<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

e0191481_18305808.jpg
初夢は、殺されそうになって飛び起きて、今年1年、どうなるかしらと心配しました。。。^^;;


色々な事もありましたが、

沢山の出会いや、学ぶ事も色々あり、

パン教室では、皆様のお陰で、パン作りやお菓子作り、美味しく、楽しくお食事して、お喋りして、

楽しい時間を過ごさせて頂けた事に、本当に感謝です。


終わってみれば、

充実していて、

Happyな1年053.gifでした♪

来年も、皆様にとっても、Happyな1年053.gif になると良いな~と思います。

来年も、マイペースに、ぼちぼち頑張ります。^^

良いお年をお迎え下さいね。





[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-31 19:00 | いろいろ♪ | Comments(0)

久しぶりのベーグル♪

久しぶりにベーグルを焼きました。
e0191481_23162565.jpg
クランベリーを鬼入れした四角ベーグルも焼きました。
これも美味しいです~❤

後、食パンも焼きましたが、代わり映えしないので写真は撮りませんでした。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-31 00:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

鼎泰豐 (ディンタイフォン)

いつも凄い行列で断念していましたが、珍しく空いていたのでいたので、鼎泰豐 (ディンタイフォン)でお食事しました。
e0191481_23053088.jpg
驚いたのが、↓この焼売。
e0191481_23074247.jpg

焼売なのに、小籠包並みにスープがありました‼
焼売は、普通が良いかなと思いました。^^;;

一度食べてみたかったので、満足しました。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-30 23:30 | お出かけ | Comments(0)

肉まん、マフィン

肉まん、マフィンのレッスンの様子です。
どちらの生地も酵母を使っています。^^
肉まんと言っても、「蒸し肉まん」、「リンゴ&餡子の中華まん」、「焼き肉まん」、「花巻」、「春巻き」と盛り沢山です~❤
マフィンも2種類の味で楽しんで頂きました♪

生地も中身も美味しい~と喜んで頂けて嬉しかったです♪♪
後、一緒にお出しした、美味しい木耳と舞茸がたっぷり入っている、中華スープも気に入って頂けて嬉しかったです。^^
e0191481_15323577.jpg
焼き肉まん♪
蒸し肉まんとは別物で、こちらも美味しい~❤と、嬉しい声が。^^
焼き立て熱々を食べて頂きました。^^
e0191481_15254599.jpg


リンゴ&餡子の中華まん、花巻、春巻き♪

餡子入りは、セミドライアップルの酸味が良いアクセントになります。

春巻きも揚げたて熱々を♪
こちらも、また違った美味しさで美味しい~と喜んで頂けました。
ビールのおつまみとかに合いそうです。^^
e0191481_15255740.jpg
e0191481_15284012.jpg
詰めるのも楽しい♪♪
蒸して冷凍出来るので、お家でも楽しめます。^^
e0191481_15325059.jpg
まず、「鶏そぼろ」を作って、初日は、「鶏そぼろ丼」で楽しんで頂いて、生地を捏ねて翌日、鶏そぼろに新たな具を追加して肉まんの具に変えて、「蒸し肉まん」、「焼き肉まん」、「春巻き」に展開出来るように考えました。^^
鶏そぼろは、冷凍も出来るので色々活用できます♪

生地の作り方は、私と皆で交代して捏ねて、そのデモ生地で成形の練習をして、本番に臨んで頂きました。
超欲張りメニューの為、皆さん作業が忙しくて、自然と協力し合う様になり、ランチの時には皆達成感でいっぱいになりました。^^

忙しいレッスンでしたが、皆さん、美味しかった~🎵、楽しかった~🎵、大満足~♪、と言って頂けて、嬉しかったです。^^

当日に全部用意すると大変ですが、蒸して冷凍しておけば、お客様が来た時に、蒸しなおして熱々をお出しする事が可能ですし、喜ばれると思います。お時間がありましたら、ご自宅でも作って頂けると嬉しいです。鶏そぼろだけでも♪^^


酵母の2種類のマフィン♪
e0191481_15252760.jpg

BPで作ったものとは、違った美味しさです。^^
お裾分けとして差し上げても喜ばれると思います。
生地の作り方は、デモで見て頂きました。^^
どちらの味も、美味しいです❤
e0191481_15321514.jpg
Hさん、Mさん、お気遣いありがとうございました。美味しく頂いています。^^
e0191481_15334395.jpge0191481_15331130.jpg















今年のレッスンも無事に終わり、皆様のお陰で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
来年のレッスンも皆さまに喜んで頂けるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
e0191481_15332801.jpg




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-29 00:00 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

バタール

バタールのレッスンの様子です。^^

この日のランチは♪
バタールは、生ハム、チーズ、レタスでサンドにして、端の部分は、バルミューダーでカリッと焼いて、楽しんで頂きました。
スープは、ユリ根とマッシュルームでした。
マリネは、3種類、トマト、パプリカ、キノコで、それぞれ味付けを変えました。
皆さんに、美味しい~🎵と喜んで頂けて、嬉しかったです。^^
e0191481_14003085.jpg
バタールをアップで。^^
e0191481_14042820.jpg
↑こちらをカットしてみました。
左がAEG、右が東芝のオーブンで焼いた子です。^^

成形やクープが少しイマイチでも、東芝の方がクープが開いて焼けます。
スチームオーブンは、凄いな~って思います。
味はAEGの方が美味しく感じますが、皆さんはどうでしたか?
e0191481_14045214.jpg
成形は、何度かタオルで説明して、デモで4本見て頂きましたが、いざご自身で分割~成形となるとフリーズする方が続出して、なかなか苦戦している方もいましたが、見事に皆さんのバタール、沢山焼き上がりました。^^
2本はAEGで、1本は東芝のオーブンで、1人3本ずつ焼き上げて頂きました♪

レッスンでは、分割や成形等、ちょっとした事の違いにより、ホイロ後の生地の張り具合や、クープの入れ方も違う状態で一緒に焼くので、皆さんがベストなタイミングでオーブンに入れる事が難しくなります。
また、家庭用オーブンで焼く時は、どうしても工夫が必要になります。
オーブンにバタールを入れる時、手際が悪くなってしまった事もありました。
当たってしまった方、申し訳ありませんでした。^^;;
ご自宅では、ご自身の生地のタイミングでオーブンに入れる事が出来ますので、もっと良く焼けると思います。^^

ボールの中で捏ねられるので、空いた時間で作りやすいと思いますので、お時間のある時に焼いて頂くと嬉しいです。
回数を重ねる事でしか上達は難しいと思いますので、ちょっとした細かいコツをお伝えした事を思い出して、何度も作って体に浸み込ませて頂けると嬉しいです。
そういう私も、パン屋さんの様に日々焼いているわけでは無いので、少し時間が空くとすぐ忘れてしまいますが、一度浸み込ませていると、戻るのが早いです。^^
e0191481_14074638.jpg


e0191481_14193838.jpg

e0191481_14200059.jpg
ある日のデザートのタルト♪
e0191481_14085591.png
レッスンに参加して下さった方の息子くんが、
『「こんなパンが食べたかった!」と喜んでくれました。』
とメールを頂き、何よりのクリスマスプレゼントになって、幸せな気持ちになって、ありがとう~‼って思いました。^^








[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-28 20:06 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

あまざけ

「マルカワみそ」で、「自然栽培玄米麹」をお取り寄せする時に一緒に注文している「甘酒」です。
e0191481_21011768.jpg
毎朝、コントレックス+青汁に入れて飲んでいます。
ヨーグルトに入れるより、飲み物に入れた方が美味しく頂ける気がします。
旦那さんも、牛乳+青汁なら、飲めるようです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-27 21:30 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

アロマワックスサシェ

一緒にコンサートに行ったお友達から手作りの「アロマワックスサシェ」を貰いました。^^
お友達のお気に入りの天然のオイルを使って作ってくれたので、良い香りで癒されます。
色も好みで嬉しい、ありがとう❤

↓このフォルムで分かる方もいると思いますが。。。^^;;
e0191481_12140531.jpg
裏は‼
e0191481_12144534.jpg
akko、ちゃんと直したよ~。^^
今度一緒に作るの楽しみにしているよ~♪

夢の時間が終わり、すっかり抜け殻です。。。

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-27 12:25 | お出かけ | Comments(0)

肉まん


酵母を使った生地で、肉まんと言っても、「蒸し肉まん」、「リンゴ&餡子の中華まん」、「焼き肉まん」、「花巻」、「春巻き」と盛り沢山です~❤
e0191481_15323577.jpg

e0191481_15254599.jpg

e0191481_15325059.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-26 20:00 | Menu photo | Comments(0)

お裾分けパン

お裾分け用に、あんユズマーブルを焼きました。
間違えて粒餡を購入してしまったので、左以外は粒餡です。
その上、ユズも足りず、一本、粒餡+レモンピールになってしまいました。^^;;
やっぱり漉し餡の方がマーブルも綺麗ですし、漉し餡+ゆずの方が美味しいです。^^
e0191481_11332027.png
バターロールの生地で、クリームチーズ+クランベリーと、チョコチップ+パイナップル入りのパンを焼きました。
姪っ子ちゃんが好きそうかな~って思いまして♪^^
e0191481_11350581.jpg
左は、妹家族に♪
右の漉し餡+ユズのあんユズマーブルは、旦那さんの手土産用です。^^
e0191481_11352167.jpg

酵母のマフィンは、両親へ送りました。^^
e0191481_12031002.jpg

e0191481_12032640.png

e0191481_12034466.jpg




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-26 16:33 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

酵母のマフィン

酵母の肉まんと一緒にレッスンさせて頂いた、酵母のマフィンです。
2種類の味で楽しんで頂きました❤
写真のマフィンは、デモ生地を翌日焼いた子達です。^^
e0191481_12031002.jpg

e0191481_12032640.png

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-12-26 12:12 | Menu photo | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧