カテゴリ:習い事 パン以外( 59 )

講習会

Éclat des Jours(エクラデジュール)の中山シェフと、Occitanial(オクシタニアル)の中山シェフの講習会に参加して来ました。
記録用に写真upです♪^^
e0191481_22441283.jpg



e0191481_22445291.jpg


e0191481_22453026.jpg


e0191481_22451398.jpg




[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-30 23:30 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

金継ぎ

e0191481_22024099.jpg
金継ぎが完成しました♪
また、欠けたお皿が溜まったら、お教室に伺いたいと思います。^^
本当は、お家で気楽に金継ぎ出来たら良いのですが、なかなか加減が難しいです。。。
お家には大胆に割れたお皿が無かったので、欠けしか金継ぎ出来ませんでした。
大胆に割れたお皿の金継ぎは素敵で、いつかやってみたいな~と思いました。
と言っても、なかなか、素敵な感じに割れないですよね。^^;;

お裾分けしたルバーブのコンフィチュール、気に入って頂けていると嬉しいです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-10-13 22:01 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー2級を取ってみました。^^
e0191481_23301523.jpg
2級は、具体的な片付け方法を学ぶと言うよりは、片付けられない方に、片付けをしようという気持ちになって頂く為のアドバイザーの勉強でした。
仕事にする訳ではないので、1級までは必要ないかと思いましたが、違う分野の勉強も楽しかったです。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-08-10 23:42 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

お菓子の講習会

お菓子の講習会に参加しました♪ 記録用に。^^
e0191481_18262820.jpg


e0191481_18264067.jpg


e0191481_1826515.jpg


e0191481_1827319.jpg


e0191481_18271534.jpg


e0191481_18283835.jpg


e0191481_18285354.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-06-16 21:25 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

講習会

e0191481_2235175.jpg

e0191481_22335543.jpg

e0191481_223496.jpg

少し前に参加したお菓子の講習会♪ 仕上がりが綺麗です。^^
色々なシェフの講習会やお店で購入して思うのは、作り手の気質、人柄が伝わって、楽しいな~と思います。
大らかな方は大らかに、積極的な方は積極的に、優しい方は優しく、繊細な方は繊細に。。。
逆に、お菓子やパンを食べて、作り手が何を大切にしているのかとか、人柄を想像して食べるのも楽しいです。
お酒を使ったケーキが無かった事もあると思いますが、優しい味で美味しかったです。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-06-16 15:44 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

金継ぎ

e0191481_22543393.jpg
e0191481_22544263.jpg

こまこました、作業が楽しいです♪
いつか、お家で使っていて欠けてしまった器を気軽に直せる様になると良いな~と思います。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2016-03-16 21:30 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

お菓子 講習会

e0191481_2255135.jpg
e0191481_22551687.jpg
e0191481_22552799.jpg
e0191481_22553924.jpg

パンのシェフとは違う観点の考え方があったり、共通点も感じられたりします。
刺激になって、とても勉強になります。
世界一の「ヴェリーヌ マンゴーパッション」のアイス、とっても美味しかったです~♪
お店オープンが待ち遠しいです。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-11-21 23:02 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

築地

Kちゃん企画の「築地で買出し→イタリアンお料理教室」で、築地城内に初めて入りました。^^
シェフの案内で入ったので大丈夫でしたが、それでも、働いている方やプロの方の邪魔にならない様に気を配るので、緊張感ありました。
自分達の買い物もOKだったので、当然、夕食は海鮮丼になりました。^^
e0191481_22535860.jpg
e0191481_22541973.jpg
e0191481_22542850.jpg
e0191481_22543855.jpg


色々教えて頂いたお料理の1品は、↓こちらのウニを使って、リゾット♪
e0191481_22584288.jpg

後、築地で購入したイトヨリのお料理も、美味しかったです。^^

豪華な企画を立ててくれてありがとう。^^
帰りは、皆でレカンに寄って、パンを購入して帰りました。
とっても、楽しかったです♪♪
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-11-02 14:38 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

お菓子教室

1年半通ったお菓子教室、無事に卒業出来ました。
e0191481_2171398.jpg

最後は、オリジナルレシピでケーキを作る課題がありました。
写真を撮っていると、柔らかい生地のロールケーキはどんどん楕円に。。。^^;;

皆さんのケーキをずらっと並べて写真を撮った後、全種類試食タイムです♪
ケーキバイキングでは無いので無理ですが、どのケーキも美味しかったので、あったかい紅茶と一緒に、じっくり時間をかけて味わって食べたかったな~と思いました。^^

私は、モンブランロールを作りました。
卵以外の材料は持参しました。
お教室の卵は、美味しい卵でオレンジが濃いです。
切れ端を持って帰って、冷えた所で落ち着いて食べたら、美味しさが違いました。
卵って大事だな~と、改めて思いました。
美味しいレシピが出来たので、またロールケーキのレッスンをする機会があったら、このケーキも良いかな~と思いました。^^


1年半ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
ランチ会、楽しみにしています。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2015-10-09 22:58 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

カルトナージュ♪

Yちゃんに、Kちゃんとカルトナージュを習ってきました♪
お二人ともイルプルで一緒で、Yちゃんは、カルトナージュのお教室をしていています。
とってもセンスが良くて、お家も素敵でした~
後、愛犬ノエルちゃんも可愛かったです♪
抹茶のスフレロールもとっても美味しくて、家族は幸せだわ~と思いました。^^

マグネットのティッシュケースを教えてもらいました。^^
e0191481_12364259.jpg

広い面にボンドを均一に塗るのが難しく、もたもたしているとボンドが乾いてしまうので、焦りましした。^^;
以前、Yちゃんが作ってくれたマスキングテープ入れの美しさとは比べ物になりませんが、要所要所手伝ってもらいながら、なんとか完成した我が子は可愛いです。^^
作業はとっても楽しくて、集中してしまいました♪
e0191481_1375662.jpg

このマグネットのティッシュケース、見た目の可愛さだけでなく、ティッシュを取り出しやすくて使いやすいです♪
色も、キッチンに合って、にやけます。^^

Kちゃんの眼鏡スタンド、素敵な仕上がりでした♪
ティッシュケースとは、作り方が全然違って楽しかったです。^^

すっかり長居してしまいましたが^^;;、Yちゃん、Kちゃん、沢山お喋り出来て楽しかったです。^^


7月3日(木)10:30~我が家で、Perles de sucreさんにカルトナージュのレッスンをして頂ける事になりました♪
私のランチとデザート付きです。
案内は、7月のレッスンの日程と一緒にメールさせて頂きますので、ご都合の合う方はぜひぜひご参加下さいね♪
後日、blogでも詳細をupさせて頂きます。^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-06-01 14:22 | 習い事 パン以外 | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧