天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo

2017年 08月 13日 ( 2 )

道後温泉本館の隣にある山の頂上にある「湯神社」に行きました。
e0191481_11475517.jpg
敷地内には、お菓子の神様の「中嶋神社」があり、寄贈された製菓業者や学校の名前が沢山入っていました。
e0191481_11593670.jpg
高台なので、道後温泉の全体が良く見えます。^^
e0191481_11480638.jpg



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-13 20:30 | 旅行(国内) | Comments(0)
自転車でブラブラした後、「道後公園 湯築状城跡」に行きました。

「いこいの広場」 内堀は、ハスがびっしりです。^^
e0191481_12080485.jpg
「展望台」からの眺めです。
風が抜けて気持ちが良いですが、日差しが強くて長くはいられません。^^;;
e0191481_12082580.jpg
「湯築城資料館」では、係の方が説明して下さって、ビデオも見れるので分かりやすいです。

「武家屋敷」を復元していて、見学できます。
クーラーが効いているので、つい涼む。^^;;
e0191481_12084161.jpg
「土塁展示室」 どうやって、外堀土塁を作ったかも分かります。^^
e0191481_12085831.jpg
内堀では、魚が泳いでいます。^^
e0191481_12091720.jpg



e0191481_12093249.jpg

e0191481_12094688.jpg
お城の跡地が、明治~昭和にかけて、植物園や動物園だった事に驚きました。
昭和62年動物園が閉演後、発掘調査が行われるなんて面白いです。
2重の堀と2重の土塁で、石垣や天守が無く、地形を利用して作られた平山城、思った以上に楽しめました。

お昼になると、働いている方や地元の方が、お弁当持参でランチされている姿を見かけました。
ベンチも沢山あるので、桜の季節や、もう少し涼しい季節だと良いな~と思いました。^^



黒川紀章さんの設計の「道後館」 中は素敵なようですが、外観は、凄い威圧感です。
e0191481_12110465.jpg



[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-08-13 20:03 | 旅行(国内) | Comments(0)