<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

柿ジャム

購入した柿の味が、いまひとつでしたので、朝のヨーグルト用に柿ジャムにしました。^^
e0191481_16452347.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-30 10:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

紅葉

外苑前のイチョウ並木♪
e0191481_16584650.jpg
歩行者天国になっていて、自転車でさーっと通る事が出来ず、凄い人でした。^^;;

お昼は、野田岩の鰻♪
e0191481_16590506.jpg
時間も遅かったので、待たずに入れました。
鰻が熱々で、美味しかったです。^^

東京タワーと紅葉。^^
e0191481_17021420.jpg


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-29 21:30 | お出かけ | Comments(0)

刺身こんにゃく

刺身こんにゃくが好きで、何年か前に、丹野こんにゃくの直営店で購入してから、ずっとお気に入りです。
e0191481_16145235.jpg
刺身こんにゃく(白)が販売していると、寒い時期でも、ついつい購入してしまいます。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-29 20:09 | キッチン雑貨・器・食材etc... | Comments(0)

Restaurant Charme

「Restaurant Charme(レストラン シャルム )」でお食事して来ました。
随分前ですが、記録用に。^^
e0191481_23133407.jpg

e0191481_23134747.jpg

e0191481_23140003.jpg

e0191481_23141676.jpg

e0191481_23144606.jpg

e0191481_23150040.jpg
とっても美味しかったです。また伺いたいです。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-21 00:03 | お出かけ | Comments(0)

Sincere +

Aさんから席を譲って頂いて、北参道にあるフレンチ「Sincere +」でランチしてきました。
なかなか予約の取れない人気店なので、感謝です。^^
e0191481_21330144.jpg

e0191481_21333484.jpg
パンも美味しい~🎵
e0191481_21334835.jpg

e0191481_21340180.jpg

e0191481_21341778.jpg

e0191481_21351021.jpg
お料理も美味しくて、お店の方も感じが良くて、人気なのが分かるな~と思いました。^^
夜にも行ってみたいですが、人気店ですからね…。^^;;
近所なので、前日とか、当日に予約してふらっと行きたいですけど難しいお店ですね。。。

Aさん、お食事楽しみました~♪
ありがとうございました。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-20 00:00 | お出かけ | Comments(0)

バターロール

バターロールのレッスンの様子です。^^

この日は、じっくり炒めた飴色玉ねぎ、チキン、玉ねぎ、キノコ、蒸した里芋が入っているクリーム煮でした。^^
e0191481_18314358.jpg
この日は、じっくり炒めた飴色玉ねぎの入った、チキン、ナス、カボチャなどが入っている、スパイシートマト煮でした。^^
e0191481_18313091.png
どちらの日も、皆さんから美味しい~♪と食べて頂けて嬉しかったです。^^

バターロールも、生地だけで食べても美味しい~♪と気にって頂けて、ペロっと食べて頂けて嬉しかったです。
セミドライアップルとジャンボレーズン入りのシナモンロールも、気に入って頂けました♪
同じ生地とは思えない焼き上がりになって、楽しいですね。^^

妹に、「恋する豚研究所」の食堂の豚しゃぶが美味しいよ~と聞いていて気になっていました。
レッスンでは、バターロルにソーセージをサンドして食べて頂きました。^^
恋する豚研究所と言うネーミングも可愛いですね♪
食堂にも行ってみたいですが、車が無いとなかなか行けない場所ですね。^^
e0191481_18315845.jpg
黒糖ミルクシフォンに、手作りのアイスとルバーブのコンフィチュールを添えて♪
e0191481_18321571.jpg
セミドライアップルとイチジク入りのロールケーキ♪
e0191481_18323022.jpg
ほとんどの方が、バターロル初めてさんでしたが、美味しそうに焼き上がりました。^^
e0191481_18325891.jpg
e0191481_18324682.jpg
e0191481_18335523.jpg
e0191481_18334144.jpg
1人10個ずつでしたので、皆さん協力し合って、やり切った感のあったレッスンになりました。
持ち帰り生地で焼いた写真やメールも頂いたり、早速、新たに捏ねました~とご連絡を頂いたりして、皆さんに気にって頂けた様で幸せな気持ちになりました。^^


e0191481_18252486.jpg
初日、美味しいけど思った様に焼けませんでしたので、レシピと工程を少し変更しました。
初日に参加された皆さんへは、訂正をメールさせて頂きました。
ご自宅で、バターロールで焼く時は、変更したレシピで焼いて頂けると嬉しいです。
シナモンロールでしたら、そのままでも美味しいです。^^
少しでも美味しくできるように、ギリギリまで粘って試作する事が多いので、皆さんの優しさに救われましたが、ご迷惑をおかけしました。。。




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-19 00:00 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

バタール

ランチは、サンドして食べて頂きました。
真ん中の部分はサンドで、端の部分は、バルミューダでトーストしてバターと一緒に食べて頂きました。
皆さんから、美味しい~と嬉しい声を頂きました♪♪
e0191481_18063560.jpg
皆さんのバタール~♪
バゲッド成形も初めてで、クープも初めての方も参加されましたが、ど~んと、沢山美味しそうに焼き上がりました。^^
2本はAEGで、1本は東芝のオーブンで、1人3本ずつ焼き上げて頂きました♪
e0191481_18065620.jpg

レッスンの時、AEGで4本焼きした残りです。^^
e0191481_18071288.jpg
早速、ご自宅でも復習して頂けている方もいて、とっても嬉しいです。
とても楽しいレッスンになりました。
ありがとうございました。^^

Rさん、あと少しの妊婦生活楽しんで下さいね。
赤ちゃん、楽しみですね~🎵
旦那さんに、たっぷり甘えて、体調に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。^^
また、お会い出来ると嬉しいです。^^


来月もバタールのレッスンがあります。
まだ少しお席に空きがありますので、ご都合の合う方がいらしたらご参加お待ちしています。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-18 20:00 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

365日

久しぶりに、365日でパンを購入しました。
丸い子はバターロールで、窯伸びしています。
e0191481_11230112.jpg
切ると、チャバタの様な気泡です。
e0191481_11234488.jpg
ここまで加水を上げるとバターロール成形は難しいと思いますが、美味しかったです。
バターの風味と塩気はしっかり感じつつ、瑞々しい内層で優しい味、バターロールの成形をしないなら、こういうバターロールも良いな~と思いました。^^






[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-13 11:32 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

代々木VILLAGEのお庭つくりWORKSHOP

代々木VILLAGEのお庭つくりWORKSHOPに参加して来ました。^^
e0191481_09385728.jpg
↑左の木も、プランターもプランターの中に入っている沢山の土嚢も、皆で運びました。
この星のいくつかは、旦那さんがつけました。^^

土嚢運びで、凄い筋肉痛に襲われています。^^;;
作業内容は、植木鉢の撤去&搬入、施設内全体の装飾 etc.となっていますが、植木屋さんのお仕事という感じで、ほぼ植木鉢の撤去&搬入作業でした。
長靴で行って正解でした。^^

お昼に、カレーが出ました♪ お庭で、休憩中です。
北海道から来た、こすると良い匂いがする、この3本の木も皆で設置しました。
e0191481_09420917.jpg
e0191481_10013067.jpg
プラントハンターの西畠さんのお誕生日が近かったので、ケーキも♪
e0191481_09461196.jpg
力仕事で、男手が必要な作業が多いので、男性と一緒に応募すると当たりやすいようです。^^
大人になって、皆で「せ~の!」って、気持ちを合わせて作業する事ってあまりないので、新鮮で楽しかったです。
雨天決行なので、お天気が良くて良かったです♪
疲れて、お昼寝してしまいました。^^

そら植物園の方に、我が家のユッカロストラータの相談をしたら、意外な提案が。。。
後、1年ぐらいは何とかなりそうなので、我が家での成長の限界が来たら考えないとな~と思いました。


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-07 20:35 | お出かけ | Comments(0)

バタール

お料理に合うように、主張し過ぎなくて、サンドしたり、タルティーヌにしたり、焼いてバターをのせて食べると美味しいバタールになっています。^^
後、家庭用オーブンでも作りやすいように出来たかな~と思います。^^

しかし、普段、バゲッドを全く焼いていないので、下手さが益々。。。
特に、均等の長さにクープを入れるのが難しくて、更に4本焼きするので、開きにくくなりますね。^^;;
やっぱり、色々気を付けて、数をこなすしか無いのねって、思いました。^^

焼き立ては、パチパチ良い音します♪
AEGで4本焼きしましたが、1本はランチ用に切ってしまったので、3本で写っています。^^
AEGはスチームオーブンではありませんので、石とお湯で焼いています。
e0191481_22231978.jpg

前日の夜に焼いて、まとめてビニールに入れて重ねていたので潰れていますが、こちらもAEGで4本焼きです。^^
e0191481_22241193.jpg

こちらは、東芝のオーブンでスチームを入れて、2本焼きしました。
銅板や石は無いので、天板のみで焼いています。
同じく、潰れています。^^;;
e0191481_22242975.jpg
右が東芝です。
e0191481_22244283.jpg
ある日のレッスン♪
e0191481_14003085.jpg

e0191481_14042820.jpg


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-11-06 22:22 | Menu photo | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧