天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
カレンダー

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

辻口シェフ

「cotta」さん主催の辻口シェフの講習会に参加して来ました♪
e0191481_2355648.jpg
e0191481_236451.jpge0191481_2361457.jpg
e0191481_2362356.jpg

いや~、何と言うか凄かったです。
生で、「ソルモン流」や「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見た様な気分になり、色々考えさせられました。^^

後、どちらのケーキも美味しかったです~♪
バナナのケーキは何とか作れそうだったので、そのうちレッスンのデザートでお出し出来ればと思いました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2013-07-31 23:17 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

ルバーブ

ルバーブのコンフィチュールを作りました。
e0191481_22332744.jpg

今年は、こちらの「無農薬栽培ルバーブ 特秀」を注文しました。
立派なルバーブが届きました♪
ルバーブのコンフィチュールは、手軽に作れて良いですよね。^^
朝のヨーグルトにかけて頂きたいと思います♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2013-07-29 22:35 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

パン屋さん志望♪

パン屋さん志望の姪っ子ちゃんとお友達(7歳、7歳、3歳)が、パンを習いに来ました♪
皆、テンション高めで真剣な表情で、作業中。^^ とっても楽しそうです~♪♪
e0191481_23215292.jpg
e0191481_232213.jpg

ランチタイム。^^
手前のチーズがトッピングしてあるパンは、3人とママも成形して、焼き上げました。
手前の写真の子は、姪っ子ちゃんが成形しました。^^
皆、自分で作ったパンは美味しい様で、モリモリ食べていました♪
e0191481_23244535.jpg

自由に作った、大作も焼き上がりました~♪
e0191481_23245578.jpg

デザートの写真は撮り忘れました。^^;
皆、お腹が一杯だと思いますが、美味しいと言って、モリモリ食べてくれました。
ありがとう。^^

yちゃんも、kちゃんも楽しんで頂けていたら嬉しいよ♪
皆の身長がもう少し伸びたら、捏ねも出来るかなと思うので、また遊びに来てね。^^
その頃には、将来の夢がが変わっていそうだよね。。。^^;;


この日の朝、カメラが修理から戻ってきました。
急ぎでとお願いしたら、予定より随分早く戻ってきて助かりました♪^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2013-07-25 23:40 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

kurkku kitchen

e0191481_2224987.jpg

色々な調理法の野菜達♪
e0191481_22242215.jpg

e0191481_22243820.jpg

早速、週末にランチに行ったら、早速過ぎて、スタッフの方に、先日来て頂いていましたか?とばれました。
ちょっと、恥ずかしかったです。^^;;
遅めに行ったので、食事が終わる頃、スタッフの方が休憩に入るタイミングになりました。
スタッフの方々の賄いも美味しそうでした♪

この時、エラーメッセージが出つつ、なんとか写真を撮れましたが、その後、カメラが壊れ修理中です。。。
戻ってくるのは、8月になります。。。
無いと困りますね。^^;;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2013-07-23 22:25 | お出かけ | Comments(0)
服部栄養専門学校で開催された、ルイス・アルファト氏の講習会の案内がクスパから来たので、参加してきました♪
e0191481_119113.jpg

服部校長からのご挨拶
e0191481_1193139.jpg

ルイス・アルファト氏
e0191481_1195550.jpg

「アイディアよりも、どの様にお客様に伝えるかが大事で、感じて頂ける様に作る。
 でも、なにより、味が一番大事だと思う。」
常に先進的で、独創的なお料理を出す、El Bulliで働かれていたシェフが話されていたので、より印象に残った言葉です。
後、服部栄養専門学校の先生方のアシスタントが素晴らしくて、私のお教室の進め方を反省した次第です。^^;

講習会の様子は、料理通信や料理王国にも掲載されるそうです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2013-07-20 11:11 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

kurkku kitchen

神宮前にある「kurkku kitchen」で行われた、志賀塾の懇親会に参加して来ました♪
e0191481_22314697.jpg

贅沢にも、志賀シェフが用意して下さったシニフィアンのパン達~♪♪
やっぱり、やっぱり美味しくて、にやけます。^^
私も、食べると美味しくて、思わずにやけちゃうパンが一つでも多く焼ける様になるのが目標です。
まだまだ、先は長くて、終わりがないので楽しいです。^^
e0191481_2232230.jpg
e0191481_22321474.jpg

お料理もワインもとっても、美味しかったです~♪♪
また、お食事に伺いたいと思います。^^

e0191481_2233224.jpg

志賀シェフのお誕生日が近かったので、皆でハッピーバースディを歌って♪
写真は、ぶれてしまいましたが、シェフの笑顔に癒されました。^^

志賀シェフ、Yさんを初め、皆さん素敵な方ばかりで、出会いに感謝です。
ひよっ子の私は、毎回とても刺激になります。^^
テーブルをご一緒した皆さん、とても楽しかったです。ありがとうございました。^^

次回、また皆さんにお会いするの今から楽しみです~♪♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2013-07-18 22:59 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

Hamburg Will

新宿御苑にあるハンバーグ屋さん、「Hamburg Will」でお食事して来ました。
e0191481_15351044.jpg
e0191481_15351839.jpg

いつも自転車でお店の前を通ると行列で気になっていました。
夜は予約が出来るので、当日の夕方電話したら、予約取れました。^^
豚肉100%のふんわりとしたハンバーグで、ハンバーグの種類もソースも選べます♪
また予約して伺いたいと思います。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2013-07-16 20:35 | お出かけ | Comments(0)

お勉強♪

今回も、勉強になって、美味しくて、店長に癒されて、楽しかったです♪
e0191481_1293423.jpg

なかなか予約は取れないけど、定期的に受け続けたい講習会です。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2013-07-15 12:09 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

PRISMA

南青山にあるイタリアン「PRISMA」にお食事に行って来ました。^^
e0191481_11282948.jpg

e0191481_11345623.jpge0191481_11351376.jpg

e0191481_11401739.jpg

e0191481_11425178.jpge0191481_1143786.jpge0191481_11432275.jpge0191481_11434398.jpg

「ペルゴラ」の時には何度か伺った事がありましたが、「プリズマ」でオープンされてからは初めて伺いました。
ペルゴラの時より、お店の内装もより洗練され、お料理も繊細でより美味しくなっていました。^^
残念だった事は、イタリアワインを飲みなれていないせいか、好みの味で無かった事でしょうか。。。^^;;
オープンキッチンの奥には、ペルゴラの時にも飾っていた絵があり、シェフがお料理している様子が良く見えます♪
シェフお1人でお料理されていますので、早いペースでお食事したい方には合わないと思いますが、ゆっくりお食事を楽しみたい方には良いと思います♪^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2013-07-13 11:30 | お出かけ | Comments(0)

コリドラスステルバイ

ただいまお昼寝中。^^
e0191481_12232269.jpg

あまりに元気に、ちょこまかちょこまか動き回るので、我が家では「ちょこちゃん」と呼ばれています。^^
癒されます♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2013-07-09 12:23 | 水槽 | Comments(0)