カテゴリ:旅行(国内)( 142 )

松本 LABORATORIO & 10cm

naoちゃんに、雑貨好きの方が松本に来たら外せない2軒と教えてもらって、帰りに寄りました。^^

木工作家 井藤昌志さんご夫婦が営まれている 「LABORATORIO」
昭和8年に建てられた薬局を改装してお店になっていて、2階はカフェになっていました。^^
e0191481_22415368.jpg

e0191481_22422031.jpg


木工作家 三谷龍二さんのお店 「10cm」
e0191481_22424472.jpg

昔タバコ屋さんだった建物で、10cmの看板よりも山屋が目立っているので、お店の前の道を自転車で何度もウロウロしてしまいました。^^

帰りのバスの時間が迫り、ゆっくり見る事が出来ませんでしたが、2軒とも、厳選された器や木工などが並べられ、素敵なお店でした♪

帰りの高速バスは、渋滞に加え、事故も起こり、5時間半!!かかりました。。。^^;;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-08-11 12:05 | 旅行(国内) | Comments(0)

松本 Michishita Cafe

今回の旅行の1番の目的のnaoちゃんとayakoさんがやっている「Michishita Cafe」に行って来ました♪
私の写真では伝えきれませんが、温かみもあって、センスの良さが光る素敵なお店です~♪♪
流石、インテリアと建築のプロの姉妹です。^^
しかも、お父さん、naoちゃん、ayakoさんの手作りが満載ですが、素人感が全く無くて綺麗な仕上がりです♪
e0191481_21525027.jpg

このコーナーも素敵です。^^
e0191481_2153268.jpg

お昼が押してお腹が一杯でしたので、まずは、2人でお茶とチーズケーキを頂きました。^^
お茶も美味しくて、チーズケーキは下の生地は濃厚で、上のチーズケーキの部分は滑らかにとろけて、なんだか懐かしい感じもして、とても美味しかったです❤❤❤
お喋りしているうちに、また食べたくなりホットティーとロールケーキも追加して頂きました。
こちらも、美味しかったです~♪
e0191481_21531354.jpg

窓から緑が見えて気持ちが良いです。^^
e0191481_21532557.jpg

イングリッシュマフィンとビスコッティはお持ち帰りしました。^^
こちらも、美味しくてあっという間に無くなりました♪

ランチの時間を外して伺ったので、ゆっくりお喋りも出来て、久しぶりに会えて嬉しかったよ~♪
私達は自転車で行きましたが、駐車場もありますし、近くに行った際には、皆さんにも伺って欲しいお店です。
^^

naoちゃんから頂いた器とビスコッティ♪
e0191481_23122228.jpg

この作家さんの木の器は、吉祥寺のお店で、良いな~、欲しいな~と思っていたので、とっても嬉しかったです。
ありがとう❤
大切に使わせて頂くね。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-08-10 10:32 | 旅行(国内) | Comments(2)

松本 千鹿頭池

「Michishita Cafe」に向かう途中、色々な神社にも寄りつつ、最後に「千鹿頭池」に行きました。
e0191481_21112833.jpg

池をぐるりと一周、お散歩しました。
e0191481_21114114.jpg

本当は、ここから登って、千鹿頭神社まで行きたかったのですが、お昼のロスがあったので、時間的に諦めました。
たまたま一緒になった家族は、登って行ったのですが、男の子が「森のくまさん」を熊に遭いたいバージョンに替え歌にして、大声で歌っていて、遠くまで響き渡っていました。^^
e0191481_211153100.jpg

e0191481_2112126.jpg

e0191481_21121490.jpg

殆ど人もいなくて、のどかで、気持ちが良かったです。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-08-10 00:06 | 旅行(国内) | Comments(0)

松本 あがたの森

この時は、晴天で暑くて、自転車に乗っていると、日差しが刺す様でした。^^;;
e0191481_11493949.jpg

「旧制松本高校校舎本館」
あがたの森文化会館と、あがたの森図書館になっています。
保育園としても使われているのか、4,5歳位の子供達が沢山いました。^^
e0191481_11495780.jpg

e0191481_11501486.jpg

e0191481_11502286.jpg

朝早いというのもありますが、クラフトフェアで訪れた時とは違って、人がいなくて、のんびり出来ました~♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-08-08 18:25 | 旅行(国内) | Comments(0)

松本 松本市美術館

「松本市美術館」
だまだま、だまだま。。。
e0191481_17432962.jpg

e0191481_17434218.jpg

e0191481_17435033.jpg

コレクション展のチケットで、草間彌生さんの作品以外に、書道や油絵も見る事が出来ました。^^
唯一写真OKな所がありましたので、1枚。^^
e0191481_1744489.jpg

生命力と言うか、エネルギーが凄かったです。
電気が沢山ぶら下がっている部屋があるのですが、楽しくて2回も入ってしまいました♪
お子さんでも楽しめると思いました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-08-08 00:38 | 旅行(国内) | Comments(0)

松本 猫

白い靴下のネコちゃん、ずっと目が合っていて、カメラ向けても逃げる事なく、普通に私の横を歩いて行きました。^^;;
e0191481_17303329.jpg

e0191481_17304585.jpg

e0191481_17305640.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-08-07 17:30 | 旅行(国内) | Comments(0)

松本 le pain boule CAFE

「le pain boule CAFE」でお茶しました。^^
e0191481_17174751.jpg

e0191481_17175836.jpg

e0191481_1719872.jpg

e0191481_17191743.jpg

素敵な雰囲気ですし、ポーランドのセラミカの食器は可愛いですし、お茶も美味しかったので、もっとお客さんが入っても良いのにな~って思いました。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-08-07 00:13 | 旅行(国内) | Comments(0)

松本 お寺&お店

1日目はホテルの無料自転車、2日目は松本市の無料自転車をレンタルしました。^^

左下 大安楽寺
e0191481_16353491.jpg

右下 「幸福アパート 昭和の館」 ちょっと、気になりました。^^
左下 「凡蔵」夜通ると、サラリーマン風の方が沢山出てきていました。^^
e0191481_16355182.jpg

上 自転車で走っていて見つけたパン屋さん?
e0191481_1636495.jpg

左上 四柱神社
右上 GUEST HOUSEがありました。^^ 「縁起家」
左下 「縁起家」の近くにあった、可愛いお花屋さん?
e0191481_16361820.jpg


e0191481_16362884.jpg

松本市の自転車は、スポーツタイプなのか、ママチャリなのか、タイプもサイズも選べませんでした。
しかも、ブレーキの利きが悪くて、空気も緩かったです。
放置自転車を貸し出しているのだと思いますが、ブレーキの利きが悪くて、借りた方が事故に遭ったらどうするのかしら・・・、もう少し整備して欲しいと思いました。^^;;
旅行先では、いつも自転車で動きますが、ベスト3に入る残念な自転車でした。^^;;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-08-06 22:28 | 旅行(国内) | Comments(0)

松本 高橋家住宅

途中、お散歩中の叔父さんが声をかけてくれて、道案内してくれました。^^

高橋家住宅は、松本市内に現存する数少ない武家住宅の一つです。
e0191481_15415321.jpg

あれっ!? 旦那さんの手が写っていますね。ちょっと、怖いですね。^^;;
e0191481_1542834.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-08-06 21:40 | 旅行(国内) | Comments(0)

松本 旧開智学校

「旧司祭館」
e0191481_15213087.jpg

「旧開智学校」
e0191481_15214479.jpg

e0191481_15215659.jpg

e0191481_152264.jpg

e0191481_15222038.jpg

e0191481_15224222.jpg

明治6年(1873年)5月に開校され、校舎は明治9年4月に新築されて昭和38年(1963年)3月まで90年間使われ、女鳥羽川畔から現在地に解体移築復元されました。
国内でも最も古い小学校校舎の一つとの事ですが、今見ても贅沢な造りで、モダンで素敵でした。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-08-06 00:19 | 旅行(国内) | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧