<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

林檎のCake

キャラメリーゼした林檎とアーモンドとカレンズを入れて焼き上げました。^^
e0191481_22493014.jpg
レッスンのデザートとして、アイスと一緒にお出ししました。
皆さんには、美味しい~と言って頂けましたが、単体で食べると、少し甘い焼き上がりになってしまったと感じました。
型バターしてグラニュー糖をまぶしたのですが、グラニュー糖は要らなかったな~って思いました。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-29 23:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Signifiant Signifie

シニフィアン・シニフィエの10周年パーティーに、志賀Laboチームの3人で、お邪魔して来ました。^^
e0191481_23064796.jpg
e0191481_23070072.jpg
e0191481_23070968.jpg
e0191481_23073591.jpg
e0191481_23072354.jpg
e0191481_23074773.jpg
記録用に写真をupしました。
この日の為の特別なパン達と、Sea Breezeさんのお料理、美味しかったです~🎵
シェフから、もっと勉強してねと。^^
はいっ‼、頑張ります🎵

帰りに3人でお茶して、沢山お喋りして楽しかったです~🎵



[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-29 00:05 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

カンパーニュ&食パン

先日焼いたカンパが美味しかったので、また焼きました。^^
e0191481_11531558.jpg
生地を仕込んだ時は、2個をAEG、1個を東芝で焼こうと思っていたのですが、浴室乾燥機を使っていたので、ブレーカーが落ちるかもしれない恐怖から、3個を無理やりオーブンに入れたら、ガラスの扉にくっ付いてしまって、写真の左下の所、焦げて変形しました。^^;;
その上3兄弟気味に。。。^^;;
e0191481_11532983.jpg

焦げた所は我が家用にして、両親とお友達にお裾分けしました。^^
味は美味しく焼きあがりました。^^;;


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-27 10:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

江戸東京博物館

江戸東京博物館に行って来ました。^^
e0191481_10263761.jpg

↓これは、本物の人間です。^^
e0191481_10264966.jpg



e0191481_10270241.jpg


e0191481_10271652.jpg


e0191481_10275415.jpg


e0191481_10280506.jpg

e0191481_10273031.jpg

ひばりが丘団地 1962年
e0191481_10274350.jpg

震災、大洪水、戦争、空襲などを乗り越えて、発展させて来た先人の方々のお陰で、今の東京があるのだな~と改めて思いました。
1日中楽しめる盛り沢山の内容で、説明を読むのも多いので、見応えたっぷりでした。
来場者の年齢層の幅も広くて、ちびっ子達も楽しそうでしたし、外国の方も沢山いました。^^
途中、疲れて、何度か椅子にぐったりして休憩してしまいました。^^;;

お昼は、「はせ川」のトンカツを食べました。
周りは、ロースカツの方が多かったですが、迷わずヒレカツで。^^
e0191481_11361462.jpg






[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-27 00:05 | お出かけ | Comments(0)

カンパーニュ

久しぶりに、カンパーニュを焼きました♪
e0191481_10200708.jpg
ザルから生地を出す時に、くっ付いて兄弟になった所が、開かず伸び悩みました。^^;;
見た目はともかく、美味しく出来ました♪ ^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-26 20:17 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

蕎麦屋 山都

代々木上原にあるお蕎麦屋さん「蕎麦屋 山都」でお食事して来ました。^^
e0191481_23014446.jpg
お蕎麦屋さんの上は、IDEEの賃貸マンションになっていて、お洒落です。^^
e0191481_23015909.jpg
つくね♪
e0191481_23021193.jpg

この日、一番美味しかった、水ナスとくま海老🎵
ソフトシェルクラブの様な食感で、全部食べられちゃいます。
水ナスって美味しいですよね~、お代わりしたかったくらいです。^^
e0191481_23022451.jpg
e0191481_23024138.jpg
近所の家族連れの方も多くて、いい雰囲気でした。
また、伺いたいです🎵

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-23 23:20 | お出かけ | Comments(0)

戸栗美術館 & Nata de Cristiano's

戸栗美術館に行って来ました。^^
古伊万里の器が沢山展示されていました。
え~‼!そんな割れ方する?と言うような大胆に割れた大皿を、見事に金継ぎされていた事に驚きました。
e0191481_15165005.jpg

その後、「Nata de Cristiano's(ナタ・デ・クリスチアノ)」で、パステル・デ・ナタ(エッグタルト)を購入して、代々木公園で一休みしました。^^
e0191481_15170690.jpg
熱々サクサクで、美味しかったです🎵
e0191481_15172000.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-21 15:04 | お出かけ | Comments(0)

いちじく

いちじくが届きました♪
e0191481_14014727.jpg

一部は、セミドライフィグに🎵
こちらは、フルーツフォカッチャのレッスンで使います。^^
e0191481_14015988.jpg

一部は、コンポートにしました^^
こちらは、高加水食パン(湯種)のレッスンのデザートにお出しする用です。^^
e0191481_14021310.png

簡単なレシピですが、教えて欲しいと言って下さる方が何人かいらしたので↓こちらにupしました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-20 10:03 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

フルーツフォカッチャ

フルーツフォカッチャレッスンの初日の様子です。^^
奥は、フルーツ生地に、手作りのセミドライフィグをトッピングして大きく焼いた子、手前が塩系のプレーン生地とぶどうバージョンです。
3種類とも、それぞれ違った美味しさです。
普通のフォカッチャのイメージとは、少し違うかもしれませんが、プレーンでも美味しい生地ですので、色々アレンジして焼いて頂けると嬉しいです。^^
皆さんにも、美味しい~🎵🎵と、気に入って頂けた様で、とっても嬉しいです。^^
e0191481_21340567.jpg
デザートは、ぶどうバージョンに、手作りのアイス、セミドライフィグ、巨峰のコンフィチュールを添えて食べて頂きました。
皆さん、お腹一杯、食べれるかな~と言っていたのに、美味しい~🎵ペロッと、食べちゃいました♪と嬉しい言葉と頂きました。^^
e0191481_21343433.jpg
皆さんのも、ど~んと、美味しそうに焼きあがりました~♪🎵
e0191481_21363039.png
初日、皆さんに美味しい~と喜んで頂けたので、これからご参加頂く方も楽しみにして頂ければと思います。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-16 22:10 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

第14回チャリティー製パン講習会

お友達に誘って貰って、第14回チャリティー製パン講習会に参加して来ました。
もう、第14回目なのですね。長く続けられている事って凄いと思います。
チャリティーにも参加出来て、勉強にもなり、美味しいパンを頂けて有り難いです。


菅沼シェフ(川越ベーカリー楽楽)、小倉シェフ(Auvergne)、吉澤シェフ(ZOPF)の3人が講習して下さいました。

小倉シェフの写真が撮れていませんでした。^^;;

e0191481_22474734.jpg

e0191481_22480058.jpg

e0191481_23072466.jpg


e0191481_22481958.jpg

井上シェフ、伊原 店長、山崎シェフは、ランチのパンやお料理を担当されていました。

ランチ、美味しかったです🎵
e0191481_22483244.jpg



e0191481_22490102.jpg

講習で教えて頂いたパンも美味しかったです。^^
e0191481_22493311.jpg






[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-09-14 23:30 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧