天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:水槽( 18 )

その後

水槽に、新入り君達が入って、水草も植えました。
皆元気いっぱいで嬉しいですが、根付いていない水草が抜けて、困ります。^^;
e0191481_15353470.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2011-09-14 15:36 | 水槽 | Comments(0)

引越し完了

水槽の引越しも無事に終わりました。
コリドラスやエビは大丈夫でしたが、移動の時、暑さと小さい入れ物に入れられていたストレスのせいか、テトラが結構亡くなってしまいました・・・。
現在の水槽の様子です♪
これから、新入り君達も仲間入りして、少し賑やかになります。
e0191481_22345572.jpg

引越しから2日後には、ほぼ全ての荷物の片付けを終わらせ、2日後の夕方には、ダンボールを引き取って貰いました。
我ながら、早いです。いやはや、疲れました。^^;
後、食器棚、オーブンの取り付け工事などが残っています。
パンを焼く事が出来ないので、久しぶりにスーパーのパン食べています。
早く、パン焼きたいです~
[PR]
by kurikuriwo2 | 2011-08-31 22:51 | 水槽 | Comments(4)

陸上げ完了♪

e0191481_2140610.jpg
e0191481_21401623.jpg
e0191481_2140256.jpg
e0191481_21403342.jpg
e0191481_21404586.jpg
水槽の石の陸上げが完了しました♪
コケも落として綺麗になって、日光浴中です。
石集めに苦労した事もあって、並んだ石を見て可愛い~って思ってしまいます。^^
水槽は魚君達だけになり、がら~んとしています。
石を取ったので、水槽が汚いです。
^^;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2011-08-23 21:49 | 水槽 | Comments(2)

日向ぼっこ

e0191481_17274015.jpg
e0191481_17241257.jpg

水槽の石の一部は、引越しに向けて、魚君達も大丈夫なキッチンハイターの様な物に浸けられた後、金属のたわしでゴリゴリ洗われた後、日光消毒中です。^^
上の写真の石は、私の力では持ち上がりません。
いったい、何kgあるのでしょう。
^^;

高校卒業してから、9回目の引越し・・・。
何度、引越を経験ししても、準備の時は毎度、もう引越しはコリゴリだ~と思います。
でも、また何年か経つとソワソワしてくるのですよね~。^^;
あ~、腰が痛いです・・・。
[PR]
by kurikuriwo2 | 2011-08-16 17:29 | 水槽 | Comments(2)
e0191481_19394164.jpg

e0191481_19404936.jpg
旦那さんが、水槽の水変え中、岩に水草を巻きつけて掃除しています。
まるで、モアイ像がカツラを被っているようで、間抜けで、ちょっとシュールです・・・。

思いっきり、脚立とかが写っていますね・・・。^^;
[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-03-03 19:44 | 水槽 | Comments(0)

ジュリちゃん♪

ジュリちゃん浮いています・・・。

正面から  可愛いです。^^
e0191481_22501482.jpg

斜めから
e0191481_22502190.jpg

実は、寝ています・・・。
たま~に、垂直に逆立ちして寝ている時もあります・・・。不思議です。
[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-02-17 22:54 | 水槽 | Comments(0)
一匹だけ、なぜか綺麗なブルーに変化した海老ちゃんがいます。
レッスンに来られた方は、是非、生で見てみて下さいね。
e0191481_13433444.jpg
e0191481_13434152.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2010-02-01 13:48 | 水槽 | Comments(0)

星になった母コリ・・・

毎年、沢山卵を産んでいた、「母コリ」がとうとう、お星様になりました。

何百個も卵を産んだ時には、卵を手でとって、小さい水槽に、一つ一つ移して、ベビーフードで育てました。
別の水槽に移さないと、産んだ傍から、自ら食べたり、他の魚達が食べられるのです・・・。
卵から、孵化して、何㎜から、2cmぐらいになるまでには、20匹ぐらいに減りました。
そこから、大きい水槽に移して、なれた頃、お友達のお家に、10匹お嫁に行き、残りの10匹ぐらいを家で飼っていました。
家は、餌の過当競争が激しかったせいか、今は1匹になってしまいました。
お友達のお家は、赤ちゃんばかりだったので、餌は行き渡りましたが、急激に大きくなりすぎたせいか、今は1匹だそうです。
う~ん、どちらが良いのか・・・。

母コリは、最期まで、生きる事への執念がすごかったです。
この写真を撮った少し前は、白いお腹を出した状態で岩に挟まり、2時間以上気絶していましたが、餌の時間になると、起きて、すごい勢いで食べていました!
弱ってくると、死臭がするのか、エビやテトラが突っつき始めるので、逃げる為に、餌の後は、また岩に挟まって、休んでいましたが・・・。
エビは、目から食べるのですよ・・・。
そんな過酷な状態でも、この後、5日間以上生きました。
生きるとは?って事を考えさせられました。なんだか、感動しました。

観葉植物の土に埋めたので、今は、土に返って、植物を元気にしてくれると思います。

Mちゃん、母コリの最期だよ・・・。
e0191481_21265470.jpg

[PR]
by kurikuriwo2 | 2009-08-25 21:34 | 水槽 | Comments(0)