カテゴリ:習い事 パン・パン屋( 206 )

PATH

e0191481_23105231.jpg
平日の11時前だったせいか、まだお店も空いていて、沢山パンがありました♪
売り切れの事が多いので、クロワッサンが並んでいると、買っておこうと思ってしまいます。^^;;
いつもお世話になっている、エクステのお姉さんにもお裾分けしました。
喜んで頂けて良かった♪^^

[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-06 23:30 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

Moulus a la Meule(ムール ア ラ ムール )

パン繋がりのお友達と、伊勢原にある「Moulus a la Meule(ムール ア ラ ムール )」に行って来ました。^^
e0191481_16503800.jpg
美味しそうなパンがずらり♪♪
e0191481_16510242.jpg


e0191481_16512279.jpg

この辺りの方は、車で移動される方が多いのかもしれませんが、駅から遠いのにも関わらず、次々お客さんが来られていました。
購入したパンも美味しかったです。^^

この後、イタリアン「Alberobello(アルベロベッロ) 」へランチに行きました。
e0191481_17065655.jpg
ピッツア美味しかったです。^^

ランチの後、美味しい卵やさん「寿雀卵」に寄ってから、「ミルパワージャパン」へ行きました。
ミルパワージャパンの製粉責任者であり、ムールアラムールの製造責任者でもある本杉シェフが工程を細かく説明して頂けました。
e0191481_17152958.jpg
手前が磨く前の玄麦で、 奥が磨いた麦です。
e0191481_17093440.jpg
↓1個の石臼で、1時間に2㎏しか挽けないとの事。
e0191481_17091478.jpg
農家さんの思いや、本杉シェフが手間暇かけて製粉された↓貴重な「湘南小麦」です。
e0191481_17094962.jpg
粉の味と香りを残すように丁寧に製粉されていて、美味しいパンになる粉だと思いますが、美味しいパンに焼き上げるのは難しい粉だと思いました。
少し購入しましたが、丁寧に美味しく焼いて、美味しく食べたいと思いました。^^

なかなか行けない場所なので、葉月さん、誘って頂いて嬉しかったです。
充実した、楽しい1日でした。
ご一緒した皆さんも、ありがとうございました。^^



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-01 20:20 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

お菓子の講習会

パティスリー オ・グルニエ・ドールの西原金蔵シェフの講習会に参加してきました。^^
e0191481_11353972.jpg
↑クレープ・シュゼット、フランベ中♪
シェフの蝶ネクタイが可愛いです。^^
このクレープ・シュゼット、美味しかったです❤


素敵にディスプレーされました。^^
e0191481_11355721.jpg

e0191481_11361059.jpg

習ったお菓子はどれも美味しくて、シェフのお菓子に対する姿勢や考え方も興味深くて、とても勉強になりました。
ロティオランで折り込みを習って、こちらでも折り込みを習って、パン屋さんとお菓子屋さんの違いも比較出来て良かったです。
来年の65歳でお店を閉められるとの事ですが、これからのご活躍も楽しみです。
また、機会があれば講習会に参加したいと思いました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-05 20:33 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

Roti Orang

e0191481_11265519.jpg
後ろに生地を付けた子、よろめいて焼き上がりましたが、3個とも底上げしてなくてしっかり火が入っていました。
山食は、成形が均一に出来たので、綺麗に焼き上がりました。^^
普段、Pain de Mieを焼く時の成形方法とほぼ一緒でしたが、ちょっとした悩みも解決してすっきりしました♪
久しぶりに、5,6月にPain de Mieのレッスンをしたいと思いました。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-04-01 20:24 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

学び

志賀シェフのレッスンに参加しました。^^
e0191481_18114942.png
カンパーニュ、川の流れの様にクープ入れました。
終了時間に終わらせる為のホイロの取り方でしたので、焼成前の生地の状態を見て、きっとクープが荒れて焼き上がるだろうなと思っていましたが、やはり荒れて焼き上がりました。

カンパーニュもベリーのパフェも、美味しいです❤
やっぱり、志賀シェフのパンは美味しいし、色々ヒントも頂けるし、勉強になります。
家庭では同じ粉や酵母を全て揃える事は大変ですが、私なりのパンでレッスン出来たら良いな~と思いました。^^

4月から「シニフィアン・シニフィエ」の定番のパンが変わるそうなので、楽しみです♪
志賀Laboのランチ用にお願いして焼いて頂いた、美味しくて感動した超ロング発酵のバゲット、販売されるようになって嬉しいです。^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-03-30 20:07 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

BLUFF BAKERY 栄徳シェフのレッスン

ブラフベーカリーの栄徳シェフのレッスンを受けてきました♪
栄徳シェフのレッスンを受けるのは久しぶりで、とても楽しにしていました。^^
コラボレッスンとは知らずに申し込んでしまったので焦りましたが、『聖樹のパン』の1巻をお土産で頂き、久しぶりに漫画を読みました。
パンの事も詳しく書かれていて楽しかったです。^^

『聖樹のパン』の作者の山花さんと栄徳シェフ
e0191481_10325914.jpg
東芝のオーブン4本2段焼きで、天板のみで焼いていますが、良い香りで美味しそうに焼き上がりました♪
e0191481_10332119.jpg
↓私のは、分割丸めで、生地を長くしてしまったので、成形で短くする事が出来ず、細長い焼き上がりに。^^;;
e0191481_10343046.jpg
栄徳シェフのパンはやっぱり美味しいです。^^
手捏ねで、家庭用オーブンの焼成で習えたので、色々勉強になりました。




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-27 11:22 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

ペイザン

船橋のパン教室gluttonに、参加して来ました。
ホップ種の生地でペイザンのレッスンでした。^^

美味しいパンとランチ♪
ボリュームもたっぷりなので、お腹一杯になって、帰りの電車では爆睡してしまいます。
こちらのペイザン達は、先生が前もって焼いておいて下さったパンです。^^
e0191481_12213846.jpg
焼き上がり♪
打ち粉を多くしても、室温が高くてバヌトンに生地が張り付いた為、ガスが抜けて少し低めに焼き上がりました。
そんな事もありますよね。^^
e0191481_12215585.jpg
通常は、お教室で捏ねて生地を持ち帰るのですが、粉と砂糖と塩をお持ち帰りさせて頂いて、お家で継いだホップで捏ねました。
やはり日々ホップで焼いている、先生の酵母の方が元気だと感じましたので、早めに継いだ方が良さそうです。
もう少し気泡が上に伸びるように焼き上げたいな~と思い、成形を少し変えたので、ふっくら焼き上がりました。
家では、バヌトンではなく、ザル+麻の布で最終発酵させています。^^
e0191481_12270627.jpg
がっ‼、もう少し待てるかな~と思いながら、座布団の様に焼き上がったら嫌だなと弱気になり、クープも中止にだけ浅く入れて焼いたら、思った以上に伸びて、オーブンの風が当たる所が見事に裂けました。^^;;
e0191481_12272988.jpg
お教室を始めて9年目になりますが、ホシノ天然酵母以外の酵母でも、時々レッスン出来るようになると良いな~と思い始めて数年。。。
色々な酵母でパンを焼いても、なかなか納得のいく所まで行けず、実現していません。。。
なかなか、ホシノで作るパンの美味しさを超えないのです。。。
でも、試行錯誤して研究して、焼き続けていくと、他の酵母でも安定して、納得のいく美味しさに焼けるようになって行くと思います。
いつか、他の酵母でもレッスン出来るようにしていければと思っていますので、その時はよろしくお願い致します。^^

こちらのI先生のホップ種は、今まで習った方法に比べると、家庭でも気軽に作りやすいのが良いと思います♪
私でも、続けられそうな感じです。^^
I先生、これからもよろしくお願いします。
後、食べ歩きもぜひ♪ ^^


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-19 15:30 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

プレッツェル

3,4月のプレッツェルのレッスン試作中です。
作ってみたいパンの一つかなと思います。^^

本当の味を確認したくて、↓こちらは、人気のドイツパンのお店で購入してきた子達です。^^
e0191481_16055271.jpg

e0191481_16090658.jpg


まだお席に空きがあります。
ご都合の合う方がいらしたら、ご参加お待ちしています。



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-16 16:12 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

PATH   パン・スイーツ部門

代々木八幡にある「PATH(パス)」のクロワッサンが美味しいと聞いたので、早速購入♪
e0191481_18394592.jpg
クロワッサンのクラストは少し厚めでパリッとしていて、クラムはしっとり、ミルキーです。
不揃いな美味しさを目指しているのが分かりました♪
やみつく美味しさで、また食べたいです。^^
e0191481_18395738.jpg
調度、クロワッサンを、小型の手動式パイシーターで、折り込みしている所でした。
小さいシーターは、合羽橋で見つけられたと言っていました。
年に何回クロワッサン、使うかな~と思いつつ、良いな~と思ってしまいました。^^

渋谷のビストロ「ロジウラ」の原さんと仏トロワグロでアジア人初のシェフパティシエに選ばれた後藤さんがコラボしたフレンチレストランとの事。
「ROJIURA」、伺ったのは随分前ですが、美味しかったです。
「PATH(パス)」は行きやすい場所にあるので、今度は、予約して夜に伺いたいな~と思いました。^^




[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-01 21:30 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

Roti Orang

e0191481_18345013.jpg
お教室で焼き上げた子♪ まん丸❤
e0191481_18113678.jpg
持ち帰り生地
e0191481_18114990.jpg
今回も、なるほどね~と、とても勉強になりました。^^
次回は、一緒に参加しているMさんがお休みなので、寂しいです~


[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-02-01 20:00 | 習い事 パン・パン屋 | Comments(0)

天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
プロフィールを見る
画像一覧