天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:KuriSaloコラボレッスン・講習会( 8 )

KuriSaloにチーズの先生をお招きして、チーズレッスンを開催した時の様子です。^^

 
ドイツのギューデ社のナイフ等を販売されている葉月さんにご紹介頂きました♪
私もギューデ社のブレッドナイフを愛用しています。^^

狭い我が家に、こんなに大勢の方に来て頂くのは初めてなので、どうやって座って頂こうかと悩みました。^^;;
お皿やカトラリーも足りないので、寄せ集めてバラバラになっていますが、なんとか準備が出来て、ホッとしました。^^
e0191481_17491509.jpg

チーズ🎵
e0191481_17492694.jpg
まん丸のモッツアレラが可愛いです。^^

e0191481_17494567.jpg
チーズ用のナイフ🎵 手前2本は、ギューデ社のナイフです。^^
e0191481_17500895.jpg
ご用意頂いたチーズは、どれも美味しくて、レッスンも初心者にも分かりやすくて勉強になりました。
チーズとパンに合わせて、ミネストローネもご用意させて頂きました。
清水先生が美しくチーズをカットして下さったのですが、切り方って大事!って思いました。^^

↓Yさんのお皿、綺麗に盛り付けられていたので、写真を撮らせて頂きました。^^
e0191481_17512488.jpg

清水先生🎵
e0191481_17503709.jpg
ワイン🎵
e0191481_17511202.jpg
10名様でしたので、椅子席とラグに座る席に分かれて参加頂きました。^^

e0191481_17505486.jpg
デザートの写真は、見事なピンボケでしたが、皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです🎵

Kさん、お茶菓子ありがとうございました。美味しく頂きました。^^
Aさん、くまもんスポンジありがとうございました。勿体なくて、まだ使えていません🎵^^

最後に集合写真を🎵
ご参加頂いた皆様と楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。^^
e0191481_18155829.jpg



[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-29 21:00 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(0)

第3回 志賀Labo

『第3回 志賀Labo』を、八丁堀にあるパシフィック洋行で開催しました♪

講 師  Signifiant Signifie  志賀 勝栄 シェフ

協 賛
 パシフィック洋行 株式会社
 寿物産株式会社
 講習会で使った材料は、寿物産さんへお問い合わせ頂ければと思います。
 寿物産さんのご協力があって講習会を開催する事が出来ます。
 快く引き受けて頂けて、いつも感謝しています。^^

スタッフは、いつもの3人、risaちゃん、chiemiちゃん、私です♪

皆さん、真剣です♪
e0191481_23355114.jpg

アシスタントの池田さんも流石の働きっぷりでした。^^

こんな生地も。。。
e0191481_23361118.jpg

志賀シェフが成型すると、↓こうなります。自分がやると別物になります。^^;;
e0191481_23362745.jpg

焼成は、パシフィック洋行の矢ケ崎さんが担当して頂けました。焼き上がりも抜群でした♪♪
e0191481_23364642.jpg

プラタヌ♪
e0191481_23371196.jpg

フルーツパン♪
今回の唯一のドイツパン、うす~くスライスして食べると、美味しかったです。^^
e0191481_23372748.jpg

ランチは、スタッフ3人で担当しました♪
暑かったので、凍らしたフルーツサラダは正解だったかなと思いました。^^
e0191481_23375020.jpg

ミネストローネには、パルミジャーノとスペインのスエルテアルタ農園の有機のエクストラヴァージンオリーブオイルをたらりとたらしました。^^
e0191481_2339718.jpg

ランチは、ペイザン、トマトのパン、超ロング発酵のバゲットをお願いしました。
写真は、超ロング発酵のバゲットです。この子、凄く美味しかったです~
ランチのパン、これしか写真がありませんでした。^^;;
e0191481_23381396.jpg


ずらっと焼き上がったパン達~♪♪
e0191481_23383659.jpg

メニュー
 スープ食パン
 パン ド ブラン
 バゲット プラタヌ
 フィナンシェ
 メープルバゲット
 フルーツパン
 人参バゲット
 カンパーニュ


今回の講習会は、少人数制で、参加される皆さんが、出来る限り参加出来る様にお願いした講習会でした。
フィナンシェ以外、全てのパンを皆で成型しました♪
沢山の種類のパンを、間近で志賀シェフの手捌きを見て、直ぐ実践出来る事はなかなか無い貴重な機会だと思いました。

スペース的にも余裕が無く、色々行き届かない所もあって、ご不便をおかけした事もあったと思いますが、皆様のご協力もあって、良い雰囲気の講習会になった様に感じました。

志賀シェフのパン作りをそのまま取り入れるのは難しいですが、何か刺激になったり、パン作りのヒントになったりして、楽しい時間を過ごして頂けていましたら嬉しく思います。

最後に皆で撮った写真を♪ ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。^^
e0191481_14463514.jpg


希望の内容で講習会を受けて下さる志賀シェフに感謝して、習った事を少しでも自分のパン作りに反映させて、レッスンに参加して頂いている皆さんにも、またお伝え出来ればと思っています。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-07-16 00:46 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(0)

パン持ち寄り会♪

パン持ち寄り会♪の様子です。^^

ずら~っと並んで、パン屋さんみたいです♪
e0191481_2324235.jpg

記録用に、個別でも。^^
e0191481_23242726.jpg

e0191481_23244198.jpg

e0191481_23285389.jpg

e0191481_23245888.jpg

e0191481_23251053.jpg

クロワッサン
サイズも焼き色も色々で、味も風味も色々です。^^
なぜか、ボンザルに乗せてしまいました。^^;;
e0191481_23252260.jpg

見事にぼけちょります。^^;;
e0191481_23253352.jpg

パンに合わせて、スープとサラダ、デザートも用意させて頂きましたが、ランチの様子は、すっかり写真はとり忘れました。
でも、皆さんに美味しい~と喜んで頂けて嬉しかったです。^^

お裾分けした、コンフィチュール、皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです。^^
e0191481_23254682.jpg

参加して頂いた皆様のお陰で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-06-25 00:30 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(2)
「第2回 パークヨガ*Lien(リアン) 天然酵母パンランチ」を代々木公園で開催する予定でしたが、3日前の時点で天候不良の為、中止とさせて頂く事になりました。
「Lien」はフランス語で、「絆」、「人同士の繋がり」と言う意味になります。
この時点で、残念ながら何人かの方は参加出来なくなってしまったのですが、せっかくご予定を空けて頂いますし、このまま中止してしまうのは寂しいと思いました。
mikaさんと相談して、「Lien パンランチ交流会プチヨガ付き」をKuriSalo宅で開催しました♪

ハーブティーで一息ついてから、Mikaさんのヨガレッスンが始まりました♪
e0191481_9373379.jpg

狭い我が家でも、皆で出来るヨガを選んで教えて頂けたので、普段の生活に取り入れやすそうです。
後、ついつい忘れがちですが、呼吸を意識して動かすと違いますね~
15分ぐらいでしたけど、すっきりして、視界が開けた感じがしました♪

ヨガを終えて、お腹が空いた所で、Lunch Timeです♪
e0191481_9375151.jpg

e0191481_938461.jpg

e0191481_9382157.jpg

テーブルチームと、ラグチームに分かれて座って頂きました。
ラグチームの方用のテーブルは、以前発酵器が入っていた箱を解体して板状にして、キャスターを付けた物です。^^
ピクニックの様で、これはこれで良いかも♪と思いました。^^

ランチのパンは、シトロンックッペ、黒糖リスティックをご用意しました。
シトロンックッペは、ササミと小松菜、カブの葉をピーナッツバターにカレー粉やクミン等を入れてあえて、コンテチーズ、レタスと一緒にサンドしました。
黒糖リスティックは、ピーナッツミルククリームを添えました。
サラダは、お気に入りの生ハムとカブと柿のサラダです。
デザートは、リンゴのカトルカールに手作りのドライフィグ、クッキーをお出ししました。
皆さんに、美味しい~♪♪と沢山食べて頂けて嬉しかったです。^^

ピーナッツバターは、ヨガのチラシを貼って頂いた、「Useful Pot」さんで購入できます。
塩無しタイプを購入しましたので、しょっぱい系と甘いクリームの両方でお出ししました。^^

後、あみだくじで、当たった3名様にはお土産パンをお渡ししました♪
Nさん、お気遣い頂き、ありがとうございました。

参加された皆さん素敵な方々で、終始和やかな雰囲気で、笑顔が溢れる、とても楽しい会になりました♪♪
素敵な出会いに感謝して、中止にしなくて良かったな~と思いました。
ご参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。^^


Mikaさん、急遽家で開催する事になりましたが、快く引き受けて頂き、ありがとうございました。
でも、次回こそは心地良い季節に、パークヨガしたいですね~♪

もしかしたら、私は雨女なのかもと、思っています・・・。
次回は、強力な晴れ女の方に参加して頂きたい~!!と思った次第です。^^

Mikaさんのblogです♪ ^^ → FIVE SENSES  ~ヨガサロン~
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-11-12 12:50 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(0)
ヨガの先生Mikaさんとコラボでベントを開催しました♪

~主催~
 Mika  FIVE SENSES  ~ヨガサロン~ &  emi Kuri Salo ~天然酵母パン教室~  

ヨガの様子は、私も生徒として参加しましたので写真は撮れませんでした。
↓は、Mikaさんから参加者募集用に提供して頂いた写真です。^^ (今回のイベント写真ではありません。)
e0191481_1424871.jpg

野外でのヨガは、風や空を感じ、緑に囲まれた場所で、想像以上に清々しい気持ちになり、リフレッシュになりました♪
初心者でも出来そうなメニューにして頂けたのか、体の堅い私でも何とか付いていく事が出来て、楽しめました。^^

ヨガの後、皆で写真をパチリ。^^ 皆さん、良い笑顔です~♪♪
e0191481_14245375.jpg

e0191481_14252100.jpg


ママとキッズのセレクトショップ「UN DESIGN」をされている方が参加されまして、HPを拝見しましたが、素敵な雰囲気です♪ 良かったら、覗いてみて下さいね。^^


Mikaさんが用意して下さった、有機のハーブティー「Tea Try Out Assortment」♪ とっても美味しかったです。^^
e0191481_14252147.jpg


ランチは、当日朝撮った写真です。
皆さんに、盛り沢山~♪、美味しい~♪と喜んで頂けて嬉しかったです。^^
e0191481_14253913.jpg

~ LUNCH MENU ~
 ・色々な夏野菜とスペルト小麦(古代小麦)のサラダ、コンテを添えて
   スペルト小麦、茄子、ズッキーニ、手作りのセミドライトマト、そら豆、玉葱、人参、ピーマン、
   マッシュルーム等、沢山入れて作りました。^^
 ・マルチシリアル(雑穀)入りベーグル(ルヴァン種)
   ルバーブのコンフィチュール、フランボワーズのお酒に漬けたクランベリー、クリームチーズをホイップした物を
   サンドしました。^^
 ・バーベキューチキンバーガー
   そら豆のバンズ (ホシノ天然酵母)
 ・Cranberry Spelt (ホシノ天然酵母)
 ・Rhubarb & Yuzu cake (ホシノ天然酵母)
フィールド・コープの野菜を中心に、体が喜ぶ内容にしたいと考えたメニューです。^^
e0191481_14255114.jpg

e0191481_14255924.jpg


今回、私の読みの甘さから、参加した皆さんにご迷惑をかけてしまいまして、申し訳ありませんでした。
Mikaさんや、皆さんの優しさに救われましたが、次回開催する際には、このような事が無い様にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ヨガには、「つなぐ」と言う意味があるとの事で、イベント名は、「パークヨガ*Lien(リアン)」になりました。
フランス語で、「絆」、「人同士の繋がり」と言う意味になります。

素敵な方々と幸せな時間を共有する事が出来て嬉しかったです♪

コラボイベントを快く受けて下さったMikaさん、参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-06-08 16:00 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(0)

第2回 志賀Labo

『第2回 志賀Labo』を、秋葉原にある正栄食品工業さんで開催しました。
e0191481_2243668.jpg


e0191481_22431978.jpg


講 師  Signifiant Signifie  志賀 勝栄 シェフ

ランチ  See Breeze
     シニフィアン・シニフィエの近くにある、創業30年以上の美味しいフレンチのお店です。^^

取 材  パンラボの池田さん

物 販 
 ドイツキッチン雑貨leaf&moonの葉月さん ・・・ギューデのナイフ等の販売
 パンクラブのひのようこさん ・・・オリジナルのエコバック、Tシャツを販売
 寿物産 ・・・ 講習会で使用した材料の販売

協 賛
 正栄食品工業株式会社
 寿物産株式会社
 正栄さんの商品と始め、講習会で使った材料は、寿物産さんへお問い合わせ頂ければと思います。^^

スタッフは、1回目の時と同様に、risaちゃん、chiemiちゃん、私の3人です♪
志賀シェフが、希望のメニューを快く受けて下さり、盛り沢山で、贅沢な内容の講習会になりました。^^
アシスタントの皆さんや、正栄の皆さんも、流石のプロの動きで、素晴らしかったです。
e0191481_22544220.jpg

e0191481_22545699.jpg
e0191481_22552464.jpg

メニューは♪
  クグロフ メープル
  バケット(プレーン、大納言、ハーブ)
  パンドミ
  パン ド フュルイ ルージュ
  カンパーニュ
  和食で食べれるパン キタノカオリアクセント(収穫前に一度雨にあたって発芽した粉)を使っています。
  パン オ ノア
  ピカン
  Kコンプレ 糖質OFFのパンでも、美味しくて満足感があります。
と豪華な内容でした。^^

ランチは、See Breezeさんのおいしいお料理と、志賀シェフにこの日の為に焼いて頂いた、ペイザンとカンパーニュ❤、美味しい紅茶とコーヒーで、とっても豪華になりました♪
カンパーニュは、お店では販売していないパンになります。^^

ランチ用に、100人弱分のパンをカットしました。
ギューデのナイフでしたので、なんとか切る事が出来ました♪
葉月さん、お手伝い頂きありがとうございました。^^
e0191481_22563719.jpg

焼き上がったパンは、ディスプレイしましたが、並べる事と、お土産用のパンの準備に追われ撮れませんでした。^^;;

志賀シェフの域に達しても、更なる美味しさ、簡単に真似出来ないギリギリの所を狙うパン作り、新しい事に挑戦するパン作り、そして遊び心を忘れないのが凄いと思います。
講習会で習っても、技術的にも、環境的にも、家庭では簡単に出来るパンでは無いですが、いつも発見や驚きがあります。
また、志賀シェフ自身が楽しんでパンを作られているので、買う時も、習う時も、ワクワクします♪

パンラボの池田さんに撮って頂いた写真です。皆さん、良い笑顔です~♪
e0191481_11463184.jpg


志賀シェフを始め、沢山の皆様にご協力頂いたお陰で、良い雰囲気の講習会になったと思いました。
ご参加された皆様にも、何か感じたり、考えるきっかけになって、美味しく楽しんで頂けていたら嬉しく思います。

ありがとうございました。^^


e0191481_10393598.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-05-23 21:28 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(0)
銀座レカン 割田シェフの講習会が、秋葉原にある正栄食品工業さんで行われました。
駅からも近く綺麗な講習会会場です♪

ギューデ社ブレッドナイフの葉月さんの発案の元、講習会をしましょうと言う事になりました♪
まさか、企画させて頂けるとは、出会い、ご縁に感謝です。^^
割田シェフと、今までに無い形の講習会にしたいですねと言う事で話は進み、計画の段階からワクワクしていました♪
私の希望も沢山盛り込んで頂けて感謝です。^^

講 師   銀座レカン 割田 健一 シェフ
 
アシスタント ブーランジュリー オーヴェルニュ 浅井 一浩 シェフ
司 会  パンクラブのひのさん
取 材  パンラボの池田さん
ランチ&お茶  北出食堂さん
物 販 
 ドイツキッチン雑貨leaf&moonの葉月さん ・・・ギューデのナイフ等の販売
 パンクラブのひのようこさん ・・・オリジナルのエコバック、Tシャツを販売
 寿物産 ・・・ 講習会で使用した材料の販売
協 賛
 正栄食品工業株式会社
 寿物産株式会社
 江別製粉株式会社
 タカナシ乳業株式会社
 パシフィック洋行株式会社
 株式会社アルカン
 朋和商事株式会社
 ドーバー洋酒貿易
 サンエイト貿易株式会社

う~ん、豪華です。^^

「講習会前日」
e0191481_1827456.jpg

準備が終わった所です。
広くて立派な講習会場に、緊張が高まりました。^^

「講習会当日」
e0191481_1831522.jpg

e0191481_1834271.jpg

Baguette オーバーナイトは、参加者全員で成形しましたので、生地の緩み具合も違うのに、シェフ達は、いとも簡単に素早くクープを入れられていました。^^

Baguette poolish
e0191481_18435788.jpg


Baguette オーバーナイト
e0191481_18443252.jpg


Citron & ハルユタカ
e0191481_18443793.jpg


Figues & Marron + Figues & Cranberry
e0191481_18451749.jpg
e0191481_18453114.jpg
e0191481_1846329.jpg


Croissant Vanille
e0191481_18461140.jpg

片付けが終わった時に、ゲリラ豪雨に見舞われ移動出来ずにいた時、空腹で思わず一口。
あまりの美味しさに止まらず、1個完食してしまいました。^^
長野ガスさんと、北海道から日帰りで来られていた江別製粉さんは、ゲリラ豪雨の中、駅へ向かわれました。
無事に帰れたかしら・・・。^^;;
e0191481_18465256.jpg


北出食堂さんと割田シェフとのコラボランチ♪
e0191481_1913184.jpg

焼く日を変えて熟成させているカンパーニュ達♪
国産小麦のカンパーニュ あまくさ&クルミ&カカオニブ
フランス産小麦のカンパーニュ
ゴルゴンゾーラ&トマトのカンパーニュ
e0191481_1856173.jpg

e0191481_18475234.jpg
e0191481_1848719.jpg

wasaraの器に、講習会らしからぬ??、お洒落なランチです。^^
e0191481_1855218.jpg

休憩の時には、正栄さんが用意して下さった、アーモンドのアイスと、北出食堂さんが入れてくださったチャイを頂きました。

最後に、皆さんと♪
e0191481_18503411.jpg

割田シェフの人柄と、ひのさんの心地よい司会のお陰で、和やかな雰囲気の講習会になったかなと思います。
プロのパン作りを見る機会はなかなかありませんし、参加された皆様にとって、何か、刺激や発見のある講習会になっていると嬉しいです。

盛り沢山で贅沢な内容でしたので、終了時間までに終わるかドキドキでしたけど、無事になんとか間に合い、沢山のパンをお土産に持って帰って頂く事も出来、ほっとしました。

沢山の方々にご協力頂き、ありがとうございました。
割田シェフを中心にしたチーム感も良くて、「チーム割田」って感じって思いました♪

きっと、きっと、第2回もあると思いますので、その時はまた、宜しくお願い致します。^^

More
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-09-19 23:22 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(0)

第1回 志賀Labo

志賀シェフ寿物産日仏商事 様のご協力、沢山の皆さんのご参加により、
『志賀Labo』を開催する事が出来ました。

参加された皆さんは、パン教室の先生達です♪
講習会にあまり参加した事の無い先生達が多かったので、基本的なパンを多めにお願いしました。
risaちゃんの要望によりクグロフ、私の要望により、ガレット・デ・ロアをお願いしました。
ガレット・デ・ロアは、焼き具合と言い、今までに食べた事の無い美味しさで、感激でした~♪♪

メニューは、
 キタノカオリのチャバタ
 製法違いのバケット3種類
 粉違いのパン・ド・ミ2種類
 クグロフ
 ガレット・デ・ロア
で、盛り沢山の内容になりました♪
e0191481_1052996.jpg

焼き上げ用生地をシェフと一緒に手捏ね。贅沢ですね~♪
後で、持ち帰り生地用も手捏ねしました。^^
e0191481_9541059.jpge0191481_9544832.jpg
e0191481_9544898.jpge0191481_1001438.jpg

バケットは1人3本以上、パン・ド・ミは1人2斤を成形。
シェフの手元を皆さん真剣に見ていました♪
頭では、分かっていても難しいですよね~。^^;;沢山練習あるのみですね。^^
e0191481_1003654.jpge0191481_1005420.jpg
e0191481_1012354.jpge0191481_1014376.jpg
e0191481_102242.jpg

e0191481_107594.jpge0191481_1083094.jpg

ランチは、バケット プラタヌ、キタノカオリのチャバタサンド、米粉のベシャメルソースグラタン、オードブル3種で、カフェ風にしました。^^
e0191481_11343640.jpg

e0191481_10181853.jpg

講習中、何人かの方から、お料理の質問がありましたが、お答えする時間的余裕がなかったので、下記に載せましたので良かったら見て下さいね。
KuriSaloにご参加して頂いている方には、食べた事のあるメニューですね。^^

e0191481_1018130.jpg

今まで沢山の講習会に参加してきて、もし、自分が準備する立場になれたら、こうしたいと言う思いが色々ありました。
今回、risaちゃんが、志賀シェフにお願いしてくれた事から、Laboを開催して頂ける事になりました!!
私の思いをrisaちゃんとchiemiちゃんに伝えた所、賛同してくれて、さらに二人の思いも合わさって、より良い形になれたかなと思います。

製粉会社さん、機械屋さん等の企業さんが主催ではない、パン教室、消費者目線だから出来る事。。。
講習会ですと、パンの技術を学ぶ事が重要で中心になりますが、美味しいパンをより美味しく、楽しく食べる事の提案もしていけたら、パン屋さん、パン業界の企業、農家さん、パン教室、パン業界全体が盛り上がって行く事に繋がると思います。
志賀シェフと塩川さんに、講習会前に具体的に思いを話していたわけではありませんが伝わっていて、同じ様な考えをお持ちだった様です。
だから、快く引き受けてくださったのだな~と思いました。
今回お世話になった、志賀シェフ、寿物産さま、日仏商事さま、本当にありがとうございました。^^ 

私的には色々反省点はありますので、改善して次回に繋げられれば良いな~と思います。
皆さんのご要望が集まれば、2回目もきっときっと開催して頂けると思いますので、よろしくお願い致します。^^

ランチメニュの詳細は♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-02-01 00:25 | KuriSaloコラボレッスン・講習会 | Comments(4)