カテゴリ:お家でパン・お菓子( 235 )

苺ヨーグルトアイス

e0191481_23514334.jpg
レッスンの時に好評でした、「苺ヨーグルトアイス」upしますと言ってから随分経ってしまいました。
遅ればせながら、↓こちらにレシピupしました。^^

お知らせが遅くなってしまいましたが、苺の購入先は、こちらです。^^ 


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-23 21:00 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

バゲッドカンパーニュ

久しぶりに、Pain de campagne(パン・ド・カンパーニュ)の生地で、バゲッドカンパーニュを焼きました。^^
e0191481_12125307.jpg
レッスンでも、フルーツ入りのカンパーニュと、プレーンでバゲッドカンパーニュとしても焼き上げました♪
やっぱり美味しい~♥と、自画自賛してしまいました。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-20 21:17 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

色々♪

お家に余っている材料を色々使ってパンを焼きました。^^
e0191481_10440659.jpg
レモンピールとオレンジピールをオレンジのお酒ソミュールでマリネして、山食と餡パンを焼きました。
餡パンは、普段白ごまか金ゴマを付けますが、余っていた黒ゴマをびっしり付けたので凄いインパクトになりました。
茶色い生地には、ベリー系のドライフルーツをカシスのお酒に漬けて、食パンとクッペや丸型に成形して焼きました。
AさんのライブBlu-rayを流しながら焼いていたので、集中力が欠けて、食パンは、ちょっと色濃いめの焼き上がりに。。。
いきなり、230℃で15分焼いた所で気が付いて、慌てて温度を下げました。
生地の状態が良かったので、結果、意外と窯伸びして、ドライフルーツが沢山入っていたので、水分も適度に抜けて、美味しく良く焼けましたが、集中しないとですね。^^;;

この半分は、お友達にお裾分けしました。
喜んで頂けて良かった♪♪



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-18 21:00 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

セミドライトマト

定期的に作っている、手作りのセミドライトマトです♪
e0191481_12294291.png
美味しいし、色々使えて便利で、冷凍庫に入っていると安心します。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-07-06 20:25 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

ルバーブのコンフィチュール

苺のコンフィチュールが残り少しになってきたので、お取り寄せしておいたルバーブで、定番のコンフィチュールを作りました。^^
ルバーブ1㎏分です。
e0191481_13510616.png

近所に素敵なお花屋さんが出来て嬉しいです♪
e0191481_13512347.jpg
少しで購入出来るし、好みの雰囲気なお花が沢山ありました。
素敵なセレクトショップと一緒になっています。
e0191481_13513657.png

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-06-26 22:00 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

セサミブレッド

セサミブレッドのレッスンで餡子が余ったので、白セサミブレッドの生地を捏ねて、沢山焼きました♪
e0191481_11184256.png
円柱の方は餡パンで、丸く焼いた生地と同じですが、食感が全然違っていて、それぞれ美味しいです。^^
丸く焼いた方は、ハンバーガーにして食べても美味しいです♪

半分は、大阪に引っ越ししたMちゃんにお裾分けしました。
喜んで頂けたようで嬉しいです。^^





[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-06-18 11:22 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

ファーストレッスンのパン

久しぶりに、ファーストレッスンがあるので確認も兼ねて焼きました。
がっ‼、発酵がほぼ完了したところで、予熱し忘れに気が付きました。^^;;
慌てて150℃に予熱して、コールドスタートの焼成になりました。
コールドスタートで焼くと、メリメリ窯伸びします。
e0191481_14451581.jpg
ただ、上の部分のクラストが厚く、乾いた焼き上がりになる反面、側面のクラストは焼きが甘くなります。
e0191481_14452569.jpg
レッスンでは、コールドスタートではなく、窯伸びはおとなしめになりますが、生地全体が美味しく焼き上がり、焼き戻しした時にも美味しいと感じる様に焼いています。^^
レッスンでは、両方の焼き方をお伝えしていますので、ご自宅では、色々試してみて、お好みで焼いて頂ければと思います。^^
e0191481_14485176.jpg
おきあがりこぼしの猫。 つぶらな瞳です。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-23 20:28 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

Pain de Mie

6月末にレッスンのある「Pain de Mie」を、朝食用に焼きました。^^
e0191481_16351990.png
e0191481_16360478.png
朝食用にぴったりで、飽きの来ない美味しさです♪
ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-08 20:33 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

色々♪

バナナブレッドの試作の合間に、ドライバナナを作りました。^^
黒くならない様に、ひと手間かけて♪
e0191481_23281571.jpg

e0191481_23284752.jpg
ヨーグルト用の苺ソースです。^^
旦那さんが、苺の粒が残っていない方が良いとの事なので、ブレンダーにかけています。
e0191481_23302010.jpg
湘南小麦を使って焼き上げました。
全部違う成形で焼きましたので、クープの開き方が違っています。^^
e0191481_23263324.jpg
いつもホシノで焼いているルセットのPain de Mieを、湘南小麦入りにして、ホップ種で焼きました。^^
e0191481_23274276.jpg
どちらのパンも美味しく焼けました❤


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-07 21:31 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

色々

レッスンのデザートやおやつ用に焼いたお菓子や、色々焼いたパンで、写真を撮った子達。^^

ショコラ・マーブルのレッスンのチェックで焼いた子達
e0191481_23013836.jpg
別の日にも焼きました。夜で、写真が暗いですね。^^;;
e0191481_23050329.jpg
レッスンでは、プチパン2個で焼いていますが、その2個分の生地とチョコシートを使ってクルクル巻いて焼いてみました。
↓この様に焼いても、美味しいです♪
アイシングして、ヤマザキのミニスナックゴールドみたいにしようかと思いましたが、夜の焼成でしたので、アーモンドスライスをトッピングして焼きました。^^
e0191481_23043252.jpg


e0191481_23152335.jpg

e0191481_23153932.jpg

e0191481_23155492.jpg




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-02 19:30 | お家でパン・お菓子 | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧