天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
カレンダー

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コトブキさん

e0191481_14531796.jpg

パン教室の先生、パンのベテランさん、7人でランチした後、コトブキさんへ♪
訪れるのは3回目ぐらいですけど、シオカワさんは、色々な事に詳しくて勉強になり、毎回発見があります。
材料を眺めていると、むむむ、こんなパン作りたいと新しい発想が浮かびます。^^

写真は、寿物産の後に伺った、祖師ヶ谷大蔵にあるパン屋さん、「L'atelier de Plaisir」
こちらのパン屋さんは、本当にこだわって作られていて美味しいです~❤
家では作れない、購入するパンですな・・・。^^;

ご一緒したパン友さん達、とっても楽しかったです~♪
また、遊んで下さいね。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-03-31 15:16 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

La Saison du Bonheur

e0191481_21215120.jpg

家の近くに素敵なお花屋さんがあります。
私の好きなテイストのお花が並んでいます♪
お店の方は、いつもウエディングブーケーを作るなどして忙しそうで、小売をしている感じでは無いので、なかなか入れなかったのですが、普通に購入出来る事が分りました。
これからは、時々寄らせて頂こうと思います。^^
La Saison du Bonheur
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-03-30 22:03 | いろいろ♪ | Comments(0)

キノシタ

e0191481_21441693.jpge0191481_21442536.jpg
e0191481_21443387.jpg



お友達とキノシタのランチに行きました。やっぱり、美味しいです♪♪
久しぶりに会ったお友達、もう10年の付き合いとは、ビックリです・・・。
いつも活動的で、行動的で、凄いな~って思います~♪
これからも宜しくです。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-03-30 21:55 | お出かけ | Comments(0)
e0191481_23321871.jpg
e0191481_10124853.jpg

1、2枚目は、youkoちゃんが、撮ってくれた写真~♪
素敵に撮れている~❤❤❤ ^^
e0191481_23323467.jpg
e0191481_23325071.jpg

ずらりと、沢山焼き上がりました~♪
e0191481_2333960.jpg

スコーンの端の生地も無駄にしません♪ 美味しいお菓子になりました。^^
e0191481_23333198.jpge0191481_2333495.jpg
試食は、パンやスコーンに合わせて、チーズ、リエット、ペースト、スープ、サラダなどと一緒頂きました。^^
デザートは、前半は、春の練り切りのお菓子、「初春」、後半は、たまたま(金柑)のチーズケーキをご用意させて頂きました。^^
和菓子、寝ぼけながら作っていたら、ちょっと歪になってしまいました。^^;
e0191481_1142259.jpg

紅茶は、紅茶専門店京都セレクトショップマリアージュ フレール、T.P.O 紅茶の物をご用意しました。
e0191481_23341771.jpge0191481_23343591.jpg
e0191481_23345530.jpg

この日は、お家に、食べ比べトマトセットがあったので、皆で食べ比べをしました。
何も付けずに食べて下さいとの事だったので、そのまま頂きました。^^
e0191481_23351032.jpge0191481_23352695.jpg
ichiyoちゃんから、エコール・クリオロのお菓子♪
食べてみたかったので、嬉しい♪ ありがとう~❤
rieちゃんから、チョコレートと可愛い紅茶♪ ありがとう~❤

素敵に、upして頂いてありがとうございます。^^
 SCONE ⇒ rieちゃん
 黒糖パン ⇒ yukkoちゃん

blogをされている方は、お教室をしている方が多いので、先生ばかり来られている印象を受けるかもしれませんが、初心者さんも沢山来られていますので、気軽に参加して頂けると、嬉しいです。^^

今月も皆様のお陰で楽しくレッスンする事が出来ました。
ありがとうございました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-03-29 10:22 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

2012/4 Basic  Bagel

e0191481_2337512.jpg
e0191481_2338258.jpg

2012年4月のベーグルレッスンは、お気に入りの「ほうれん草ベーグル」と、new menuの「玄米ベーグル」になります♪
プレーンだけでなく、フィリング入りも作ります~♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-03-26 23:45 | Menu photo | Comments(0)

dominique sabron

e0191481_2165465.jpg

新宿の「dominique sabron」、ソルモン効果なのか、新宿御苑効果なのか、とっても、混んでいました。
クロワッサン系は全て売切れでした。^^;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-03-24 02:19 | お出かけ | Comments(0)

毎月のお楽しみ♪

毎月のお楽しみ、yukkoちゃんと習い事♪
yukkoちゃんは、お料理教室をしていて、写真も凄く上手なので、勉強になります。^^
習い事の後は、前から行きたかった、チーズ屋さん(アルパージュ)、オープンしたてで気になっていたお菓子屋さん(ATELIER KOHTA)にも連れて行ってもらいました♪
コータさんのお店、カフェが16時~って^^;
せめて、15時からにして欲しいです。。。
来週のレッスンの方には、購入したチーズを少しお出ししますね。^^
お店に連れて行ってもらった後、お茶してお喋りを楽しみました~♪

後、沖縄のお土産もありがとう。^^
紅茶(沖縄ティーファクトリー)は、沖縄で茶葉から作られているそうです~❤
黒糖も美味しそう。^^
来月、忘れていなかったら、黒糖パンにしてお返しするね~♪♪
e0191481_2342260.jpge0191481_2343442.jpg
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-03-18 00:00 | 習い事 パン以外 | Comments(4)

地震予知能力者!?

e0191481_1456829.jpg
e0191481_14562044.jpg

先週末に来たアカザくん、昼間は岩陰に隠れてじっとしています。
24時に水槽の照明が消えて暗くなると活動をし始めます。
そのため、姿をじっくり見た事が無かったので、どじょうだと思っていたのですが・・・。
アカザくんは、ナマズ目アカザ科、別名アカナマズでした。^^;
水換えの為、旦那さんに端に追いやられたので、写真を撮る事が出来ました。

我が家に来てから数日後、レッスンがありました。
昼間なのに、バタバタと忙しなく泳ぎ周り、皆で、まさかね~と話していたら夜、地震が!!
翌日の22時頃、前日よりは控えめにバタバタと泳ぎ周りました。
そしたら、早朝に地震が・・・。

偶然なのでしょうか・・・。
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-03-17 15:57 | 水槽 | Comments(0)
kaoruさんからお誘いを頂いて、ティファニー丸の内東京店にて開催されました、PARTY AT TIFFANY -フォトジェニック セッション-に参加して来ました~♪
e0191481_12234046.jpg
e0191481_12235110.jpge0191481_122423.jpg
kaoruさんchihiroさん、写真に写っている久保京子さんにも久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです。^^
京子さんは、見た目だけではなく、内面から放つオーラも美しいです❤
kaoruさんの司会も流石でした~♪♪
ロブションのプティーフールも見た目にも美しく美味しかったです。
後、楽しみにしていたcihiroさんのマカロン、美味しかったです~❤

パーティーなるものに行った事が無い私はドキドキでしたが、youkoちゃんと、ichiyoちゃんと一緒だったので、心強くて楽しかったです~♪
ありがとう。^^
たまには、何着て行こうと迷って、ドキドキするのも女子力upには、良いかもと思いました。

キラキラした素敵女子の方々にお会いして、凄く刺激になりました。
後、やっぱり、何事も一日にしてならずなのね・・・と思いました。
近道は無いですし、毎日、自分の出来る事、目の前にある事を丁寧に、楽しんで生活して行った先には、きっときっと美しいオーラを放てる女性になるのかなと思います。。。
時には、息抜きも必要ですけど~、なんて・・・。^^;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-03-17 12:35 | お出かけ | Comments(2)

ハンター現る

e0191481_18304351.jpg
e0191481_1830513.jpg

新入りのヨシノボリくん。。。
常に、狩りモードで、ヤマトヌマエビは大きいので大丈夫ですが、小さいミナミヌマエビが、激減しています。^^;
既に、メタボなお腹をしているノボリくんがいます・・・。
正面から見ると、宮川 大輔さんに似ています。^^

後、写真には無いですけど、アカザくんもやって来ました。
いつもは、岩の陰に潜んでいて大人しいのですが、たまに、バタバタ泳ぎます。^^;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2012-03-13 18:43 | 水槽 | Comments(0)