天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo

<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

三姉妹♪

e0191481_2335477.jpg

リースが一つの時は、壁が少し寂しげでしたが、華やかになりました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-07-30 23:37 | 住まい | Comments(0)

御苑前 せお

新宿御苑前にあるお蕎麦屋さん「御苑前 せお」にお食事に行って来ました。
e0191481_23142087.jpg
e0191481_23142961.jpg

写真のお椀が、特に美味しかったです~♪
隅々まで、お掃除が行き届いていて、店主も若い方々も感じが良くて、気持ちよくお食事出来ました。^^
お料理も丁寧に仕事されているのが分ります。
お蕎麦は、美しく喉ごしが良いのですが、もう少しおそばの香りがすると良いな~って思いました。
後、来ている方も、常連さんが多い様でした。
家からも近いですし、また夜のお食事に行きたいと思います~♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-07-30 23:20 | お出かけ | Comments(0)

お勉強♪

りんご酵母
e0191481_14541275.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-07-28 14:54 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

暑さ対策

暑い日が続いていて寝苦しいので、対策を取りたいと思って購入したのが、「東洋紡 ICEMAX 敷きパッド」♪
家のベットのサイズは無かったのですが、ハンズでお取り寄せしてダブルサイズを購入しました。
少し小さいけど大丈夫でした。^^
凄く冷たくなる事はありませんが、ひんやりサラリとしていて、一晩寝ると違いが分かりました♪
旦那さんも違うと言っていました。^^
ICEMAXをシーツの下にひいて使っていますが、シーツから透けますし、正直、お洒落なビジュアルではありません・・・。^^;;
でも、洗濯機でお洗濯も出来るし、まだまだ暑い日が続くので購入して良かったな~って思っています。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-07-25 12:15 | いろいろ♪ | Comments(0)

Liberte a table de TAKEDA

麻布十番にある「Liberte a table de TAKEDA」のランチにお友達5人で行って来ました♪
お店はyukkoちゃんが選んでくれました。^^
e0191481_18610100.jpg
e0191481_1862298.jpg
e0191481_1863254.jpg
お料理は胃にもたれないフレンチで、美味しかったです。^^
お店の窓は大きくて、横を水が流れていて、緑もあって、気持ちが良いです。
後、席もゆったりしていたので、気兼ねなく、お食事とお喋りを楽しめました。

皆さん食通のお友達なので、とってもお勉強になって、楽しかったです~♪♪
yokoちゃんとmさんから、頂き物をしてしまって、ありがとうございました。
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-07-23 18:16 | お出かけ | Comments(0)

ニコンプラザ新宿

e0191481_11252065.jpg

新宿エルタワーの28階にある「ニコンプラザ新宿」からの景色です♪
新宿御苑、明治神宮、代々木公園、国立競技場、東京タワーなどが見えます。
9月の国立行けると良いな~~~。
後、窓際に、すご~く遠くまで見える双眼鏡があるので、楽しいです。^^
数階下には、TOTOのショールームもあります♪

この後、京王プラザホテルの45階にある、スカイラウンジでお茶しました。
少しレトロな雰囲気ですけど、窓に向かって席があってゆっくり出来て意外と穴場です。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-07-21 12:00 | お出かけ | Comments(2)

restaurant l'Alchimiste

白金にある「restaurant l'Alchimiste」(レストラン アルシミスト)にお食事に行って来ました♪
e0191481_14163541.jpg
e0191481_14165241.jpge0191481_141768.jpg
e0191481_14171853.jpg

e0191481_14193127.jpg

内装の色合いが、日本のレストランにはあまり無い雰囲気で、ヨーロッパ風で素敵でした。
シェフやサービスの方も感じが良くて、居心地も良かったです。
お料理は、和食材も使っていますが、ハーブの使い方、食材の合わせ方などリヨンを思い出す感じで、とても美味しかったです。
後、羊は苦手意識があるのですが、こちらの羊のお料理は凄く美味しかったです♪
パンは、青山にある「L'Effervescence」と同じパンの様でした。^^
これからどんな風に変化して行くのか楽しみで、また伺いたいお店です♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-07-16 15:33 | お出かけ | Comments(0)

Flughafen Zürich

帰りもリヨンからスイスのチューリッヒ経由で帰りました。
乗り継ぎに時間があったので、出国して空港内をブラブラしました。

スーパーもあって、なかなか楽しめます。
パンは、zopfとソフトな小さな角食がメインで沢山売っていました。
チーズなどの乳製品とお肉が豊富でした。
お釣りはスイスのお金ですが、フランスのお金でお買い物出来ます。^^
e0191481_17335663.jpg


パン屋さん。zopfが沢山売っています♪ スイスですね~。
e0191481_17341693.jpg
e0191481_17342667.jpg


こちらは、色々な種類のプレッツェルが売ってきます♪
e0191481_17344773.jpg
e0191481_1735850.jpg
e0191481_17351994.jpg


空港の外にも出てみました。
前に保育園があり、子供達が一列に並んでお散歩中で可愛かったです。
空港内で働く方々の保育園なのですかね~
e0191481_17354032.jpg


e0191481_17355483.jpg

自分の記録用にupしたので、ご興味の無い方にはまだupしているのって感じだと思いますが、やっとupし終わりました。^^;;
長~い旅行のblogを見て頂いた方、ありがとうございました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-07-13 10:00 | 旅行(海外) | Comments(0)

Cake aux yuzu caramel

レッスンで生地の作り方をお見せした「Cake aux yuzu caramel」をパウンド型で焼いてみました。
しかも、1日半後に!! ^^;;
副材料が多いので発酵が遅い為か、意外と大丈夫で、味も美味しかったです。
焼き時間もクグロフ型と同じで大丈夫でした。^^
e0191481_10332018.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-07-12 10:35 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

LYON  Les Terrasses de Lyon

e0191481_16453675.jpg
e0191481_16454770.jpge0191481_1646089.jpge0191481_1646223.jpge0191481_16463844.jpge0191481_16483912.jpge0191481_16465054.jpge0191481_16485633.jpge0191481_16491262.jpg
窓際の席で気持ちが良く、サービスも良くて、楽しくお食事出来ました。^^

旅行中、きちんとしたレストランには4軒行きましたが、パンとバターは何処も美味しかったです。
残念だった事は、全てのお店のお肉料理が、ソースは美味しいけど、火の入り方が好みでなかった事でしょうか・・・。^^;
フォアグラ、お魚など、他のお料理は美味しかったです♪ ^^

e0191481_1725333.jpg
e0191481_1731329.jpg

お食事の後は、バスやメトロで移動し、裏通りとかもテクテク歩きまわりました。

リヨンもアヌシーも本当に素敵な所で、人も親切でしたし、またいつか行きたいと思いました❤^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-07-12 00:05 | 旅行(海外) | Comments(0)