<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

TEPIA 先端技術館

外苑前にある「TEPIA 先端技術館」に行って来ました♪

震度6を体験できます。
実際の地震は、横揺れだけではなく、縦揺れもありますので、もっと怖いと思います。
免震になると、全然違いました。
e0191481_23250873.jpg



e0191481_23252357.jpg

この子、やる気満々で準備運動して、作業した後、何事も無かったように終了します。
その様子が楽しくて、何度もスタートボタンを押してしまいました。^^
e0191481_23254688.jpg



e0191481_23255919.jpg

前を通ると、画面に年齢が表示されます。
人がいない事を良い事に、何度も行ったり来たり。
何度通っても20代になった事に、すっかり気を良くしました。^^
でも、2回10代に、しかも13歳って。。。^^;;
e0191481_23261287.jpg



e0191481_23264301.jpg
入場料は無料で、説明してくれるお姉さんも詳しくて、最近ニュースで見た事とかも展示されていて、楽しめました。
小さい子も楽しそうで、ロボットに夢中でした。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-31 21:24 | お出かけ | Comments(0)

講習会

Éclat des Jours(エクラデジュール)の中山シェフと、Occitanial(オクシタニアル)の中山シェフの講習会に参加して来ました。
記録用に写真upです♪^^
e0191481_22441283.jpg



e0191481_22445291.jpg


e0191481_22453026.jpg


e0191481_22451398.jpg




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-30 23:30 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

レーズン酵母

久しぶりに、レーズン酵母を起こして、カンパーニュを焼きました。
e0191481_23083044.jpg
う~ん、腕の問題もあると思いますが、酵母が出来るまでを考えると、もう少し美味しく焼きあがって欲しいけど、普通の美味しさでした…。^^;;



[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-27 23:06 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

セミドライアップル


セミドライアップルを作ってみました。^^
e0191481_12034184.png
皮付きと皮無し両方作りました。
意外と簡単に出来て美味しいです~♪🎵
パンやお菓子に入れたりしたいな~と思って作りましたが、ついつい、つまんでしまい、そのまま食べて無くなってしまいそうです。^^
来月のバターロル&シナモンロールのレッスンの時、シナモンロールに入れようかしらと思案中です🎵

↓この様にして、冷凍して保存しています。^^
e0191481_12035255.jpg



レッスンのおやつで皆さんにお出ししたら、美味しい~♪♪と大絶賛?して頂けたので、ルセットをupしました。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-26 22:45 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

焼き比べ

AEGと東芝で、焼き比べてみました。^^
同じ生地を焼いたとは思えない感じになりました。
e0191481_12394362.jpg
左がAEG(2斤焼き)、右が東芝(1斤焼き)で焼いた子です。
e0191481_12400429.jpg
e0191481_12404315.jpg
東芝は、生地が乾くので、焼き上がりを触るとトップも側面もカサカサになりました。
乾いているので、裂けて焼き上がって、トップの部分が特に厚めのクラストに焼きあがりました。

AEGは、全体が同じ厚さのクラストで、生地が乾きにくいので、東芝の様に裂けませんが、焼き上がりの高さは東芝より1㎝高く焼き上がりました。

予熱時間は東芝は1時間、AEGは30分で、同じ時間焼成して、焼きあがった後の重さは一緒でした。
後、コールドスタートでは焼いていません。^^


東芝は、↓こちらと、スチームを使って焼きました。^^
e0191481_12474760.jpg
写真は撮りませんでしたが、試作中のバターロールやバタールも、両方で焼きました。^^
バタールは、東芝の方が綺麗にクープが開きました。
スチームオーブンって凄いですね~🎵




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-21 20:38 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

湘南T-SITE

藤沢駅に戻り、用事を済ませて、またバスに乗り、次は「湘南T-SITE」に行きました。
e0191481_11411970.jpg



e0191481_11413456.jpg


e0191481_11420032.jpg


e0191481_11421384.jpg

広い土地にゆったり建っていて、周りには、まだまだ空いている土地もあったり、綺麗な住宅やスーパーがあったりして、お子さんがいて、車で生活する方には良い所なのかな~と思いました。^^
帰りは、湘南T-SITE⇔藤沢駅を無料で走っている、コミュニティーバスに乗って帰りました。
芦谷書店の前の湘南新道の藤沢駅方面は、昼間も夕方も渋滞していました。
ま~、でも駅まで爆睡していたので、すぐ着きました。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-16 20:03 | お出かけ | Comments(0)

ecomo & marumaru

藤沢に行く用事が出来て、便乗で、「ecomo」にも行きました。^^
藤沢駅からバスが出ていますが、20分に1本。。。^^;;
e0191481_10071208.jpg
オーガニック食堂・オーガニック食材や生活用品のお店も入っていて、住宅業者が運営しています。
安心な食品や雑貨なども色々販売されています。
野菜を買いに来られている方が結構いました。
e0191481_10072693.jpg
「ecomo Bakery marumaru」
e0191481_10074468.jpg
お客さんが途切れた時だったので、確認して店内を撮らせていただきました。^^
e0191481_10075805.jpg

e0191481_10082355.jpg

e0191481_10084028.jpg
ここのパン、美味しかったです~🎵🎵
なんと、元町にもお店があるのですね‼
元町のお店は、新しいカフェが出来たな~と思ってはいましたが、同じお店とは知りませんでした。
今度は、元町店に行ってみたいです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-15 20:05 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

TRASPARENTE & 美術館

中目黒まで自転車でお出かけ♪
まずは、「TRASPARENTE(トラスパンテ)」でランチしました。^^
e0191481_08314543.jpg



e0191481_08315750.jpg

可愛い内装で、パンは小振りな物が多くて色々購入したくなりました♪

お腹が一杯になった所で、「郷さくら美術館」に行きました。
e0191481_08383474.jpg
現代日本画「遥かなる名峰の表情」展が開催されていました。
岩絵の具で描かれた山々は、鉱石がキラキラして、本物の山肌の様で、立体的で美しかったです。
桜を描かれたフロアーもありあしたが、こちらも、普段目にする絵画とは違った雰囲気で美しかったです。
e0191481_08384676.jpg

お次は、「松濤美術館」に行きました。
e0191481_08464750.jpg
「月 -夜を彩る清けき光」
浮世絵や、兜、蒔絵、古伊万里など、月にテーマにした作品が沢山展示されていました。^^

「東京・ミュージアム ぐるっとパス」を購入しましたので、色々な美術館や博物館に行くいい機会になりました。
2か月の有効期限で、8か所行く事が出来ました。
パスは、美術館や博物館だけでなく、動物園や水族館なども含まれていました。
後、国立や区立の入館料は、展示数がとても多いのに500円前後で、とても割安な事に驚きました。
また、色々行きたいな~と思いました。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-14 20:36 | お出かけ | Comments(0)

金継ぎ

e0191481_22024099.jpg
金継ぎが完成しました♪
また、欠けたお皿が溜まったら、お教室に伺いたいと思います。^^
本当は、お家で気楽に金継ぎ出来たら良いのですが、なかなか加減が難しいです。。。
お家には大胆に割れたお皿が無かったので、欠けしか金継ぎ出来ませんでした。
大胆に割れたお皿の金継ぎは素敵で、いつかやってみたいな~と思いました。
と言っても、なかなか、素敵な感じに割れないですよね。^^;;

お裾分けしたルバーブのコンフィチュール、気に入って頂けていると嬉しいです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-13 22:01 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

Roti Orang

先生の見本。^^
e0191481_11234568.jpg
皆の焼き上がり♪
e0191481_11242595.jpg
左の子、今回は上手くクープ出来た思いましたが、若干クープが深くなってしまい、思ったような高さが出ず…。う~ん、難しい。

e0191481_11245257.jpg
持ち帰り生地で焼いた子♪
レッスンではガスオーブンで焼成、家ではAEG、同じパンを焼いたと思えない表情の違いに焼き上がりました。
味は美味しく焼けました。^^
e0191481_11250566.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-12 23:21 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧