<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーズレッスン in KuriSalo

KuriSaloにチーズの先生をお招きして、チーズレッスンを開催した時の様子です。^^

 
ドイツのギューデ社のナイフ等を販売されている葉月さんにご紹介頂きました♪
私もギューデ社のブレッドナイフを愛用しています。^^

狭い我が家に、こんなに大勢の方に来て頂くのは初めてなので、どうやって座って頂こうかと悩みました。^^;;
お皿やカトラリーも足りないので、寄せ集めてバラバラになっていますが、なんとか準備が出来て、ホッとしました。^^
e0191481_17491509.jpg

チーズ🎵
e0191481_17492694.jpg
まん丸のモッツアレラが可愛いです。^^

e0191481_17494567.jpg
チーズ用のナイフ🎵 手前2本は、ギューデ社のナイフです。^^
e0191481_17500895.jpg
ご用意頂いたチーズは、どれも美味しくて、レッスンも初心者にも分かりやすくて勉強になりました。
チーズとパンに合わせて、ミネストローネもご用意させて頂きました。
清水先生が美しくチーズをカットして下さったのですが、切り方って大事!って思いました。^^

↓Yさんのお皿、綺麗に盛り付けられていたので、写真を撮らせて頂きました。^^
e0191481_17512488.jpg

清水先生🎵
e0191481_17503709.jpg
ワイン🎵
e0191481_17511202.jpg
10名様でしたので、椅子席とラグに座る席に分かれて参加頂きました。^^

e0191481_17505486.jpg
デザートの写真は、見事なピンボケでしたが、皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです🎵

Kさん、お茶菓子ありがとうございました。美味しく頂きました。^^
Aさん、くまもんスポンジありがとうございました。勿体なくて、まだ使えていません🎵^^

最後に集合写真を🎵
ご参加頂いた皆様と楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。^^
e0191481_18155829.jpg



[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-29 21:00 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(0)

チーズレッスンのパンとお菓子

チーズレッスン当日の午前中に焼いたパンです🎵
e0191481_17384488.jpg


e0191481_17385929.jpg

色々なフルーツとクルミがたっぷり入ったフルーツカンパーニュと、生ハムかベーコンを入れたおつまみ的なパンです。
どちらも、レッスンでは登場していないパンです。
皆さんに美味しい~と喜んで頂けました。^^

デザート用の、酵母のフルーツCakeは、前々日に焼いたものをお出ししました。
写真は、焼き立てをシロップを打った所です。
こちらも、レッスンでは登場していないCakeです。^^
e0191481_17391317.jpg
後は、イチジクのコンポートと、ヴァローナの2種類のチョコを使って作った一口アイスを一緒にお出ししました。
e0191481_20430298.jpg





[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-29 20:33 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

高加水食パン 湯種

「高加水食パン(湯種)」のレシピが完成しました。^^
e0191481_10110798.png


e0191481_10112729.png


クラストはパリッと、クラムはモチモチになり過ぎず、ふんわりもっちりで美味しいです♪♪
カリッとトーストして頂くのがお勧めで、最近の朝食のお気に入りです。^^
後は、1回カリッと焼いてからバターを塗って、さらに少し焼いても美味しいです~🎵

手前がプレーン、奥がフィリング入りです。
プレーンの方が、窯伸びします。^^
ちょっと、具材が偏ってしまいました。^^;;

レッスンでは、フィリング入りでする予定ですが、プレーンの方が、生地の味を楽しめますし、毎朝食べるには美味しくて気にっています。^^
フィリングは後入れになりますので、どちらにするか選んで頂いても良いですし、焼き上げはフィリング入りにして、捏ね上げた生地はお家でプレーンで焼いて頂いても良いかな~と思っています。^^

レッスンでの焼き上げは黒い型(写真)、捏ね上げた持ち帰り生地はいつもの食パン型での焼き上げの生地量になります。
持ち帰り生地用のタッパーをお持ち下さいね。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-28 20:34 | Menu photo | Comments(0)

イチジクのコンポート

イチジクのコンポートを作りました。^^
e0191481_20430298.jpg
赤ワインは苦手なので、白ワインを使って仕上げました。
短時間でさっと煮ると崩れず綺麗に出来ます。瓶の中で完全に透明になります。
美味しくできたので、チーズレッスンの時に、デザートとしてもお出ししました。
皆さんにも、美味しい~と喜んで頂けました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-27 21:00 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Restaurant Charme

e0191481_15134446.jpg



e0191481_15135445.jpg

牡蠣♪
e0191481_15172499.jpg


e0191481_15173966.jpg



e0191481_15175599.jpg
夏らしいお料理で、とても美味しかったです。
シェフを始め、サービスの方も感じが良くて、居心地が良かったです。
お友達とランチに行くにも良いお店だと思いました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-22 23:06 | お出かけ | Comments(0)

高加水食パン

高加水食パンを2種類のタイプを試作していました。^^
e0191481_14264900.jpg
奥がプレーン、手前がフィリング入りで焼きました。
こちらのタイプも美味しくできたので、1月以降のレッスンでご紹介出来たらと思っています。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-21 20:24 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

フルーツフォカッチャ

試作中のフルーツフォカッチャです。
e0191481_10030848.png



e0191481_14035953.jpg
当日は冷めても美味しいけど、翌日はいま一歩かな~という感じです。
旦那さんには、フォカッチャって当日が美味しいパンじゃない?と言われ、そうなんだけど、でも出来たら翌日も美味しいと嬉しいですよね~^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-20 20:01 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

お裾分け

余っている粉と酵母で、何となく作ったパンです。^^
e0191481_13562277.jpg



e0191481_13564562.jpg


翌日、お友達と横浜に行ったので、お裾分けしました。喜んで頂けて良かったです。^^
e0191481_13570419.jpg
沢山お喋りして楽しかったよ~ また、遊ぼうね。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-19 20:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Hibusuma (ヒブスマ)

お箸作りのワークショップに参加しました。^^
e0191481_13295194.jpg
e0191481_13300619.jpg

カンナで削っていくのですが、思いのほか難しく、不器用さに驚愕しました。^^;;
2時間近く、カンナで削っていたら、翌日、右腕と左足のモモの裏の筋が痛くなりました。^^;;

ワークショップの後、疲労困憊になって、飲茶・点心のお店「Hibusuma (ヒブスマ)」でランチしました。^^
e0191481_13325990.jpg
ランチの後、30分くらいブラブラしたら、日焼け止めを塗り忘れた、首の後ろが真っ赤になり、夜には湿疹が沢山出来て、非常に痛痒いです。
夏の日差しは危険ですね。。。^^;;


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-18 20:24 | お出かけ | Comments(0)

刀剣博物館

「東京・ミュージアム ぐるっとパス」を使って、前から気になっていた「刀剣博物館」に行ってきました♪
「特別展 花鳥絢爛 刀装 石黒派の世界」も開催していました。
驚くほど繊細で美しくて、作るのにどれだけの根気が要るだろうと、気が遠くなりました。
かぶりつきで、じっくり拝見できて面白かったです。
狭いスペースなので難しいかもしれませんが、作る工程の映像とかも見たいなと思いました。
後、外国の方も多く来られていて、皆さん真剣に見られていました。^^
建物の老朽化の為、4年後には、墨田区に移転するようです。
e0191481_11525090.jpg

e0191481_15293103.jpg


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-17 12:05 | お出かけ | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧