天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

zopf

e0191481_2333149.jpg

e0191481_2341518.jpg

『生クリーム食パン生地』のレッスンに行ってきました。
この食パンは、軽いので、何枚でも食べれそうです。
でも、生クリームや卵黄、バターも入っているので危険です。^^;


伊原シェフの講習は、毎回、とても勉強になります。
今月は、キャンセル待ちで参加出来ましたが、なかなか予約が取れないのが辛い所です。

今回は、ekkoさんと一緒で楽しかったです~♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-27 23:35 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

嬉しい、頂き物♪

e0191481_23113784.jpg

chiekitaさんから、ラスク♪
Yさんから、沖縄のお土産 黒糖と紅茶♪
Yさんと、Iさんから、桃ジャム♪
どれも、美味しそうです。
大切に頂きます。ありがとうございました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-27 23:15 | いろいろ♪ | Comments(0)
今月の『nanaさんのお料理研究会』は、懐石でした。
春らしくてとても素敵で、とても美味しくて、楽しかったです♪♪
以前、教えて頂いたポンズも我が家で大活躍だったので、今回のnana
ポンも作りたいと思います~♪
後々、やっぱり圧力鍋が欲しくなってしまいました。^^;
e0191481_2371371.jpg
e0191481_2372343.jpg
e0191481_2373251.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-27 23:10 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

椿山荘

椿山荘の『Lobby Lounge Le Jardi』で、YさんとAfternoon teaして来ました♪ 桜づくしのメニューです。
やっぱり、ホテルのラウンジは居心地が良いです。
いったい何時間いたのでしょう~って言うぐらい、お喋り、お喋り~♪♪
これで、晴れていたら最高でしたけど、それでも楽しかったです。^^
後、お土産もありがとうございます。
黒糖は、パンに入れて焼きたいと思います。
次回は、銀座ですね♪
e0191481_18351730.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-25 18:39 | お出かけ | Comments(0)

お菓子教室

       ~ Mille Crepe & Creme Brulee au The  ~
e0191481_1822634.jpg
e0191481_1823711.jpg
こちらのお教室は、今回が最後でした。
習い始めて数ヶ月して、自分でもお教室を始めた事もあり、いつもレッスン日を変更して頂いていたので、先生のスケジュールも立たないですし、申し訳ない気持ちでした。


こちらのお教室はフートプロセッサーを使うなど、手軽にお家で作りやすく教えて頂けます。
先生は、とても素敵な方なので、これからは、スケジュールの合う時に、単発で参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-25 18:24 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

Basic2-3  セサミブレッド

kiyoちゃんと、Kちゃんが来て下さいました。
お二人の焼いたパン達です♪ 美人ちゃんに焼き上がっています~
e0191481_11413655.jpg

今回も楽しかったです。
特に、kiyoちゃんの鋭いコメントに大うけでした~♪♪
来月もよろしくお願いします。
e0191481_1221148.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-20 12:09 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

Basic2-3  セサミブレッド

Iさんと、Yさんが来て下さいました。
お二人とも、前回より手つきが良くなってきています~♪
お二人のパンを撮るのを忘れてしまったので、Iさんから頂いた、美味しそうな蜂蜜を載せました♪
パッケージも可愛くて、食べるのが勿体無いと思いながら、どうやって食べようと考えていたりする私です。^^
e0191481_11224738.jpg

今回も楽しかったです♪
旦那様にも気に入って頂けると嬉しいです。
来月もよろしくお願いします。^^

後・・・
[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-20 11:38 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)

ご注文の♪

ご注文の『あんユズマーブル』を焼きました♪
1本は、昨日のレッスンの時一緒に手捏ねした生地と、レッスンの後、2本分手捏ねした生地で、計3本焼きました。
1本は、我が家様です。^^
e0191481_15103558.jpg

Yさんと、Iさん、明日のレッスンの時にお渡ししますので、楽しみにして下さいね♪♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-17 15:13 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)
noriちゃんRちゃん、AKKOが来て下さいました。
さすが、パンのベテランさんの3人は、手際が良いです~♪

意外に、パニックになったのが、三つ編みでした。
髪の毛の三つ編みは普通に出来るのに、パンの成形になると、なぜか、分からなくなってしまうと言う・・・。
私も、初めて作った時、固まりました。^^;
でも、焼き上がってみれば、すごく良い焼き上がりです~♪
e0191481_17364810.jpg

『あんユズマーブル』は、「焼き上がりパン」、「持ち帰り生地」、持ち帰り生地用の「餡子」と「ユズピール」が付きます。
持ち帰り生地で、早速復習が出来るので、明日、頑張って焼いてみて下さいね。^^
今日も、楽しかったです~♪
e0191481_16182957.jpg

Rちゃんから、手作りの素敵なプレゼントが♪♪
売り物みたいです。
嬉しすぎます~!!
ありがとう。^^

ゆずジャム
みかんジャム
小豆クッキー
黒糖しょうがクッキーなど♪

それから・・・
[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-16 16:40 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(4)

Basic2-3  セサミブレッド

Kちゃんと、Mちゃんが来て下さいました。
色々な成形があって、少し難しかったかもしれませんが、楽しんで頂けたようで、嬉しかったです。
写真は、二人の焼いたパン達です。^^
美人ちゃんに焼き上がっています~♪
e0191481_1532379.jpg
e0191481_15324592.jpg本日のお菓子は、
「Macarons D'Amiens」、
「Madeleine」、
「Gateau Fromage ポンカン」
でした。
「Macarons D'Amiens」は、北フランスのお菓子で、パリ風のマカロンように、2枚を重ね合わせない、素朴なお菓子です。


今回も楽しかったです~♪♪
後、Mちゃん、ありがとうね。リピートしています~♪
来月もよろしくお願いします。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-16 15:43 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)