリュームもたっぷりなので、お腹一杯になって、帰りの電車では爆睡してしまいます。
こちらのペイザン達は、先生が前もって焼いておいて下さったパンです。^^
e0191481_12213846.jpg
焼き上がり♪
打ち粉を多くしても、室温が高くてバヌトンに生地が張り付いた為、ガスが抜けて少し低めに焼き上がりました。
そんな事もありますよね。^^
e0191481_12215585.jpg
通常は、お教室で捏ねて生地を持ち帰るのですが、粉と砂糖と塩をお持ち帰りさせて頂いて、お家で継いだホップで捏ねました。
やはり日々ホップで焼いている、先生の酵母の方が元気だと感じましたので、早めに継いだ方が良さそうです。
もう少し気泡が上に伸びるように焼き上げたいな~と思い、成形を少し変えたので、ふっくら焼き上がりました。
家では、バヌトンではなく、ザル+麻の布で最終発酵させています。^^
e0191481_12270627.jpg
がっ‼、もう少し待てるかな~と思いながら、座布団の様に焼き上がったら嫌だなと弱気になり、クープも中止にだけ浅く入れて焼いたら、思った以上に伸びて、オーブンの風が当たる所が見事に裂けました。^^;;
e0191481_12272988.jpg
お教室を始めて9年目になりますが、ホシノ天然酵母以外の酵母でも、時々レッスン出来るようになると良いな~と思い始めて数年。。。
色々な酵母でパンを焼いても、なかなか納得のいく所まで行けず、実現していません。。。
なかなか、ホシノで作るパンの美味しさを超えないのです。。。
でも、試行錯誤して研究して、焼き続けていくと、他の酵母でも安定して、納得のいく美味しさに焼けるようになって行くと思います。
いつか、他の酵母でもレッスン出来るようにしていければと思っていますので、その時はよろしくお願い致します。^^

こちらのI先生のホップ種は、今まで習った方法に比べると、家庭でも気軽に作りやすいのが良いと思います♪
私でも、続けられそうな感じです。^^
I先生、これからもよろしくお願いします。
後、食べ歩きもぜひ♪ ^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-19 15:30 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

ラーメン鶏喰 ~TRICK~(トリック)

横浜市営地下鉄ブルーライン「吉野町」駅出てすぐの「ラーメン鶏喰~TRICK~」に行って来ました。
e0191481_10101554.jpg
30分程待って入店出来ました。
お客さんの年齢層の幅も広くて、近所のおばあさんが1人で来て並んで食べてる方もいました。
味は、鶏の醤油、塩、鶏と鰹の醤油の3種類でした。
e0191481_10105214.jpg
味玉鶏と鰹の醤油
e0191481_10111934.jpg
味玉鶏と醤油
e0191481_10113302.jpg
スープはもちろん、麺もチャーシューも美味しくて、久しぶりに美味しいラーメン食べた~と大満足でした♪
鶏と醤油の方が好みでした。^^
厨房や店内やトイレも掃除が行き届いていて、お店の方も感じが良くて明るくて、外で並んでいると暖かいお茶を配ってくれたりして、人気店の条件が揃っているな~と思いました。
用事が無いと、なかなか行かない場所ですが、また機会があったら食べに伺いたいです。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-19 10:30 | お出かけ | Comments(0)

Pain de campagne(パン・ド・カンパーニュ)

Pain de campagne(パン・ド・カンパーニュ)のレッスンの様子です。^^
フルーツカンパーニュは焼き立てを、バゲッドカンパーニュの方は、バルミューダで焼いて食べて頂きました。
皆さんから、美味しい~❤と、嬉しいお声を沢山頂きました♪♪
e0191481_22182678.jpg
レッスンの時に焼いたカットする前のバゲッドカンパーニュ♪
3本クープを2本、1本クープを1本で焼きました。^^
e0191481_22183742.jpg
デザートは、高千穂発酵バターを使って作ったショコラシフォンにルバーブのコンフィチュールを添えました。^^
液体油脂とは違った美味しさがあります。
こちらも、皆さんに気に入って頂けて嬉しかったです。^^
e0191481_22185061.jpg
皆さんのフルーツカンパーニュ♪ 美味しそうに焼き上がりました。^^
e0191481_22190350.jpg
バゲッドカンパーニュの写真は撮ってなかった様です。^^;;
バゲッドカンパーニュは、私が横にベッタリ張り付いて成形して頂いたのですが、頭では分かっていてもなかなか難しかった様です。
色々、コツとか原因とかをお話していく中で、この日のメンバーで、もっとバゲッド成形クープの練習をしたい~‼という事になりまして、4月下旬に、バタール生地で、成形&クープの練習のレッスンを開催する事になりました♪
気温的に、4月末だとギリギリだと思いますが、楽しみですね♪
よろしくお願いします。^^

レッスンに参加して頂いた時に、3名様以上でご予定を合わせて頂ければ、リクエストレッスンも可能なメニューや内容もありますので、ご相談頂ければと思います。^^







[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-17 20:00 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧