<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Cake au chocolat、エリンギ&ベーコン パン・スイーツ部門

発酵菓子「Cake au chocolat(ケークショコラ)」と、「エリンギ&ベーコン」のレッスンの様子です。^^

「エリンギ&ベーコン」は、焼き立て熱々を食べて頂きました。
皆さんから、美味しい~との声が~♪♪ ペロッと食べて頂けました。^^
e0191481_22282388.jpg
Cake au chocolatも、沢山焼き上がりました。^^
e0191481_22285618.jpg
焼き立ても美味しいですが、翌日以降の方が、味が馴染んで、しっとりして美味しいです。
因みに、私は3日目が好みです❤
皆さんは、何日目が好みでしたか?^^
大人のCakeで、バレンタインのチョコとして差し上げても喜ばれると思いますので、作って頂けると嬉しいです。^^
e0191481_22392026.jpg
「エリンギ&ベーコン」の生地は、2種類の味で焼き上げました。
どちらも美味しいです~🎵🎵
e0191481_22291479.jpg

e0191481_22293893.jpg

e0191481_22295898.jpg
皆様のお陰でレッスン出来
ありがとうございました。^^
エリンギ&ベーコンは、作りやすいと思いますので、ご自宅でも気楽に焼いて頂けると嬉しいです。^^

あんユズマーブルのレッスンの時に、お食事パンとして、皆さんにお出ししたら美味しい~❤と皆さんに気に入って頂けて、
3月に、追加レッスンする事になりました。
1,2月ご予定が合わなかったけど、気になっていた方がいらしたら、ご参加頂けると嬉しいです。^^






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-01-31 20:24 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

Pain de campagne(パン・ド・カンパーニュ)  パン・スイーツ部門

Pain de campagne(パン・ド・カンパーニュ)のレッスンの様子です。^^
皆さんから、美味しい~❤と、嬉しいお声を頂きました♪
e0191481_21224336.jpg
バゲッドカンパーニュでも焼き上げました。^^
e0191481_21232647.png
カットしてみました。^^
e0191481_21235252.png

e0191481_21254406.png
この日は、フルーツ入りもランチに間に合いました。^^
フルーツ入りも、とっても美味しいですし、見栄えもするので、お裾分けしても喜ばれると思います。
ご自宅でも焼いて頂けると嬉しいです。^^
e0191481_21255600.jpg
ある日のデザートは、メープルシフォンでした♪
型から出す前の写真しかありませんでした。^^;;
旦那さんが気に入って、もう無いの?と聞かれましたので、またデザートでお出しするかもです。^^
e0191481_21270125.jpg
皆さんの焼き上げた子達です❤ 
美味しそうに焼き上がっています~♪
バゲッドカンパーニュの方は、バタールの復習も兼ねて同じ成形にしました。
横について、マンツーマンで成形して頂いたので、前回より感覚も掴んで頂けた様で、皆さん、生地を張って成形出来ていました~♪♪
ランチに間に合わなかった、私の焼いたフルーツカンパも混ざっています。^^;;
e0191481_21301297.jpg


e0191481_21303004.jpg

e0191481_21394576.jpg


e0191481_21311113.jpg


e0191481_21313319.jpg
皆様のお陰で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。^^

2月にもレッスンがありますので、ご参加頂ける方は楽しみにして頂ければと思います。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-01-30 22:15 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

Piacere(ピャチェーレ)

シャングリ・ラ・ホテル東京の28階にあるイタリアン「Piacere(ピャチェーレ)」でランチしてきました。^^

カリカリなフォカッチャ
e0191481_10181318.jpg

カボチャのスープ
e0191481_10182917.jpg


e0191481_10184623.jpg



e0191481_10185926.jpg


e0191481_10191585.jpg


e0191481_10194438.jpg
ホテルでのお食事は、ゆったり出来て、贅沢な気分になって良いですね。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-01-30 12:00 | お出かけ | Comments(0)

アロマワックスサシェ

お蕎麦を食べて、ブラブラお散歩した後、「リサメサージュ」に♪
リサさんは、モデルさんで、顔が小さくて、顎がシュッとしていて、すらりとしていて綺麗です❤
以前、Akkoに「アロマワックスサシェ」を頂いて、習いたかったので嬉しいです。
Akkoは、アロマフレグランスストーン、Mちゃんと私は、アロマワックスサシェを作りました。

どんな風に仕上げるか考える楽しい時間♪
嵐さんの型は、AkkoとMちゃんが持参しています。^^
e0191481_11404481.jpg
こんな感じに♪
e0191481_11410394.jpg
型から出すと❤
e0191481_11411940.jpg
アロマフレグランスストーン♪
e0191481_11413762.jpg
食以外のレッスンに行く事があまりないので、新鮮で楽しい時間でした。
ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。^^


少しですが、酵母のケーク・ショコラと、パンもお裾分けしました。
美味しく食べて頂けていると嬉しいです。^^
e0191481_11415548.jpg
↓Mちゃん、Akko、当日の朝、発酵が足りないけど間に合わないからと焼いたので、焼き立ては良かったけど、冷めたら、ちょっとイマイチだったね。ごめんね。^^;;
e0191481_11421017.jpg






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-01-29 11:59 | お出かけ | Comments(0)

利庵 (としあん)

お友達3人で、アロマのレッスンに参加する前にお蕎麦屋さん、白金台の「利庵 (としあん)」でランチしました。^^
人気のお店ですが、オープンと同時に入店したので無事に入れました。
e0191481_11120997.jpg
久しぶりに頂きましたが、美味しかったです♪


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-01-29 11:56 | お出かけ | Comments(0)

エリンギ&ベーコン

1,2月のレッスンの発酵菓子「Cake au chocolat(ケークショコラ)」と一緒にレッスンする「エリンギ&ベーコン」です。^^
e0191481_15520840.png
Boulangerie Sudo(ブーランジェリースドウ) の、やみつく美味しさの「エリンギとベーコンのフォカッチャ」をお家でも作れたら良いな~と思い、考えたパンです❤
旦那さんが、焼き立てを食べていない~‼と言うので、週末に、焼き立て熱々をお昼に頂きました。
美味しい、美味しいとかぶりつき、見事にやけどしていました。^^;;

今回、トッピングに使ったお塩は、Kyoちゃんから沖縄のお土産で頂いた、↓こちら♪
e0191481_15594456.jpg
良い働きしています。ありがとう。^^

あんユズマーブルのレッスンの時に、お食事パンとして、皆さんにお出ししたら美味しい~❤と皆さんに気に入って頂けて、
3月に、「Cake au chocolat(ケークショコラ)」「エリンギ&ベーコン」の追加レッスンする事になりました。
1,2月ご予定が合わなかったけど、気になっていた方がいらしたら、ご参加頂けると嬉しいです。^^






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-01-25 20:00 | Menu photo | Comments(0)

あんユズマーブル

あんユズマーブルのレッスンの様子です。^^

ランチ♪
エリンギ&ベーコンの生地で焼き上げて、熱々を食べて頂きました♪
皆さんから美味しい~♪♪と、嬉しい声が。^^
e0191481_16215504.png
↓このカリフラワーとホワイトマッシュルームのスープ、とっても美味しく出来て、皆さんにも気に入って頂けました❤
e0191481_16221147.jpg

皆さんのあんユズマーブル、ずら~と、美味しそうに焼き上がりました。美しいです~♪^^
e0191481_16223392.jpg


e0191481_16224726.jpg


e0191481_16230369.jpg
Yさん、Mさん、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
お仕事も忙しいので定期的に参加されるのは難しいと思いますが、時々またレッスンにご参加頂けると嬉しいです。^^

Nさん、持ち帰り生地、ご自宅でも美味しく焼けていると嬉しいです。^^
Rさん、来月のケークショコラ、エリンギベーコンのレッスン、楽しみにしています。^^

Nさん、Mさん、ニーダーで捏ねも楽になると思いますので、パン作り楽しんで下さいね♪
何か分からない事がありましたら、ご質問頂ければと思います。^^

あんユズマーブルは、朝食にしても、おやつにしても楽しめて、どなたに差し上げても喜ばれるパンだと思います。
寒い季節のうちに復習して頂けると嬉しいです。^^

2日間とも賑やかで、楽しいレッスンになりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。








[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-01-23 22:30 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

川越ベーカリー楽楽

川越ベーカリー楽楽にも行きました。^^
菓子屋横丁にあるので、地元の方だけでなく、観光客でも賑わっていました。
e0191481_17513444.jpg
お味噌のパンとカレーパンは売り切れで、購入出来なくて残念でした。
e0191481_17515096.jpg
後、支払い方法にびっくりしました。
確かに、間違えないし、集計も自動で出来るし、良いなと思いました。

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-01-23 20:00 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

川越

e0191481_17063330.jpg

ここのお団子美味しかったです。^^
e0191481_17064730.jpg
「成田山川越別院」
成田山は、どこに行っても、亀の池があるように思います。
e0191481_17070887.jpg

凄い海老ぞりで微動だにしません。^^
e0191481_17071943.jpg

e0191481_17073118.jpg


e0191481_17075899.jpg
「仙波東照宮」
e0191481_17081605.jpg



e0191481_17083179.jpg


e0191481_17084664.jpg

門の所で、前を通っても視線をくれるだけで、微動だにしない、猫ちゃん。
30分後通っても、同じ様に座っています。修行中の様です。
e0191481_17092038.jpg
「中院」

e0191481_17093417.jpg
「川越城本丸御殿」
e0191481_17184301.jpg



e0191481_17202467.jpg


e0191481_17204361.jpg

川越城中ノ門堀跡
e0191481_17210079.jpg



e0191481_17220235.jpg
「時の鐘」
e0191481_17280638.jpg
「福呂屋」
2階がカフェスペースになっていました。
結構な距離を歩いたので、休憩しました。
生きんつば、美味しかったです。^^
e0191481_17282554.jpg


e0191481_17432550.jpg


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-01-23 00:00 | お出かけ | Comments(0)

寒い日

寒い部屋で、日本ニーダーで捏ねると、ステンレスボールで、しかも外に出ているので、生地温を少し上げて捏ね上げたい場合に、思うように上がらない時があります。
そんな時は、↓この様にくるみちゃんを輪ゴムで止めて捏ねます。
速度や温度調節が出来る所が良い所ですね。^^
e0191481_14484830.jpg
newこね丸くんですと、ワークボールが中に入っていて、高速で、力強く捏ねるので、生地温が下がらず捏ねる事が出来ます。
逆に夏になると、生地温が上昇しやすいので、注意が必要ですね。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-01-22 18:30 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧