天然酵母ちいさなパン教室の事と、日々のちょっとした事を綴っています。


by KuriSalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014/9 パンケーキ&Stick ファーストレッスン 

今月は「ファーストレッスン」と「パンケーキ&Stick」のレッスンがありました。^^
e0191481_16401455.jpg

人参サラダも、皆さんに美味しいと言って頂けて嬉しかったです♪

デザートは、日替わりで♪
e0191481_1640509.jpg

スフレロールケーキは、ガナッシュクリームにキャラメル、アプリコットです。^^
e0191481_16405257.jpg

こちらのCakeは、キャラメル、ルバーブ、アプリコット入りで、BPで作りました。
レッスンの前日に焼いたのですが軽い焼き上がりでしたね。
好みの問題ですが、前々日に焼いても良かったかなと思いました。^^

ファーストレッスンは、酵母の起こし方や練習生地での丸めの練習もありまして、初めてのパン作りの方は少し大変な所もあったと思いますが、皆さんにパンを気に入って頂けた様で嬉しかったです。
今回は、捏ねはデモで見て頂きましたが、2回目からは捏ねもありますので、ご都合の合う日がありましたら、またご参加頂けると嬉しいです。^^

e0191481_16414672.jpg

e0191481_16414579.jpg

この日は、お急ぎの方がいらしたので、唯一パンケーキが写真に入りました♪
パンケーキに、手作りのキャラメルクリームとローストしたナッツをメープルシロップに漬けた物↓と、アイス、バターを添えて、ご試食頂きました。
ナッツ+メープルは、ナッツの風味がメープルに移って、大人っぽい味になって、皆さんに好評でした♪♪
後、フランスのクルミも美味しさのポイントですね~♪
見本のパンケーキは、しばらくしてから撮ったので、アイスが溶けています。^^;;
皆さんには、2,3枚ずつ焼いて頂きまして、ご試食頂きました。
酵母のパンケーキは冷めても美味しくて、BPとは違う美味しさがあると思います。
皆さんからも、嬉しい感想を頂けて、ほっとしました。
手軽なので、ぜひお家でも作って頂けると嬉しいです。^^
e0191481_16421713.jpg


皆さんが焼き上げたStick達です♪
レッスンでは、オーブンの都合上、2段焼きで8本を一度に満員状態で焼成しますが、それでも、かっこ良く焼き上がりました。^^
Stickも美味しい~♪と気に入って頂けて嬉しかったです。
Stickは、家庭用のオーブンでも、色々な成形になっても、かっこ良く焼き上がる様に考えました。^^
レッスンでは、パンケーキとセットなので、焼成後サンドにすると時間が押してしまうので、フィリング入りにしましたが、プレーンでも美味しいです。^^
e0191481_16432875.jpg
e0191481_16431945.jpg
e0191481_16435581.jpg

今月も皆様のお陰で楽しくレッスン出来ました。
ありがとうございました。^^

後、割田シェフの講習会に参加された方から嬉しい宿題を頂きましたので、気長にお待ち頂ければと思います。^^
[PR]
by kurikuriwo2 | 2014-09-23 10:06 | KuriSalo Lessonの様子♪ | Comments(0)