天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo

2017年 05月 04日 ( 1 )

バタール

バタールのレッスンの様子です。^^
e0191481_15164165.jpg
前回のバタールのレッスンの時に、もう一度、成形&クープ練習をしたい‼とご要望を頂いて、リクエストレッスンを開催する事になりました。
レッスンと言うか、特訓⁇の様なレッスンになりました。

ランチでは、疲労と空腹も手伝って、美味しい~❤とペロッと食べて頂けました。
デザートのシフォンケーキも、美味しいと喜んで頂けました。^^

前回のバタールのレッスンにご参加されていない方もいらしたので、捏ね方はデモで見て頂きました。
一つ一つ、分割、ベンチ、成形、クープ、細かく説明させて頂いて、皆さんも何かつかめた様で良かったです。
一度では出来る様にはなりませんので、説明させて頂いた事を頭に入れつつ、回数を重ねると、もっと自然に出来る様になると思います。

AEGで3本、東芝で2本ずつを、それぞれ、1人1台ずつのオーブンで焼き上げました。
成形する方が違うと発酵のずれが出て、どうしても皆がベストなタイミングで焼けませんし、皆で一斉に成形すると、自分の事に精一杯で、他の方の作業を見る余裕もないと思います。
他の皆さんの分割や成形、クープを見る事も、勉強になったと思います。

家庭用オーブンでは、手をかけないと上手に焼けないですし、一度に沢山焼けないので、長時間のレッスンになってしまい、本当にお疲れ様でした。

でも、前回よりも、室温が高くて難しかったですが、前回より良い焼き上がりになりました♪♪
e0191481_15171360.jpg

e0191481_15172807.jpg
レッスン終わった後は、達成感と疲労で、最終日で良かった~と思いました。
ご参加頂いた皆様も、ありがとうございました。^^

GW明けから始まるレッスンも、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。^^






[PR]
by kurikuriwo2 | 2017-05-04 20:05 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)